本当につらい!テニス肘になりました

雑談

痛ぇぇええ!!!

1ヶ月ほど前から右肘に痛みを感じるようになったわたし。

1ヶ月経過しても右肘の痛みが一向にひかないので、先日 病院に診察に行ってきました。

これはテニス肘ですね

なんだそのテニス肘って!

今回はわたしがなった「テニス肘」について解説します。



それは1ヶ月前の出来事でした

1ヶ月ほど前から右肘に違和感を感じるようになったわたし。

Kansetsutsuu hiji

腕を伸ばしたり、重いものを持ち上げたり、そして力を込めて物を握ったりすると右肘周辺に痛みを感じるようになりました。

こんな痛み 2・3日放置してたら治るでしょう

そう安易に考えていたんだけど、3日経っても痛みは引かず。

湿布でも貼っといたら痛みも消えるんじゃね

次に湿布を貼って1週間様子見したんだけど、それでも痛みは引かず。

んー、この痛みは何なんだ?

1ヶ月経っても引かないこの痛み。

気になり近所の整形外科に行ってきました。

Bg hospital

病院での診察結果は

1ヶ月経っても痛みの引かない右膝が気になり、近所の整形外科に行ったわたし。

外傷は無さそうなのでレントゲンとりましょうか

レントゲンを撮ってもらい、受けた診断結果は。

あなたはテニス肘です

テニス肘!?なにそれ??

テニスはおろか、球技系のスポートは全くしないわたしが何故テニス肘???

Sports tennis hiji

あの、先生 わたしテニスなんて全然しないんですけど?

テニス肘なんて何かの間違いでは?と思いこう質問してみるとこんな回答が

あー、テニス肘というのは通称名称なんですよ

正式名称は上腕骨外側上顆炎(じょうわんこつがいそくじょうかえん)という肘の障害なんだとか。

参考:上腕骨外側上顆炎 (通称:テニス肘) (じょうわんこつがいそくじょうかえん) | 社会福祉法人 恩賜財団 済生会
http://bit.ly/3n30x2G

難しい症状で ややこしいな・・・

テニスをしない人でも最近はこのテニス肘になる人が増えているんですよ

なんだとか。

聞くところによるとこのテニス肘 根本的な治療方法はないみたいで、肘や指をあまり酷使しない、もしくはサポーターで固定するしかないそうなんです。

うーん、これは困ったなあ・・・

もしかしてこの肘の痛みはスマホ肘?

自宅に帰り、病院での診断結果(テニス肘)を家族に報告したところ爆笑されたわたし。

Oowarai woman

テニスもしないのにテニス肘だって言うと誰でも爆笑してしまいますわね…

そんなわたしのテニス肘の話題で家族団欒をしていた中、長女が突然一言

お父さん、それもしかして”スマホ肘”なんじゃないの?

なんだそのスマホ肘って?

Hiji

実は長女、前日夜に観ていたテレビ番組で肘の痛みの特集をしていたんだとか。

わたしの痛む右膝の症状と、テレビで解説していたスマホ肘の症状が似ていて、「これはスマホ肘じゃないのか?」と思たみたいなんです。

News wideshow serious

しかしテニス肘といい、スマホ肘といい、今日はなんだか新しい単語が出てきますねぇ…

テニス肘とスマホ肘は同じ?

テニス肘とスマホ肘って同じことなの?

気になりググってみました。

テニス肘もスマホ肘も正式病名ではなく、通称名称なのでハッキリとした情報は出てこなかったんだけど、調べる限り同じことのようですね。

参考:最近、流行のスマホ肘!? | 岡崎市のワシミ整形外科|内科|皮膚科|リハビリ|訪問
http://www.washimi-seikei.com/lapis/2174/

テニスはおろか球技系のスポーツをしないわたし。

なので「テニス肘です」と言われてもあまりピンと来なかったんだけど、スマホ肘と言われると「あぁなるほど」と納得しちゃうんですよね。

では、何故わたしがスマホ肘で納得したのか?

わたしがスマホ肘(テニス肘)になった原因について次のチャプターでご紹介します。

スマホ肘(テニス肘)の原因はスマホ2台持ち?

わたしがスマホ肘(テニス肘)になった原因

考えてみると“ある”ことを思いついたんです。

それはスマートフォンの2台持ち

昨年秋からはじめたスマホを2台を両手に持ってする操作。

参考:コスパ高!OPPO A5 2020購入レビュー | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/3323

Smartphone nidaimochi man 1

普段は左手で操作していたわたし。

スマホ2台持ちになり、慣れていない右手でのスマホ操作が影響してスマホ肘になったのだと思われます。

Smartphone ring

スマホ肘って治るの?

残念ながら根本的な治療方法ってのはないんですよ

病院に行った際に先生にそう言われてしまったテニス肘。

痛くて痛くて我慢が出来ないという訳ではないんだけど、この痛みと一生付き合っていくと考えるとちょっと厳しいですね…

お医者さん曰く 軽度の場合は肘のストレッチや、サポーターで固定すると痛みが良くなることもあり、それでも痛みが良くならない場合には、患部にステロイド注射をすることによって痛みが和らぐ可能性もあるんだとか。

Sick chuusya

40歳を過ぎたオッサンですが、未だに注射は苦手なんですよね…

とりあえずは痛む右腕でのスマホ片手操作をするのは止め、肘のストレッチをしながら様子を見ることにします。



さいごに

という感じで、今回はテニス肘になってしまったご報告と、テニス肘の原因についてお話ししてみました。

いかがでしたでしょうか。

わたしがテニス肘になった原因のスマートフォン。

Computer smartphone1 icon

年々大きくなるスマートフォンのサイズと、合わせてアップするスマホの重量。

長時間片手操作していると、気付かない内に腕や肘に大きな負担がかかっています。

Hiji1

スマホ肘(テニス肘)なるとホント腕が痛く、辛いです!

是非 みなさん、わたしのように辛い思いをする前に、スマホの片手操作を止めて両手操作するようにしましょうね。

 


タイトルとURLをコピーしました