八重山クロレラは花粉症に効果ありませんでした

雑談

花粉症持ちのわたし。

花粉症対策のために、先日から八重山クロレラを飲みはじめました。

八重山クロレラって花粉症に効果あるの?

実はわたし、八重山クロレラは花粉症に効果があると思って飲んでたんだけど、どうやら花粉症の効果が無いことが分かったんです。

今回は、効果を期待して飲みはじめた八重山クロレラ、残念ながら花粉症に効果はなさそうですというお話をしてみたいと思います。

 

 

八重山クロレラとは

八重山クロレラって何よ?

おっと、八重山クロレラをご紹介するの忘れてましたね。

 

クロレラとは

クロレラとは淡水性単細胞緑藻類
超簡単に言うと赤血球ほどの“藻”なんだとか。

そんな超小サイズの藻を固形化し健康食遺品として販売されているのが、わたし達の知っているクロレラなんです。

参考:淡水性単細胞緑藻類
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%83%A9

 

八重山クロレラとは

名前の通り、沖縄県の八重山地方で生産されるクロレラが八重山クロレラ。

本州と比べて太陽の日差しの強い八重山地方。
強い日差しと良質な水によって培養されるクロレラは、高濃度のクロレラがたんぱく質、ビタミン、 ミネラルをバランスよく含み、高品質なクロレラが出来るんだそうです。

参考:石垣島 八重山殖産
https://www.yaeyamachlorella.com/process/index.html

 

八重山クロレラを飲みはじめたキッカケ

なんで八重山クロレラを飲みはじめたの?

決してネットワークビジネスに影響受けたわけじゃありませんよ(笑)

 

昨年、高城剛さん「333ウルトラデトックス」という本を読んだわたし。

その昔は「ハイパーメディアクリエイター」として、そして沢尻エリカさんの元旦那さんとしても有名な高城剛さん。

現在は超が付くほどの健康オタクとして知られている高城さん。
健康に関する本を沢山執筆されています。

そんな高城剛さんが、この本の中で八重山クロレラをおすすめされてたんですね。

便秘解消の効果もある八重山クロレラ

実はわたし、極度の便秘症でして、ここ2年ほど便秘に悩まされてるんですよ。

もしかしたらこの八重山クロレラを飲めば便秘が解消するかも?

そう思い、1年前に八重山クロレラを飲みはじめたんです。

参考:【デトックス】半日断食はじめました : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51980781.html

 

八重山クロレラ効果?花粉症の症状が無かった昨年

便秘改善の効果を期待して1年前に飲みはじめた八重山クロレラ。

うーん… 便秘は改善されんなぁ…

2ヵ月ほど飲み続けてみたのですが、残念ながら期待していた効果を感じることが出来ませんでした。

が!

なぜか 花粉症が改善しちゃったんです。

八重山クロレラってもしかしたら花粉症の改善効果があるんじゃないの?

長々と書きましたが、この話については過去のブログで詳細に書いてますので、興味ある方はこちらをぜひチェックしてみてください。

参考:【八重山クロレラ】重度の花粉症が症状軽くなったかもしれないお話 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/120

 

今年の効果は・・・

八重山クロレラのおかげで花粉症の症状が全然なかった

完全にそう思い込んでたわたし。

あれから1年が経ち、また花粉を感じるシーズンが来ました。

あー、鼻がムズムズするなぁ

1ヵ月ほど前から花粉シーズンがやってきたんですよ。

よっし!1年ぶりに八重山クロレラを飲んでみるかな

ということで、1年ぶりに八重山クロレラを購入。

そして飲みはじめてみること約1ヶ月

ハックション!!

目がメッチャ痒い!!

八重山クロレラを1ヵ月も飲み続けているのに花粉症が全く良くならないじゃないですか。

どうやら昨年の八重山クロレラによる花粉症改善効果はわたしの勘違いのようでした・・・

 

原因は花粉飛散量?

現在、鼻水はダラダラ出るわ、クシャミは連発するわ、そして目はメッチャ痒いわと絶賛花粉症で病んでいる状態のわたし。

去年はなんで花粉症の症状が出なかったんだろう?

気になり調べてみると、どうやら昨年は記録的に花粉の飛散量が少なかったようです。

参考:【花粉まとめ2020】花粉の飛散量は平年の半分以下、暖冬で飛散時期が前倒し | Weathernews Inc.
https://jp.weathernews.com/news/31726/

 

新型コロナも花粉症 軽減の要因の一つ?

そして1年前は、新型コロナウイルスによって不要不急の外出が叫ばれた時期でした。

家で過ごすことが多かったわたしたち。
外出しないということは、花粉を吸い込むこと自体少なくなりますよね。

元々、花粉の飛散量が少なかった昨年。
そしてステイホームで外出をしない。
そしてそして外出しても、外では常時マスクを着用している。

こうなれば花粉症の症状が出なかったのが理解できそうな気がします。

しかし、昨年が症状がほとんど無く超楽だっただけに、今年の花粉は例年以上に辛く感じます…

あぁ、早くこのシーズン終わってもらいたいな…

 

さいごに

ということで、今回は、効果を期待して飲みはじめた八重山クロレラ、残念ながら花粉症に効果はなさそうですというお話をしてみました。

今回のお話いかがでしたでしょうか。

お伝えておきますが、八重山クロレラの効能に花粉症に効果あるとは一切書かれておりません。
わたしが勝手に八重山クロレラが花粉症に効果あると勝手に勘違いしてただけでございます。

八重山クロレラ自体は健康食品として良い商品だと思います。

また高城剛さん曰く、「八重山クロレラはカビ毒を落としデトックスにも効果ある」と本の中でも書かれているので、ダイエットに感心のある方にはオススメの健康食品。

興味ある方は是非、高城剛さんの「333ウルトラデトックス」を読んでみて下さいね!

しかし、今年の花粉は辛いなぁ・・・

 

タイトルとURLをコピーしました