みなさん こんにちは!
さて、突然ですが みなさんに質問です。
自分のベストの睡眠時間を分かりますか?
6時間?8時間?もしくは10時間?
人によって違うベストな睡眠時間。
普段 何となく朝起きて、学校や仕事に行き、そして帰宅し夜になったら寝るって日々を過ごしてませんか?
実は人それぞれベストな睡眠時間っていうのがあるんです。
本日はベストな睡眠時間について書いてみたいと思います。
ベストな睡眠時間を把握してますか?
よく寝たー
ちょっと睡眠不足で体がだるいなぁ…
誰しもが起床直後に感じるこの感覚。
何時間寝たら「よく寝た」と感じ、何時間睡眠だと「あぁ寝不足だわ」と感じるか、把握してますか?
多分、大半の人がベストな睡眠時間を知らないんじゃないでしょうか。
ベスト睡眠時間がわかれば1日が充実する
ベストな睡眠時間が分かれば、最低その時間 眠れば翌朝 元気に目覚めることが出来る。
つまり、体のだるさや睡眠不足による眠気を感じることもなく、1日バリバリ仕事や勉強することができますね。
そう、1日のパフォーマンスを最大化させるためには睡眠というのは超大切!
そのためにはベストな睡眠時間を把握することは非常に大事なことなんです。
わたしのベスト睡眠時間は6時間
わたしは3ヶ月かけて自分自身のベストな睡眠時間を計測し、1日6時間睡眠がベストだと分かりました。
毎日の寝た時間と、起きた時間を計測。
これを3ヶ月間続け、睡眠時間が6時間を切ると翌日 眠くて体がだるくなるが、6時間以上寝ると1日元気に活動出来ることが分かりました。
つまり、わたしにとってベストな睡眠時間は6時間。
それ以来、毎日6時間睡眠を心がけて寝てますが、日中からだのだるさや眠気を感じることもなく、元気いっぱい毎日活動出来てます。
ベスト睡眠時間を計測する方法
ベストな睡眠時間ってどうやって調べれるの?
そう思う方も多いんじゃないでしょうか。
わたしはスマートウォッチ・スマートバンドを使って睡眠時間を計測しました。
就寝時間と起床時間を記録するのは面倒なので、ここはテクノロジーの力を借りましょう。
ということで、睡眠時間を手っ取り早く計測する方法としておオススメなのが、スマートウォッチやスマートバンド。
最近のスマートウォッチやスマートバンドには、睡眠時間を計測することができる睡眠トラッカー機能が付いてるものが増えております。
スマートウォッチ、もしくはスマートバンドをしたまま寝て起きるだけで、何時に寝て、何時に寝たかを計測することができます。
このスマートウォッチやスマートバンドを使って睡眠時間を15分単位で毎日変えてみれば、自分のベストな睡眠時間がわかると思いますよ。
わたしのベスト睡眠時間計測方法
ちなみにわたしは、4時間の睡眠時間からスタートしました。
1日4時間睡眠だと、翌朝 かなり眠く、日中も頭がぼーっとし、体もダルい感じ。
翌日は1日5時間睡眠。
1日4時間睡眠よりもマシだけど、やはり体のダルさを感じ、午後からは眠くて眠くて仕事にならずでした。
そして翌日は1日6時間睡眠。
4時間睡眠や5時間睡眠と比べて明らかに朝の目覚めも違い、日中も体のダルさや眠さを感じることもなく、バリバリ仕事が出来たんですよね。
その後、1日7時間や6時間半など睡眠時間を調整し、結論として1日6時間がベストだと分かったんです。
おすすめスマートバンドはMi Band4
睡眠時間を計測するのにオススメガジェットはMi Band4。
3,000円台と超激安なスマートバンドだけど睡眠トラッキング機能も付いてるし、バッテリーも20日以上持つので、毎日充電する必要も無し。
Apple Watchは欲しいけど高いんだよね・・・
そう思ってる方はスマートウォッチ・スマートバンドの入門機としてMi Band4購入してはどうでしょうか?
オススメですよ!
【Xiaomi】Mi Band4 レビュー : SuperBEATCLUB
さいごに
ということで、今回は自分のベストな睡眠時間を把握しようというお話をしてみました。
いかがでしたでしょうか。
書店に行けば睡眠に関する本が並んでいるように、睡眠というのは人間にとって大事なもの。
睡眠時間が少ないのは、体のパフォーマンスを低下させることになりますし、健康を害し寿命を縮めることにもなります。
みなさんも一度、自分自身の睡眠時間を計測してみて、自分自身のベストな睡眠時間をみつけてみてくださいね。