四十肩に残尿感!40代はもう若くない

雑談

年齢の割には若いと言われるわたし。

まだまだ若い者には負けん!
いつもそんなこと思っているんだけど、最近 年齢を感じることがありました。

もう若くないかも…

 

本日は、四十肩に残尿感!40代はもう若くないというお話をします。

 

40代半ば絶賛中年親父のわたし

わたしは1976年(昭和51年)生まれの現在 46歳。
絶賛中年オヤジなんですが、自分でいうのもなんだけど若さには自信があるんです。

40代になってはじめたジョギング。
そして3年前からはじめた筋トレ。
このジョギングと筋トレで、40代にしてはスリムな体型を維持しているんですよ。

運動も筋トレもしていなかった30代の頃と比べて、今の方が若々しいこの体。

若い者にはまだまだ負けん!

そんな気持ちを持ちながら、日々トレーニングを続けています。

 

40代はもう若くない

体も心も若々しいわたし。

気持ちは30代です!

そんな若々しさをキープしているわたしですが、実はここ最近 年齢を感じることあったんです。

それは、四十肩残尿感。

今、この2つが悩みのタネになっているんです…

 

四十肩と残尿感 悩みのタネ

ここ最近のわたしの悩みのタネである四十肩と残尿感。
40代半ばになって急に現れてきたんですよね。

 

どんな悩みなのか?
以下にご紹介します。

 

四十肩

最初に紹介するのは四十肩。
2週間前から、右肩だけ痛むようになったのです。

 

毎日筋トレをしているので、筋肉には少々自身のあるわたし。
腕立て伏せも毎日100回以上しているので、肩や腕・胸の筋肉には自信があるんですよね。

なんだけど、四十肩は筋肉と関係無くやってくるようです…

 

普段は痛みを感じないんだけど、問題は肩を動かした時。
腕を真横に伸ばしたり、背中側に伸ばしたりした際に猛烈な激痛が走るんです。

痛ぃぃぃ!!!

この痛みが、半端ない痛みでして、過去にはうずくまるぐらい激痛が走ったこともありました。

 

この四十肩、ネットで調べてみると「腱板」という肩にある組織が炎症を引き起こしていることが原因のようなんだとか。

参考:四十肩・五十肩|原因や症状、治療法・痛みを緩和する寝方のコツ|日本薬師堂|健康コラム
https://www.nihonyakushido.com/knowledge/shoulder.html

何かによって炎症が起きているだろうけど、自分では炎症が何故起きているのか分からいんですよね。

ストレス?
筋トレのやり過ぎ?
姿勢が悪いから?

何故だ???

原因不明の四十肩。
若々しい体を保ってたのに、まさか自分は四十肩になるなんて…

 

残尿感

そしてもう1つの悩みのタネは 残尿感。
半年ほど前からオシッコしても残尿感を出るようになったんです。

少々汚いお話ですが、トイレにオシッコに行っても、未だ残ってる感じがする残尿感。

なんかオシッコ残ってるのも?

残るだけなら良いんだけど、辛いのは漏れること。
残尿がスボンに付いて、シミが出来るんですよ。

これがメッチャ恥ずかしいし…

 

40歳を過ぎるとやってくる残尿感。
残尿の原因は、加齢による尿の勢いの低下なんだとか。

参考:おしっこの切れがわるい|立川病院
https://www.tachikawa-hosp.gr.jp/kenko-column/zannyou.html

確かに言われてみたら、20代・30代の頃ってシャーって勢いよくオシッコ出てたけど、最近はチョロチョロと、まるで締まりの悪い蛇口の感じ。

 

認めたくはないんだけど、わたしも尿漏れパンツデビューをそろそろ考えた方が良いんだろうか…

過度な体への負荷は控えよう

四十肩と尿漏れ
ここ最近起きた2つで 急に年齢を感じるようになったわたし。

もう歳かも…

体も気持ちも まだまだ若いつもりでいますが、やはり40代を過ぎると体のあちらこちらに異常がやってきます。

まだまだ若いと思う気持ちと、衰える体のギャップ。
40代ってこのギャップが大きく生まれる時期なのかもしれないですね。

普段しない運動や、体に大きな負荷がかかる作業などする時には、動き出す前に一度体のことを考えた方が良いのかもしれないですね。

一旦考えてから行動しよう

 

さいごに

ということで、本日は 四十肩に残尿感!40代はもう若くないというお話をしました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

 

ここ最近、もう若くないなぁなんてことを実感しながらも、 人生初のフルマラソンに挑戦するわたし。
来月 初挑戦のフルマラソン大会「おかやまマラソン2022」に挑戦します。

人生初のフルマラソン大会参加です!

マラソンといえば、体に大きな負荷がかかる運動の最たるもの。
無理をしない程度に、そして尿漏れして恥ずかしい目に遭わない程度に 完走目指したいと思います(どっちじゃい 笑)

 

タイトルとURLをコピーしました