先進国で圧倒的に睡眠時間が少ない日本人

雑談

みなさん、毎日たくさん寝てますか?

世界と比較しても、睡眠時間が少ないと言われている日本人。

実は先進国の中で圧倒的に睡眠時間が少ないのが日本人なんです。

世界の人はどれぐらい寝てるの?

日本と世界の睡眠時間の違いが気になる方も多いのではないでしょうか。

今回は、圧倒的に少ない日本人の睡眠時間についてご紹介してみます。

 

参考となった本

先日、こういう本を読みました。

超 筋トレが最強のソリューションであるなど、筋トレ系の本で有名なTestosteroneさん

そのTestosteroneさんが書かれた「心を壊さない生き方」という本。

この本の中でこんなことが書かれてたんですね。

日本人の睡眠時間は先進国の中でワースト1位の短さ。

確かに我々日本人のイメージって「よく働く」というイメージがあります。
ただ、睡眠時間と考えると、他の先進各国と比較しても、さほど変わらないと思ってたんですが、どうやら違うみたいですね。

この本の中では、更にこんなことも書かれたんです。

睡眠効率が低くなると死亡率が高まり、病気うつのリスクも高まる。

睡眠時間が少ないからすぐに死ぬって訳ではないと思うけど、睡眠時間と健康は比例しているってことなんでしょうね。

 

世界と比べて圧倒的に少ない日本人の睡眠時間

では、日本は世界と比べてどれぐらい睡眠時間が少ないんでしょうか?

2019年にOECDが発表した調査によれば、日本人の睡眠時間は先進国の中でワースト1位の短さ。

参考:勤務間インターバル制度導入促進シンポジウム
http://www.msoffice.jp/suimin.html

この情報によると、日本人の平均睡眠時間は1日平均7時間22分と、主要先進7カ国の中で一番睡眠時間が少ないんだとか。
(ちなみにアメリカは8時間48分)

 

そして別の情報では、最近の情報では日本人は更にさらに睡眠時間が短く、平均睡眠時間が7時間台を切り、1日あたり6時間54分なんだとか。

参考:緊急事態宣言中、日本人の睡眠時間は世界最下位 データで判明 – ITmedia ビジネスオンライン
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2007/20/news097.html

また、「心を壊さない生き方」という本の中では、睡眠時間が6時間未満の人が40%以上もいると言われているんだとか。

世界と比較しても圧倒的に短い日本人の平均睡眠時間。

睡眠時間が少ないとどうなるのか?

次のチャプターで詳しく解説してみます。

 

睡眠時間が少ないとどうなる?

以前読んだ「1時間多く眠る 睡眠負債解消法」という睡眠に関する本。

この本の中で、睡眠時間が少ないとわたし達の体にどんな影響を及ぼすのか?
4つの側面で書かれてました。

認知面:ネガティブな考えになり後悔する。落ち込む。
行動面:攻撃的になり落ち着きがない。うっかりミスをする。
注意記憶面:憂鬱や不安感、イライラ感が増してヤル気がなくなる。
身体面:眠気や痛みが強くなる。疲労が取れなくなる。

著者の岡島さん曰く、睡眠時間が少ない人はスマートフォンに例えると、40%だけ充電して使っているのと同じなんだとか。

つまり、フル充電出来ていないので、日中にバッテリー切れを起こしているんだとか。

認知面、行動面、注意記憶面、身体面と色んな部分に悪影響を及ぼす、睡眠不足。
しっかり睡眠時間は取らないといけませんね!

 

ベストな睡眠時間は?

じゃあ、1日何時間寝ればいいの?

ここまで読んで頂いて そう思った方も多いのではないでしょうか?

WHO(世界保健機関)は以下の平均睡眠時間を推奨しているようです。

WHOが推奨する1日の睡眠時間

  • 大人(18歳以上) 7時間から9時間
  • 14歳から17歳 8時間から10時間
  • 13歳から6歳 9時間から11時間
  • 5歳から3歳 10時間から13時間
  • 2歳から1歳 11時間から14時間
  • 1歳未満 12時間から17時間

平均すると、大人は1日8時間、中学生から高校生は1日9時間、小学生は10時間といったところでしょうか。

1日8時間も寝る時間なんてないよ

睡眠に8時間も割くなんて無理って思う方も多いかと思いますが、その考え方自体が世界から見ると“ありえない”のかもしれませんね。

 

さいごに

ということで、今回は圧倒的に少ない日本人の睡眠時間をご紹介してみました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

日本の睡眠時間の少なさを少々批判的に書きましたが、何を隠そうわたしも1日6時間しか寝ていない睡眠不足な人間でして…

自分のベスト睡眠時間は1日6時間だよ

なんてブログで紹介までしてました(汗)

参考:自分のベストな睡眠時間の計測方法 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/3743

ということで、わたしも1日8時間睡眠とまではいきませんが、少しづつ睡眠時間を伸ばす努力を今しております。

健康に直結する睡眠。

みなさんもしっかりと寝ましょうね!

 

タイトルとURLをコピーしました