在宅勤務だから出来るわたしの昼休みの過ごし方をご紹介します

雑談

皆さん、在宅勤務エンジョイしてますか?

先週から在宅勤務をしているわたし。
在宅勤務ってすごく仕事が捗っちゃうからついつい仕事し過ぎちゃうんですよね。

なので、お昼休みはキッチリと取るようにしております。

ただ、普通にお昼休みをとっても面白くない。
せっかくの在宅勤務なんだから、在宅勤務ならではのお昼休みにしたい。

そんなこと考えたわたし。
在宅勤務中 こんな感じでお昼休みを過ごしてます。

お昼休みのタイムスケジュール

タイムスケジュールって書くと大げさだけど、1時間のお昼休みをこんな感じで過ごしてます。

スクリーンショット 2020 04 25 13 59 14

では細かく見ていきましょうか。

お昼ごはんは15分で済ます

お昼ごはんはカップラーメン前日の晩ごはんの残り物をレンチン。

Food cup ramen syouyu

まぁわたし、食にはこだわりが無いタイプなので、食べれば何でもOK。

家でササッと食べちゃうので、15分もあれば食器まで洗い終わっちゃいます。

お昼ごはんのあとはお昼寝タイム

お昼ごはんを食べたあとはお昼寝タイム。

せっかくの在宅勤務ですから中途半端に寝るのではなく、布団に入ってガチ寝しますよ。

2020 04 19 07 51 37

この布団に入ってのガチ昼寝。マジでいいんです!!

中途半端に昼寝するよりも布団に入って寝るのって全然違いますね。
スッキリ感が全然違いますよ。

ちなみにお昼寝時間は15分間
15分寝るだけで午後からの仕事の効率が全然違うんですよね。

ちなみに15分以上寝てしまうと逆に眠くて午後の仕事に支障が出るし、布団から出れなくなっちゃうんですよね。

お昼寝のあとはウォーキング

お昼寝したあとは体を動かすために20分ほどウォーキングしてます。

2020 04 25 10 00 22

在宅勤務だと体を動かすことが極端に少なくなってしまいますからね。
運動不足解消のために歩いてます。

また子ども達が居る時には外でサッカーしたりしてます。

Undou sports family chichi musuko

子ども達も学校の休校や外出の自粛でストレスが溜まってますからね。
自宅の前でボールを蹴るだけでも気分的に違うようです。

「よっし、仕事やるかっ!」

ウォーキングや軽いスポーツをするだけで午後からの仕事のモチベーションもアップに繋がりますね。

残りの時間は午後からの仕事の準備

残りの10分間は歯を磨いたり、顔を洗ったり、コーヒー淹れたりと午後からの仕事に向けて準備をします。

個人的にオススメなのは、洗顔フォームで顔を洗って化粧水を付けること。

Sengan boy

これするだけで
「さぁ午後から仕事するぞぉ!」
ってスイッチが入るんですよね。

ちなみにわたしはこの化粧水を使ってます。

まとめ

という感じでわたしの在宅勤務でのお昼休みの使い方をご紹介してみました。
いかがでしたでしょうか。

在宅勤務をしていると ついつい仕事し過ぎてしまったり、動くことが少なくて運動不足になったりするかと思います。

長期戦も囁かれている新型コロナ問題
コロナに感染する前に自分の体が壊れてしまっては元も子もありません。

せっかくの在宅勤務なんですからお昼休みを有効的に使って、在宅勤務をエンジョイしましょう!



タイトルとURLをコピーしました