ドライブインシアターに行ってきたお話【おもちゃ王国】

雑談

新型コロナによって帰省・旅行を自粛した今年のお盆休み。

極力外出はしないようにしてたんだけど、今年の暑さ&どこにも行けない不自由さに子ども達のストレスも溜まる一方。

Hyoujou text man punpun

少しは楽しいことしてあげないと可愛そうだな

そう思い、ドライブインシアターに行ってきました。

Movie drive theater

今回、初めて体験したドライブインシアターをご紹介します。

今回行ったおもちゃ王国のドライブインシアター

今回、行ったのは岡山県玉野市にあります「おもちゃ王国」で開催されたファミリードライブインシアター

スクリーンショット 2020 08 16 14 37 01

参考:ドライブインシアター
https://www.omochaoukoku.co.jp/news/LaLa/%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%82%a2%e3%82%bf%e3%83%bc_0731%e9%ab%98%e8%a7%a3%e5%83%8f%e5%ba%a6.pdf

テーマパークの閉園後の駐車場を利用して行われるドライブインシアター。

新型コロナウイルスによって3密防止が叫ばれる中、この夏から開催されたこのイベント。

コロナ予防にもなるし、車の中であれば涼しいし、子どもも満足出来る

これはいいなと思い今回行ってみました。

チケット購入から入場、上映終了まで

今回行ってきたおもちゃ王国のドライブインシアターのチケット購入方法から入場、退場方法について紹介します。

チケットの購入方法

チケットの購入はPassMartというYahoo! JAPANのデジタルチケットサイトから購入します。

参考:おもちゃ王国「ファミリードライブインシアター」鑑賞チケット – パスマーケット
https://passmarket.yahoo.co.jp/main/feature/omocha.html

金額は1台3,500円(税込)

スクリーンショット 2020 08 16 14 52 22

単位は人ではなく車なので、車内に何人乗ってても3,500円になります。

大家族で1台の車で行くとドライブインシアターはお得になりますね。

スクリーンショット 2020 08 16 14 55 37

ネットでチケット購入してあとで気付いたんだけど、映画館のような座席指定はないようですね。

ということは良い場所で見るためには早いもの勝ちとなるんでしょうか。

入場から上映、退場まで

そして映画の上映の日。

入場時間は18:30からで上映時間は19:30

スクリーンショット 2020 08 18 6 00 27

上映開始の1時間前に行っても仕方ないから、18時頃に行こうか

そんな感じで我が家、18時に現地に行ったのですが、既に会場には沢山の車が。

50台〜60台ぐらいは既に車が止まってました。

どうやら皆さん、良い場所を確保するために入場開始前から待っていたようですね。

Car jutai 1

事前に購入したチケットをスタッフに見せ、係の方の誘導に従って車を駐車。

Car back alright

まあまあ良い場所に車を止めることが出来ましたよ。

2020 08 15 18 48 24

そして待つこと約40分。

10分遅れの19:40頃から映画上映前のアナウンスがはじまりました。

2020 08 15 19 39 22

カーラジオのFMをセットし、注意事項をよく聞きます。

当然ながら上映中の映画は写真撮影NGなので、映画が始まる前のアナウンスを写真撮ってみたんだけど、スクリーンに映る映像もクリアに見えますね。

FM音だけど、音もまずまずクリアです。

今回観る映画は「怪盗グルーのミニオン大脱走(吹替版)」

Amazon Primeビデオでも観れるんだけど、子ども達のリクエストなので・・・( *´艸`)

