お盆休みの目標を考えてみた

雑談

いよいよやってくるお盆休み

長いお盆休みを有効活用すべく、今回 お盆休みの目標を立てました。

目標立てたぞ!

 

本日は、2022年お盆休みのわたしの目標を発表します。

 

今年のお盆休み

もうすぐやってくるお盆休み。

このブログを読んでいる人の中でも、お盆休みを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

お盆休み楽しみ!

 

わたしもお盆休みは楽しみ!
と言いたいところなんですが、実は 今年のお盆休みは残念なことに 3年連続実家への帰省を断念したんです。

せっかくの9連休ですが、実家の帰省も無くなり予定が完全に無くなってしまったわたし。

このままだと9連休を無駄に過ごしてしまうこと間違い無し。

 

それではもったいない!

せっかくの9連休を有効に活用すべく、今回 お盆休みの目標を計画したのでした。

 

昨年の目標は

ちなみに昨年もお盆休みの目標を立てていたわたし。

去年のお盆休みの目標はこんな感じでした。

  • 30kmジョギングに挑戦
  • 新ジャンルの本を3冊読む
  • プログラミングに挑戦

参考:お盆休みを充実させるべく3つの目標を立てました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/7325

 

数学が大の苦手な超文系のわたしが1年前のお盆休みにはじめたプログラミング学習。

悪銭苦闘しながらも1年間毎日コツコツとプログラミング学習を続けてきました。

お陰でそこそこのプログラミングスキルを身につけることが出来、今では仕事に大きく役立っています。

 

この時、新たな挑戦としてプログラミング学習をしてホントよかったなと感じています。

 

今年のお盆休みの目標

そんな去年のお盆休みに続くべく、今年もお盆休みの目標を立てました。

今年のお盆休みの目標はこちら。

  • 30kmジョギングに挑戦
  • 新たなジャンルの本を読む
  • 家族を食事に連れ行く
  • YouTubeの毎日投稿
  • 資格試験に挑戦

それでは、それぞれの目標を詳しく見てみましょうか。

 

30kmジョギングに挑戦

2022年 お盆休みの目標 1つ目は、30kmジョギングにチャレンジすること。

 

まず1つ目に挑戦することは、30km以上のジョギングに挑戦すること。

 

11月に控えるおかやまマラソン。

まだ出走するか?しないか?の最終判断は未だなんだけど、完走出来るだけの体力・脚力を付けたいので、今年も30km以上のジョギングに挑戦します。

 

ちなみに去年は35kmを走りました。

今年は去年の記録を抜けるように、38kmを目標にしてみたいと思います。

目標38kmラン!

 

新たなジャンルの本を読む

2022年 お盆休みの目標 3つ目は、新たなジャンルの本を読むこと。

 

目標2つ目は、新たなジャンルの本を読むこと。

趣味読書のわたし。
毎月20冊以上本を読んでいるんだけど、最近読んだ本の傾向を見ているとビジネス書や自己啓発書といったジャンルばかり読んでいることに気づきました。

ジャンルが偏ってるな…

 

なのでこのお盆休みは、ビジネス書や自己啓発書以外のジャンルの本を積極的に読みます。

特に読んでみたいのは、古典や哲学といった今まで読んだことがないジャンルの本。

古典と哲学は読んだことないね

 

最低でも古典1冊、哲学1冊は挑戦しますよ。

 

家族を食事に連れ行く

2022年 お盆休みの目標 3つ目は、家族を食事に連れていくこと。

 

休日は夜8時に寝て、朝2時半に起き、読書・ブログ執筆・そしてジョギングと家族を顧みず自分の好きなことをしているわたし。

 

家族に迷惑かけまくっているので、罪滅ぼしも兼ねて家族を食事に連れて行きたいと思います。

貧乏サラリーマンなので超リッチな食事というわけにはいきませんが、家族が喜ぶようなちょっとしたご馳走を招待しますよ。

 

YouTubeの毎日投稿

2022年 お盆休みの目標 4つ目は、YouTubeの毎日投稿。

 

お次はYouTubeの毎日投稿。

ここ最近すっかりご無沙汰になっているYouTubeの投稿を再開します。

しかも毎日YouTubeへ投稿をしますよ!

 

もうすぐでチャンネル登録者数が400人になりますからね。

動画のクオリティも意識しながら毎日投稿しますよ。

 

資格試験に挑戦

2022年 お盆休みの目標 5つ目は、資格試験に挑戦。

 

最後は新たな資格試験に挑戦すること。

つい先日まで1ヶ月半ほど会社の資格試験の勉強していたわたし。

1ヶ月半の毎日勉強している中で、わたしの中の勉強モードがスイッチONになったみたいで、今 勉強がとても楽しいんですよね。

毎日勉強するのが楽しい!

 

せっかく勉強モードがスイッチONになったのに、このまま勉強やめるのは勿体無い

なにかに生かしたい

 

ということで、今年のお盆休みを資格試験に挑戦のスタートにしたいと思います。

 

具体的にどんな資格試験に挑戦するのか?
既に決めてはいますが…

近日改めてこのブログの中で発表しますね!

 

本日からスタートします

ということで、今年のお盆休みの目標を5つ立てました。

決めたからには必ずや目標達成するぞ!

ということで、明日8月11日から8月21日までの11日間で目標に挑戦していきます。

 

目標達成するか?
それとも未達に終わるのか?

 

結果はお盆休みが終わりの8月22日頃に、発表予定。
お楽しみね!

 

さいごに

ということで、本日は 2022年お盆休みの目標を発表してみました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

先日読んだ、山口真由さん著書の「東大首席弁護士が教える超速『7回読み』勉強法」の中で、目標を持つためにすべきこととして こんなこと書かれていました。

努力や頑張りを強固なものにするには、目標をできるだけ具体的にしておく必要がある。
いつまでに何をしたいのか?
何を目指すのか?
といったことを自分の中でしっかりと 言語化しよう。

ただ目標を決めるだけでなく、「○○日までに△△をする」といったように期限を区切り、より具体的な目標を掲げることが大事だそうです。

 

大きな目標を5つ立てたので、次は1日1日何をするのか?
目標を達成するための具体的な行動に落とし込んでいくことも大切なんでしょうね。

毎日の行動計画と目標を立てないとね!

 

そう考えると今年のお盆休みはとても忙しい連休になりそうな気がしますね。

 

タイトルとURLをコピーしました