司法試験合格おめでとうございます

雑談

先週末にニュースが流れた小室圭さんのアメリカ ニューヨーク州の司法試験合格の話題。

同じ法律家を目指す者として今回の小室さんに合格はとても良い刺激になりました。

 

本日は、小室圭さん 司法試験合格おめでとうございます!というお話をします。

 

3度目の挑戦でついに司法試験に合格

秋篠宮家の長女である小室眞子さん。
その眞子さんの旦那さんである小室圭さんが、2日前の21日(金)にアメリカ ニューヨーク州の司法試験に合格したとのニュースが流れました。

参考:小室圭さんNY司法試験に合格 3度目の挑戦でついに 23日の眞子さん誕生日前に朗報 – 社会 : 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202210210000680.html

2018年の夏にアメリカの大学に留学。
その後、現地の法律事務所で助手として働きながら勉強を続け、今回 3回目の受験にしてやっと手にした合格。

個人的には、元皇族の方の旦那さんとはいえ、一般人の方が資格試験の合否がここまで大々的に報道されるのってどうなのかな?なんて思うのですが…

とはいえ、異国の地で4年かけてようやく手にした合格通知。
喜ばしいことですね。

 

同じ法律家を目指す者として思うこと

今回の小室圭さんのニューヨーク州の司法試験合格のニュース。

このニュースを見て、同じ法律家を目指しているわたしが思ったこと、
それは…

メチャクチャ凄い!

 

行政書士資格の勉強をはじめて分かったんだけど、法律って分かり難い内容が多くてとても難しいんですよね。
しかも小室さんの場合、言葉も文化も異なるアメリカという場所で法律家を目指しているんですからかなり壁は高いはず。

そして小室さんは“有名人”ですから、生活は常にメディアに監視され、そして試験に落ちると激しくバッシングされる。
そう、普通の受験生以上にプレッシャーのかかる立場。

そんな極限の状態の中で3回目で勝ち取った合格。
ほんと心からおめでとうございますと言いたいですし、同じ法律家を目指す端くれのわたしにも勇気を頂きました。

合格おめでとうございます!

 

心無い意見には…

今回の小室圭さんの司法試験合格のニュース。
ネット上の意見を見ていると、否定的な意念も数多くありますね。

賛否意見があることは健全なことだと思うので、そこに関しては特に意見はありません。
ただ、個人的に「うーん」と思うこともあります。

それは確証も無いデマ

見えない宮中の手が暗躍して合格した
不正合格
忖度要請

Twitterなどでこんなことつぶやいている人を見かけますが、不正して合格するのでれば3回も受験する訳ないでしょ…

同じ法律家を目指しているわたし。
まだ勉強をはじめて2ヶ月少々ですが、どれだけ法律家を目指すのが大変なのか?身を持って今感じてます。

毎日2・3時間の勉強でも大変なのに、何年もフルコミットで勉強するってわたしにはとても出来ません。
しかも小室さんの場合、世間の目や、次落ちたらどうしようというプレッシャーは半端ないはず。

そんなとても大変なことが分からない人が世の中には一部いるんですね…

社会人になってからの勉強ってホント大変だよ!

 

さいごに

ということで、小室圭さん 司法試験合格おめでとうございます!というお話をしました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

 

今回のお話、喜ばしいニュースではあるものの、否定的な意見も多くあり個人的にはちょっと残念なところがあります。

ただ、今回小室さんが無事に合格されたので、今後はこの話題 少し落ち着いてくるんでしょうかね?

わたし達の見えないところで、奥様の眞子さんも苦労されたんじゃないかと思うので、今後は夫婦ゆっくりしながらアメリカでの楽しい生活を送って欲しいと思います。

さぁ、わたしも行政書士の資格取得すべく今日も勉強しましょうかね!

 

タイトルとURLをコピーしました