Entertainment movie

3人の子ども達を運転席、助手席に座らせ、大人たちは後部座席に移動します。

子ども達3人ではしゃぎながら映画を観てました。

Movie kids

そして21:00過ぎに映画終了。

Gekijou end owari

帰りも係の方が1台1台車を誘導してくれるので、誘導に従って会場を出るだけでした。

2020 08 15 21 09 50

ドライブインシアターの良い点

今回、ドライブインシアターを初めて体験し「これはいいな!」と思ったことがあったので紹介してみます。

家族でワイワイ騒ぐことができる

おしゃべりが厳禁な映画館。

Eiga meiwaku manner

友達同士でヒソヒソ話しても周りの迷惑になる。

それがドライブインシアターの場合、車の中というプライベート空間だから、おしゃべりしてても全然問題なし。

今回我が家は、子供二人と親戚の子供、そして相方、私の5人で行ったんですが、車内でワイワイ騒ぎながら映画観てました。

飲食物の持ち込みOK

大半の映画館では、飲食物の持ち込みは禁止されてるかと思います。

Dame text

映画館にある売店ってお値段高いんですよね。

なので、貧乏人の私 映画館の売店で買い物するのは気が引けるんですよね。

その点、今回行ったおもちゃ王国のドライブインシアターは飲食物の持ち込みもOK。

Obentou conbini 1

上映時間が夕飯時だったのでお弁当やお菓子をたくさん持ち込んで車内で食べてました。

親は別のことができる

子供には申し訳ないんだけど、子供映画って大人には物足りないんですよね。

Dragon fire4 yellow

プリ◯ュア仮◯ライダーといった子供向け映画。

一緒に観に行って気づいたら爆睡してました( *´艸`)

ドライブインシアターの場合、子供が映画を見ている後ろで親は本を読んだりスマホいじったりすることができるんですよね。

Smartphone suwaru woman

今回、観た映画はミニオンズなので、そこまで子供映画じゃないんだけど、個人的には観たい映画じゃなかったので・・・

2020 08 15 20 56 09

はい、後部座席でブログを書いておりました( ´艸`)

ドライブインシアターのイマイチな点

良い点もあれば、イマイチな点もある訳でして…

「うーん…」

と感じた点を紹介します。

暗くならないと上映出来ない

屋外での映画上映となるドライブインシアター。

2020 08 15 18 48 24

当然ながら空が暗くならないと映画が上映されません。

時期にもよるかと思いますが、今回私が行ったおもちゃ王国のドライブインシアターは上映時間が19:30からでした。

そして映画が終わったのが21:00過ぎ。

2020 08 15 21 09 45

会場から我が家まで車で1時間ほどかかりますので、自宅に帰ると既に22:00を回っておりました。

毎日22:00には寝ている私にとってはこの日はちょっと辛かったですね…

屋外上映が前提のドライブインシアターなので、この辺は仕方ないのかなと思うんですが、何かもうちょっと工夫があればいいなと思います。

場所によってはイマイチな視聴になる

これは映画館にも共通することだけど、観る場所によっては視聴環境が大きく左右される映画。

ドライブインシアターも車を停める場所によって視聴体験が大きく変わります。

Movie drive theater

今回行ったおもちゃ王国のドライブインシアターは、駐車場所の指定することができませんでした。

最近の映画館のように、あらかじめ指定が出来ればいいんだけど、現地に行って一番端っこだったりすると、子供や恋人からは大きなブーイングを受けるかもしれませんね。

エンジンかけっぱなし

これはイマイチな点ではなく、個人的に気になったこと。

それはエンジンのかけっぱなし。

Car driver inside frame

世の中これだけ環境問題が叫ばれている中、2時間以上エンジンかけっぱなしっていうのは、少々後ろめたさを感じるところがありました。

Earth bad

新型コロナの感染対策をとるのか?それとも環境問題をとるのか?

なんだか、究極の2択を迫られている感じがしました…

さいごに

という感じで、今年のお盆休みに、ドライブインシアターを体験したよというお話をご紹介しました。

いかがでしたでしょうか。

この夏は新型コロナウイルスの感染拡大もあって、子ども達を遊びに連れて行けなかったお盆休み。

Virus corona 1

唯一遊びに連れて行くことができたこのドライブインシアターでした。

Movie drive theater

本文でも書いたんだけど、環境問題が叫ばれる現代には「ん?」と思う映画の視聴方法だけど、たまにはこういうのもアリなのかなーって思いました。

もしかすると今後体験することがないかも・・・

今回、我が家が行ったおもちゃ王国のドライブインシアターは9月末までやっているみたいなので、興味ある方は参加してみて下さい。



タイトルとURLをコピーしました