意外とみんな間違っているんじゃないの?漢字の読み方 5選

雑談

突然ですが、みなさんに質問です。

過去に漢字の読み間違いしたことありますか?

えっ!この漢字の読み方 違うの??

なかには、何十年も読み間違いをしていた漢字があるといった方もいるのではないでしょうか。

そんなわたしも、沢山の漢字の読み間違いを何年もしていました。

今回は、意外とみんな間違っているんじゃないの?漢字の読み方をご紹介してみたいと思います。

 

20年以上読み方を間違ってた漢字

実はわたし、20年以上読み方を間違ってた漢字があったんです。

それはこの漢字

先ず

みなさんはこの漢字の読み方 分かりますよね?

はい、読み方は「まず」でございます。

わたしこの漢字を20年以上「さきんず」と読んでいました。

職場の上司や先輩から送られてくるメール。

先ず、あの仕事からとりかかって下さい

メールの本文中に書かれている「先ず」という単語。
わたし ずっとこんなこと思ってました。

“さきんず”なんて堅苦しい単語をメールで使ってるんだ?

先ず = 昭和単語
だと思っていたわたし。

時代は令和なのに「さきんず」なんて昭和だろー

なんて後輩と会話していたわたし。

先輩、それ「まず」って読むんですよ

10歳以上年下の後輩に漢字の読み間違いを指摘され、大恥をかいた次第でございました。

 

意外と読み間違いする漢字

「先ず」を20年以上「さきんず」と読み間違いをしてきたわたし。

もしかして他にも漢字の読み間違いあんじゃないか?

気になりネットで調べてみると…

ありました!

しかし、これはわたしだけではなく、意外とみんな読み間違ってるのでは?

そんな意外と読み間違えやすい漢字3つをご紹介します。

 

他人事

まず1つ目は「他人事」

みなさん、この漢字なんて読みますか?

「たにんごと」だよね?

多くの方が「たにんごと」て読んでるのではないでしょうか。

わたしも「たにんごと」と読んでました。

実はこの漢字、「ひとごと」と読むのが正しいんだとか。

参考:「ひとごと(人事)」と「たにんごと(他人事)」 | ことば(放送用語) – 放送現場の疑問・視聴者の疑問 | NHK放送文化研究所
https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/gimon/152.html

「ひとごと」よりも「たにんごと」と読む方が一般的になっている「他人事」という漢字。

↑のNHKのサイトでも書かれている通り、「たにんごと」は誤って読んだ“誤読”から広まったことばなので、「ひとごと」と読む方が他人から知識・教養面で高い方と思われますね。

あの人 分かってるねぇ

そう思われたい方は「他人事 = ひとこと」と読みましょうね。

 

奇しくも

次、2つ目に紹介するのはこの漢字。

「奇しくも」

みなさんはこの漢字 どう読みますか?

「きしくも」じゃないの?

はい、わたしも「きしくも」と読んでいました。

実はこの漢字、「くしくも」と読むのが正解なんだとか。

参考:「奇しくも」の正しい意味や使い方を解説! 混同しやすい言葉や類義語などもチェック | Oggi.jp
https://oggi.jp/6148029

大人になってから45歳までの今まで「きしくも」って読んでたわたし。
あ〜、恥ずかしい

ちなみに、なんでも知ってるGoogle先生。
「きしくも」で漢字変換しようとするとちゃんと注意してくれますよ(汗)

 

五月雨

3つ目にご紹介する漢字は「五月雨」

この漢字の読み方をご存知でしょうか?

はい、正解は「さみだれ」

五月雨式で回答をお送りし申し訳ありませんが、ご査収ください。

こんな感じで、稀にビジネスシーンで使用する「五月雨」という言葉。

実はわたし、つい数年前まで「五月雨」という漢字の読み方が分かりませんでした。

 

「五月」といえば「五月みどり」

参考:五月みどりオフィシャルサイト
http://www.satsukimidori.net/index.html

昭和な人間なので、五月雨を「さつきあめ」と読んでました。

新社会人にになった皆さん、五月雨という漢字はビジネスシーンでも使うことがあるので、読み方覚えておきましょうね。

 

番外編

ここ1年でよく目にすることが増えた漢字がありますよね。

そう、「コロナ禍」

新型コロナの流行に伴い、当たり前のように使うようになった「コロナ禍」という単語。
みなさん、漢字間違ってないですか?

コロナ渦

コロナ鍋

この漢字は間違ってますよ!

が正しいので、漢字の使い方には注意しましょうね!

 

実はわたしも間違ってた

かくいうわたしも、1年前にコロナ禍のことをブログで「コロナ渦」と書いていました。

参考:【コロナ渦】恥ずかしいけど好評します。わたし知ったかぶりをしてましたorz | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/778

今、ブログ記事読むとメッチャ恥ずかしいな…

 

さいごに

ということで、今回は 意外とみんな間違っているんじゃないの?漢字の読み方をご紹介してみました。

今回のお話いかがでしたでしょうか。

単語の意味は理解しているんだけど、間違った読み方をしている漢字。

最近は漢字を書くことがメッキリと少なくなってきたので、読み方を間違っている・読み方が分からないという漢字も増えてきたような気がします。

まだまだ探せば沢山出てくるかと思いますが、恥ずかしいので今回はこの辺で勘弁させてください(汗)

久しぶりに漢字の勉強でもするかなぁ…

 

タイトルとURLをコピーしました