豆乳生活開始:豆乳がもたらす3つの健康効果

雑談

健康志向のわたし。

この度 豆乳生活をはじめました。

豆乳を飲む生活をはじめたよ!

 

なぜ豆乳を飲むようになったのか?

理由も合わせて、わたしの豆乳生活を紹介します。

 

豆乳とは

知っているようで意外と知らない豆乳。

豆乳ってなんなの?

まず最初に、豆乳について解説します。

 

豆乳とは、漢字の通り 豆の乳。
豆腐になる前段階の乳液状の液体のこと。

大豆をすり潰して作る豆腐。
その豆腐が出来上がる前の段階が豆乳なんですね。

 

文字で書いても分かりづらいって方は↓のYouTube動画を見ていただければ分かるかと思います。

 

ちなみに、豆乳を作る過程で出来るカスは おからになるんだとか。

 

牛乳とは違う飲み物だとは知ってても、大豆から出来ていて、しかも作る過程でおからも出来るって知らない人も多いのではないでしょうか。

そんなわたしも今回、はじめて知りました。

全然知らなかった!

 

豆乳生活をはじめた理由

そんな 大豆からできる豆乳。

この度、わたし 豆乳生活をはじめました。

豆乳を毎日飲んでます

 

なぜ豆乳生活をはじめたか?

それは、持病を治すため

 

先日 ブログでもご紹介しましたが、わたしは 貧血をいう持病を持ってます。

そして、極度の便秘症でもあるんです。

ウ○チが1週間に1回ぐらいしか出ないんです…

 

長年悩まされている貧血と便秘。
実は豆乳はこの貧血と便秘の解消に効果があるそうなんです。

 

これは試さねば!

 

そう思い 豆乳生活をはじめたのでした。

 

豆乳は健康に良い

健康に良いイメージのある豆乳。

豆乳にはどういった成分が含まれているんでしょうか?

わたしの持病でもある貧血と便秘への効果も含めて、豆乳がもたらす健康効果を以下に3つ紹介します。

 

豊富なタンパク質

豆乳がもたらす健康効果、1つ目タンパク質が豊富なこと

 

冒頭でも紹介した通り、豆乳は大豆からできています。

大豆から出来ているということは、そう タンパク質が豊富なんです。

 

豆乳には、100mlあたり3.6gのタンパク質が含まれています。

参考:豆類/だいず/[その他]/豆乳/豆乳 – 01.一般成分表-無機質-ビタミン類
https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=4_04052_7

 

同じ乳製品でも、牛乳と比較し、少しだけタンパク質が多く、しかもカロリーは低い豆乳。

 

人間の体は全体の15%〜20%がタンパク質で出来ていると言われています。

約60%が水分が水分で出来ていると言われているので、水分を除くと人間のカラダは、ほぼが大半がタンパク質なんです。

それだけ人間の体にとってタンパク質は大事なものなんです。

 

そんなタンパク質が多く摂れる豆乳。

 

プロテインでタンパク質を補う方もいるかと思いますが、豆乳も多くのタンパク質を摂ることが出来るんです。

豆乳はプロテインの代わりになるよ!

 

オリゴ糖で便秘改善

豆乳がもたらす健康効果、2つ目オリゴ糖が沢山含まれていること

 

豆乳にはオリゴ糖がたくさん含まれています。

オリゴ糖というとお腹の調子を整えてくれるというイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。

お通じが良くなりそうなイメージがある

そのとおり!
オリゴ糖は腸内環境を整えるビフィズス菌を増やす働きをしてくれるんです。

 

腸内環境が整う = 便秘解消
ということになるんですね。

 

1週間に1・2回、酷い時なんて10日近くウ○コが出ない超便秘症のわたし。

そんな便秘症のわたしにとって、豆乳は便秘解消の強い味方になってくれそうです。

 

豊富な鉄分で貧血解消

豆乳がもたらす健康効果、3つ目たっぷりの鉄分

最後に紹介する豆乳の特徴は鉄分。

 

豆乳には、100mlあたり1.2mgの鉄分が含まれています。

参考:豆類/だいず/[その他]/豆乳/豆乳 – 01.一般成分表-無機質-ビタミン類
https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=4_04052_7

 

ちなみに同じ乳製品でも、牛乳には鉄分はほぼ含まれていません。(0mg)

 

ココアやルイボスティと比べると豆乳に含まれる鉄分は少ないですが、豆乳の場合 コーヒーや紅茶など割って飲むことも出来まし、豆乳スープなどお料理にも使えます。

また、芋焼酎の豆乳割りなんて飲み方もあるみたい。

参考:いも焼酎の豆乳割り by もきち☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが369万品
https://cookpad.com/recipe/4996854

 

色々な飲み方が出来る豆乳。

特に女性は、月経などで鉄不足による貧血になりやすいと言われています。
鉄分の多い食べ物と合わせて、豆乳で鉄分を補うのもよいかもしれませんね。

 

こんな感じではじめました

という感じで、健康にとても良い豆乳。

わたしはこんな感じで豆乳生活をはじめました。

豆乳に水以外のものを加えていない無調整豆乳をそのままガブ飲みしてます。

 

よく豆乳と言うとコーヒーなので割って飲む方もいるかと思います。

 

甘い飲み物を一切飲まないわたし。
面倒臭がり屋でもあるので、何かと混ぜたり割ったりせず、一気にグイっと飲んでいます。

 

ちなみにお味は…

うん、そのままだとマズいね(汗)

 

さいごに

ということで、本日は 健康のために豆乳生活をはじめましたというお話をしてみました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

前のチャプターでも少しご紹介しましたが、豆乳には 豆乳に水以外のものを加えていない無調整豆乳と、豆乳に砂糖、塩、油脂、香料などを加えて飲みやすくした調整豆乳の2種類があります。

  • 無調整豆乳…豆乳と水しか使っていない
  • 調整豆乳…豆乳に砂糖や塩、油、香料などが加わっている

 

カラダに良いものを選択するのであれば、無調整豆乳がオススメですが、少しでも美味しさを求めるのであれば調整豆乳がオススメ。

これから豆乳生活をはじめようって方は、まずは飲みやすい調整豆乳からスタートしてみてはいかはでしょうか。

 

健康的なカラダをなること間違い無しですよ!

 

タイトルとURLをコピーしました