2021年購入して失敗した商品

雑談

今年2021年を振り返っている中で、買って失敗した商品がありました。

これは買って失敗したよ…

 

本日は、2021年買って失敗した商品をご紹介します。

 

今年もいろんな商品を購入しました

2021年も残すところあとわずかになりましたね。

 

今年2021年もたくさんの商品を購入したわたし。

毎日便利に使っている物もあれば、購入したけど今では使っていない物もあります。

実は今年、購入して5分で使わなくなってしまった商品があるんですね。

 

その商品とは…

 

次のチャプターでご紹介します。

 

2021年購入して失敗した商品

今年2021年、購入したけど5分で使わなくなってしまった、購入して失敗した商品。

 

それは、Nintendo SWITCH のゲームソフト「ジャストダンス2020」

参考:Just Dance 2020 – ジャストダンス2020 | Ubisoft
https://www.ubisoft.co.jp/jd2020/

 

このゲームソフト、購入して5分しか使ってないんですよね。

いや、もしかしたら2分・3分かもしれない。

 

それぐらい買って失敗した商品でした。

 

購入したキッカケ

今年購入して失敗した商品の「ジャストダンス2020」

購入したキッカケは、新型コロナとダンス好きの子ども達でした。

 

今年ブレイクしたNiziUの「Make you happy」

 

長女がリビングのテレビでこの曲のMVを見ながら踊ってたんですよね。

 

当時、新型コロナウイルスの感染拡大で緊急事態宣言が出ており、どこにも外出できず自宅で引き篭もる生活をしていた我が家。

長女が自宅でもダンスを楽しめる良い物ないかな?

 

そんなこと考えている際に、ふと目についてのがジャストダンス2020でした。

これだったら自宅でダンス楽しめるね!

 

ジャストダンスとは

ジャストダンスってなに?

ジャストダンスを知らないって方に、簡単にジャストダンスをご紹介します。

 

ジャストダンスとはUbiソフトというゲーム会社が発売するダンスゲームソフト。

 

ニンテンドースイッチ以外にも、プレイステーションやXboxなど、幅広いゲームプラットフォームで販売されているダンス系ゲーム。

2009年に初代が発売され、それ以降毎年新バージョンが発売されている老舗ゲームなんです。

 

Joy-con片手に画面に表示されたお手本を見ながらダンスが楽しめるニンテンドースイッチ版のジャストダンス。

音楽に合わせて踊るのが大好きな長女にはもってこいだね!

 

ここまでは良かったんですが、実際に購入してみると、思っていたゲームとは全然違ってたんです…

 

購入してわかったこと

音楽に合わせて踊るのが大好きな長女。

ジャストダンスは絶対に気に入ってくれるはず!

 

そう思い、ニンテンドースイッチのアプリストアからダウンロード購入したのですが…

これ全然おもしろくない!

ゲームを起動して5分で終了しちゃいました。

 

えっ!?なんで面白くないの??

 

ゲームを購入した後に分かったんですが、わたしが購入したジャストダンス、どうやら旧製品の「ジャストダンス2020」を購入しちゃってたんです。

あっ!これ古いバージョンじゃん!

 

ジャストダンス2020は旧製品なので、収録されているのは主に2019年のヒットソング。

なので、お目当てのNiziUの「Make you happy」は収録されていなかったのです。

 

しかもこのジャストダンス2020、収録曲ほぼ全てが洋楽で、子どもが知っている曲が1曲もなかったんですよね。

全然知らない曲ばかりじゃん…

 

月額課金をすると収録楽曲が増えるらしいんだけど、増えても知ってる曲もほとんどないし…

これは完全に失敗した!

 

ということで、自己最速 5分でゲーム終了しました…

 

ゲームのダウンロード購入には要注意!

今回、わたしが購入したジャストダンス2020。

面白いゲームで、ハマる人にはハマるゲームなんだけど、わたしの購入の仕方がマズかったんですよね。

 

今回購入したジャストダンス2020はダウンロード購入をしたんだけど、バージョンを調べずにポチちゃったんですよね。

よく調べずにポチちゃいました…

 

パッケージ版であれば、お店に返品も可能だと思うんだけど、ダウンロード版は一度購入してしまうと、購入直後でも返品が出来ないんです。

参考:【Switch】購入したダウンロードソフトを返品・払い戻し・譲渡することはできますか?
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/35397

 

ゲームソフトをダウンロード購入する際には、よーく調べてから購入するようにしましょうね。

 

さいごに

ということで、今回は 2021年買って失敗した商品をご紹介しました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

今回ご紹介した失敗商品、商品自体が悪いというわけではなく、原因はわたし自身の事前調査不足でした。

歳取ると、調べのがおっくうになってきて「これでいいや」って感覚で買っちゃうことが増えるんですよね。

これは良くない習慣ですね

 

来年は買って失敗したと思う商品が無いよう、しっかり調べてから商品を購入するように心がけますよ!

 

タイトルとURLをコピーしました