1日16時間の空腹状態をつくる半日ファスティングはじめました

雑談

みなさん こんにちは。

本日はみなさんにご報告です。

わたし、ファスティングにチャレンジすることにしました。

1517318 s

今回はわたしがチャレンジする“ファスティング”について紹介したいと思います。

ファスティングとは

みなさん、「ファスティング」って知ってますか?

ん?新しいスポーツ??

一見するとオシャレ用語に思えますよね。

“ファスティング”って超簡単に言うと断食

Taki syugyou 2

そう、今回 わたしは断食にチャレンジするんです。



ファスティングをしようと思った理由

ダイエットのために断食するの?

“断食”というとそうイメージする方も多いかと思います。

Diet before man

今回、わたしはダイエットの為ではなく、健康の為にファスティングにチャレンジします。

1日3食は当たり前?

1日3食の食生活

これ、皆さん 当たり前にしていることですが、この1日3食の食生活って本当に当たり前なんでしょうか?

色んな本を読んでいる中で、最近1日3食の生活に最近疑問を感じてました。

参考:「一日3食とるのが体にいい」は間違い!実は空腹の時間が必要だった
https://www.o-uccino.jp/article/posts/66675

 

この本にも書かれているんだけど、1日3食食べていると胃や腸といった食べ物の消化を司る臓器が絶えず動きまくっている状態。

それって体にとって大きな負担がかかっているんじゃないの?

なんて思ったんです。

Body i

1日1食や2食の生活が本当に良いのか?

ネットで情報調べると、1日3食の食生活の方が良いという情報が圧倒的に多く見られます。

Website kensaku kekka

ただ、本の情報に影響を受けやすいわたし。

食事の回数を減らして空腹時間を作ってみよう

そう思い今回 ファスティングにチャレンジしてみます。

私がチャレンジするファスティング

じゃあ、これから毎日1日1食生活をするの?

ここまで読むと、そう思う方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

今まで1日4食の食生活をしていたわたし。

1日4食の変食生活を2年間続けております

1日4食生活から いきなり1日1食生活なんてとても無理(笑)

なので、まずは1週間に1日だけ16時間食べない半日ファスティング

これを開始します。

Yoga meisou man 2

この半日ファスティング、すでに取り組んでおりまして、今週で2週目になります。

お昼ごはんや晩ごはんを抜くことによって、1日16時間の空腹時間を作る。

これを毎週1日 取り組みます。

Text2 maisyu 1

本当は週2・3日やってみたいんだけど、家族に心配をかけてしまうので・・・



体へどの程度 負担がかかるのか?も計測したいので、まずは週1日からスタートです。

半日ファスティングの効果は

先ほども紹介した通り、半日ファスティングを始めて今週で2週目になります。

身体に現れた効果は・・・

と言いたいところですが、実際には何も変わっていません

1週間に1回程度のファスティングなので、すぐに効果は現れないでしょうね。

ファイスティングによって変わった意識

ただ、ファスティングをはじめて意識面で1つだけ変わったことがあります。

それは、食べるということへの意識

胃や腸といった臓器を休ませるために、1日16時間の空腹時間を作る

この意識を持つことによって、お腹が空いたからモノを食べようといった考えが変わり、ファスティングをする前と比べ少食になったような気がします。

さいごに

ということで、今回は1週間に1回の半日ファスティングをはじめましたというお話をしてみました。

いかがでしたでしょうか。

1日2食の半日ファスティング。

賛否両論あるとは思いますが、まずは自ら実践してみて体にどういう変化があるか?自ら感じてみたいと思います。

Pose genki09 businessman

効果が無ければ1日3食生活に戻すのは超簡単ですからね。

しかし、ストイックなことが好きだと自分でも呆れてしまうこの性格。

Yaruki moeru man 1

俺、どこに向かいたいんだ???

自分でも謎です(笑)

 

タイトルとURLをコピーしました