あの名字はこの地域に多い!名字の分布図マップ

雑談

日本人であれば誰もが必ず持っている名字。

そんな名字の全国分布がわかるサイトがあるんです。

本日は、あの名字はこの地域に多い!名字の分布図マップをご紹介します。

 

誰もが持っている名字

日本人であれば誰もが必ず持っているもの。
それは名字ですよね。

佐藤鈴木田中といったよく見かける名字もあれば、法華津(ほけつ)臥龍岡(ながおか)という珍しい名字まで。
日本にはなんと約29万種類の名字があるといわれています。

ぼくの名字は佐藤

わたしの名字は法華津

ちなみにお隣の国 韓国では名字は250種類ほどしかないんだとか。

日本には星の数ほどある名字ですが、地域によって多い名字、少ない名字があるんですよね。
そんな名字の地域別分布がわかるサイトを先日発見しました。

 

名字を簡単に検索できるサイト

名字の地域別分布を調べることができるサイト。
それはこちら

参考:名字マップ
https://www.dmuchgis.com/myojimap/

アクトン・ウインズというマーケティング会社と立命館大学が共同で開発したこのサイト。
名字を入力し検索すると、その名字がどの地域に多いのか?地図で表示してくれるんです。

 

鈴木という名字は本当に東海地域に多い?

先日 家族で夕食を食べていた際に、相方がこんなこと言ってました。

静岡って鈴木って名字の人が多くて困るわ

自動車関連部品の製造をする会社に勤める相方。
仕事で静岡県の取引先に連絡することがあるらしいんだけど、鈴木という名字の人が沢山居すぎて電話の取次に四苦八苦するんだとか。

製造部の鈴木さんいらっしゃいますでしょうか

製造部に鈴木は10名以上いるのでフルネームを教えていただけますか

本当に鈴木という名前は静岡県に多いのか?
調べてみたら本当でした。

東京都に次いで2番目に鈴木という名字の多い静岡県。
鈴木さんという名字は静岡県内に57万人もいるそうです。

ちなみに静岡県の人口は約360万人ですから…
約6人に1人が鈴木さんなんだとか

確かに 相方がボヤくのも理解出来るかも(笑)

 

岡山県に多い「妹尾」

わたしが住んでいる岡山県ではよく聞く名字ですが、他県ではほとんど聞かない名字がいくつかあります。
代表的名字が「妹尾(せのお)」

その妹尾という名字で、ちょっとした出来事がありました。

 

先日、仕事で福岡県の取引先の方と一緒にお仕事をしていた時のお話。
その人の名前は妹尾さん。

実はこの妹尾さん、親族以外で妹尾という名字の人に一度も会ったことがないそうなんです。

わたしの名字(妹尾)って珍しいでしょ?

岡山では妹尾という名字は沢山いることを伝えると とても驚かれていたんですね。

本当に妹尾って名字が岡山県に多いんですか!?

本当に妹尾という名字が全国的に少ないのか?
岡山県で突出して多いのか?
実際調べてみるとこんな結果が出てきました。

確かに岡山県には妹尾って名字は突出して多いようです。

感覚的に岡山県には妹尾って名字は多いとは感じてはいましたが、ここまで突出して多いとは驚きです!

 

高知では珍しくない「長宗我部」

また、わたしが生まれ育った高知県では、たまに「長宗我部」という名字の人と出会うことがあります。

戦国大名の長宗我部元親で有名な長宗我部という名字。
高知県には長宗我部という名字の方がいるんです。

参考:長宗我部氏 – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%AE%97%E6%88%91%E9%83%A8%E6%B0%8F

実際に、小学生入学から高校卒業までの12年間に、長宗我部という名字の2人と同じクラスになりました。

小学校の時と高校の時に長宗我部さんっていたね

そんな長宗我部という名字、全国での分布はどうなっているのか?
調べてみたらこんな感じ。

やっぱり高知県が圧倒的に多いみたいですね。

ただ、意外と関西にも長宗我部という名字の方いるみたい。
もしかして大阪夏の陣で徳川軍と戦った長宗我部盛親の末裔なのかな?

参考:長宗我部盛親 – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%AE%97%E6%88%91%E9%83%A8%E7%9B%9B%E8%A6%AA

 

時間を忘れて検索しちゃう名字マップ

名字から地域別の分布を確認出来る「名字マップ」

個人的にはこの手のサイトって大好きなんで、時間を忘れるぐらい検索しちゃうんですよね。

知ってる名字を片っ端から検索してます!

例えば、「五十嵐」という名字は新潟県や北海道に多かったり。

 

「千葉」という名字は千葉県ではなく、宮城県や岩手県に多いみたい。

 

そして わたし親戚にも何にかいる「岡林」という名字。
圧倒的に高知県に多いんだとか。

膨大な情報が収録されている名字マップ。
あなたの名字も一度検索してみて下さいね。

 

さいごに

ということで、本日は 名字の全国分布がわかるサイトをご紹介しました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

 

今回取り上げた名字ですが、実は世界には名字が無い国もあるそうなんです。
その国の一つがモンゴル共和国。

モンゴルの人は名字が無いんだとか。

ちなみに元横綱 朝青龍さんの本名 ドルゴルスレン・ダグワドルジは、
ドルゴルスレン:お父さんの名前
ダグワドルジ:朝青龍さんの名前
なんだそうです。

滅多に出会うことはありませんが、モンゴルの方と会話する際に覚えておくと良いかもしれませんね。

 

<初回31日間無料お試し>人気雑誌1,000誌以上がいつでもどこでも読み放題!週刊誌、ファッション、ライフスタイル、料理・暮らし・健康、お出かけ・グルメ、エンタメ・趣味、スポーツ・車、ビジネス・ITなど多彩なジャンルを配信!
タイトルとURLをコピーしました