ストロング系チューハイは中毒性が高いので要注意

雑談

スーパーやドラッグストアに行くとよく見かける缶チューハイ

Drink chu hi

最近だと、ビールコーナーと同じぐらいの販売スペースと取っている店もあって、よく売れているのが分かります。

ただ、缶チューハイの中でもアルコール度数が特に高い“ストロング系”と呼ばれる部類の缶チューハイ、これはマジで危険ですよ!



実は怖いストロング系のチューハイ

わたしも大好きなストロング系のチューハイ

安くて飲みやすいということもあって今、非常に人気あるみたいですね。

2020 07 03 19 29 55

先日飲んだストロングゼロを見ると世界No.1の売上を誇るチューハイなんだとか。

チューハイという市場が日本以外の国であるのか?よく分からないんだけどそれだけ売れてるってことなんでしょうかね。

しかも缶には“プリン体ゼロ”、”糖質ゼロ”と書かれていて体に良いイメージが記載されてるんですよね。

スクリーンショット 2020 07 05 11 21 19

ビールや日本酒と比べても太りにくいみたいだからストロング系飲んどこう

そんな安易な理由で購入している人もいるようです。

しかし、このストロング系チューハイ、怖いのがこのアルコール度数。

スクリーンショット 2020 07 05 11 24 25

一般的なビールの2倍近いアルコール度数のあるストロング系チューハイ。

安さ、飲みやすさ、そして高いアルコール度数によって今、アルコール依存症になる人が急増してるんだとか。

増えるアルコール依存症患者

“ストロング系チューハイ アルコール依存症”

こう検索すると沢山出てきますので詳細は是非ググってもらいたんだけど、いくつかの記事を紹介します。

参考:即酔える”ストロング系”酎ハイに溺れる人たち | 週刊女性PRIME | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
https://toyokeizai.net/articles/-/336587

参考:ストロング系チューハイに薬物依存研究の第一人者がもの申す 「違法薬物でもこんなに乱れることはありません」
https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/strong-1

参考:度数の高い「ストロング系」が人気…アルコール依存症にならない飲み方を専門医に聞いた
https://www.fnn.jp/articles/-/4622

個人的に一番驚いたのは、愛聴している某ラジオ番組のパーソナリティの方がストロング系チューハイを飲み続けたことでアルコール依存症なったとカミングアウトしたこと。

Radio

これ半年ぐらい前の話なんだけど、その方 まぁまぁ有名な企業の役員の人なんだけど半年間 施設に入院してたんだとか。

半年間の闘病生活を切実に語る番組を聞いて、「俺やめよう」と思いストロング系缶チューハイを飲むのを止めました。



わたしもアルコール依存症だった!?

偉そうにアルコール依存症について書いているわたしも今思えば半年前までアルコール依存症予備軍だったような気がします。

Jitensya yopparai

安くて、飲みやすくててっとり早く酔えるストロング系チューハイ。

Drink chu hi

毎晩飲んでたんだけど飲みだすと止まらなくなることもしばし。

それだけだと良いんだけど、泥酔し家族に怒鳴り散らし毎晩迷惑かけてました。

Face angry man5

やっちまった・・・

翌朝、反省はするんだけど、夜になると飲みたくなりついつい飲んでしまって・・・

そんなことを繰り返す毎日が続いてました。

今考えればアルコール依存症の予備軍でした。

アルコール依存症にならないための予防策

1日1本しか飲まないと心に決めて飲む

等々、ネットで調べると予防策は沢山出てきますので気になる方は是非ググって見てください。

ちなみにわたしがストロング系チューハイを克服した方法はといいますと、

ブログで宣言したことです

Sports sensyu sensei soccer

参考:【ストロング系缶酎ハイ】2年間飲み続けてた私が止めた理由 : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51979540.html

わたし、意思が弱い方なので心の中だけで決めてしまうと

誰も知らないからまぁいいか

と思ってしまうんですよね。

Pose atama kakaeru man

なので、ブログで宣言することで飲めない状況を自分自身で作ってみました。

その後、ブログやYouTubeの毎日更新と毎日ジョギングが忙しくなってしまったので、

お酒よりもブログやYouTubeの更新、ジョギングを優先することになり、お酒は週1日・2日程度しか飲まなくなりアルコールに依存することがなくなりました。

Blogger man m

今日からお酒は週1日にするぞ

こうSNSなんかで宣言するのも良いかもしれませんね。

Bird aoitori bluebird

まとめ

ということでストロング系チューハイの中毒性の高さや、過去のわたしの経験談、アルコール依存症にならないための予防法について書いてみました。

いかがでしたでしょうか。

缶ビールを1本程度飲むぐらいであればほろ酔い気分が味わえて気分転換になろうかと思いますが、大量のアルコール摂取は体に良くないですし、無駄に時間を使ってしまうだけです。

Jikan tobu

アルコール依存症にならないための予防法でも書きましたが、お酒以外に熱中出来ることや、新しい趣味を見つけてみるのも良いかと思います。

お酒を止めたいな

そう悩んでいるそこのあなた。

是非、新しい趣味を見つける行動を起こしてみてください。

いつの間にかお酒とおさらばしているかもしれませんよ。

No drink man

タイトルとURLをコピーしました