【コロナ渦】恥ずかしいけど好評します。わたし知ったかぶりをしてましたorz

ブログ運営

先日、匿名さんよりTwitterからこんなDMをいただきました。

コロナ渦ってなんですか?
コロナ禍の間違いじゃないですか?

ん?

このDMをもらった直後は
何だこのDM?
と全然意味わからなかったんだけど、あとからじんわりと意味が分かってきまして・・・

10分後にはメッチャ恥ずかしくなってきました( *´艸`)

はい
白状します。

わたし、先日 投稿したブログネタで知ったかぶりをしておりました。

2020 04 28 05 33 08 2

コロナ渦じゃなくて“コロナ禍(か)”でした。

ちなみにコロナ禍の【禍】って意味はこれ。

【禍】
よろこばしくない事柄。不幸をひきおこす原因。災難。なんだとか。

コロナ禍とは新型コロナウイルスが招いた危機的、災厄的な状況をさす言葉なんだとか。

参考:「コロナ禍」の読み方と意味は? | ハフポスト
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5e97ef14c5b6ead14007a91c

2ヶ月近く続いている新型コロナウイルスの報道。
てっきり 新型コロナに渦巻く世界=コロナ渦なんて誤解しました。

くぅ〜
恥ずかしい orz

Sekimen man

コロナ禍の意味が分かった今、
このブログのタイトルもなんだかおかしくね?
なんて思ってきたし・・・

さらに恥ずかしい orz

知ったかぶりしてた自分の戒めとして、このブログタイトルは変更せずにこのまま放置しておきます。

今回のわたしの羞恥プレイ
皆さん 初めて使う単語はしっかり理解してから使うようにしましょうね。



タイトルとURLをコピーしました