シーズン到来:今年は花粉どうなる?

雑談

先日、 Yahoo!天気予報を見ていた際にあることに気づきました。

とうとうこのシーズンがやってきたのか!

そう、花粉シーズンの到来。

 

本日は、シーズン到来 今年の花粉はどうなる?というお話をします。

 

Yahoo!天気予報で知ったシーズン到来

先日 Yahoo!天気予報を見ていた際にあることに気づきました。

ついに あの予報のシーズンが来たのか!

 

そうです、花粉情報がやってきたんです。

 

気づけばもう2月中旬。

早い地域では、そろそろ花粉が飛散するシーズンがやってきました。

引用:2022年 春の花粉飛散予測(第3報) – 日本気象協会 tenki.jp
https://tenki.jp/pollen/expectation/

 

地域によっては、スギ・ヒノキとこれから5月まで続く花粉シーズン。

花粉症の人にとっては、いよいよ辛いシーズンがやってきましたね。

 

今年の花粉の傾向は

そんなシーズン到来の花粉。

今年の傾向はどうなんでしょうか?

 

tenki.jpのサイトに、今年の花粉飛散予測と飛散量についての情報が掲載されていたのでご紹介します。

 

まずは例年と比べての花粉の飛散量はこちら

参考:2022年 春の花粉飛散予測(第3報) – 日本気象協会 tenki.jp
https://tenki.jp/pollen/expectation/

北海道や東北など北日本の一部と九州北部の地域を除くと、全国的には例年より花粉の飛散量は少ないみたいですね。

 

そして昨年と花粉飛散量の比較はこちら

参考:2022年 春の花粉飛散予測(第3報) – 日本気象協会 tenki.jp
https://tenki.jp/pollen/expectation/

こちらは各都道府県によってバラツキがありますが、関西より西の地域は昨年よりも花粉の飛散量が少ない地域が多いようです。

 

北海道や東北など、一部の地域の方を除くと、全国的に少なくなりそうな花粉の飛散量。

もしかすると、今年は例年以上に花粉に悩まむことが少ない年になるかもしれませんよ。

 

花粉症の人にとっては今年は楽な年になる?

今年は花粉に悩まされずに済むってどういうこと?

ここまで読んで、そう思った人も多いのではないでしょうか。

 

巷で大流行している新型コロナウイルス。

特に今、流行っているオミクロン株は感染力が高く、今まで以上に感染予防をしている人も多いのではないでしょうか。

 

外出先はもちろん、室内でもマスクを着用するは当たり前ですし、そもそも不要不な外出をしない。

そうなれば花粉を吸い込むこともありません。

 

例年より少ない花粉 + 感染症対策

この2つで、花粉症の症状が出ないかもしれないんです。

 

もしかすると今の完全に近い感染症予防対策は、花粉症の方にとって救世主になるのかもしれませんね。

 

今年もアレを試してみようかな

そんな花粉シーズン到来。

今年も試してみようと思っていることがあります。

 

それは、クロレラが花粉症対策になるのか?

 

2年前に便秘解消のために試した八重山クロレラ。

便秘は解消せず、何故か花粉症が改善したんです。

参考:【八重山クロレラ】1ヶ月半飲んでみて結果こんなことになりました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/346

 

本当に八重山クロレラで花粉症が改善したのか?

検証のため、昨年 再度試してみたんだけど…

効果無し!

参考:八重山クロレラは花粉症に効果ありませんでした | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/5724

 

うーん、
効果あるのか?
それとも効果はないのか?

今年こそハッキリさせたい!

 

ということで、今年も八重山クロレラを飲んで、花粉症が解消するか?どうかを検証してみたいと思います。

今年こそ結論をつけるよ!

 

さぁどうなるでしょうか。

 

さいごに

ということで、今回は シーズン到来 今年の花粉はどうなる?というお話をしてみました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

最近は花粉対策にもなるといわれている、首掛け式の空気清浄機もあるみたいですね。

 

進化する花粉対策グッズ。

今年は何か一つ購入してみようかな。

 

タイトルとURLをコピーしました