病院でもキャッシュレス化を推進して欲しい

雑談

先日、数年ぶりに体調崩して休日の病院に駆け込んだわたし。

2020 10 11 11 04 56 1

半日病院で過ごし、10年ぶりの点滴まで経験をしました。

そんな数年ぶりに体調を崩して病院に行った際に思ったこと。

病院ってキャッシュレス化進んでないよね?

本日は病院のキャッシュレス化についてわたしが思うことを書いてみます。

病院での初キャッシュレス体験

日曜日の早朝に激しいめまいと吐き気、そして大量に出る汗。

Sick hakike kimochiwarui man

これはヤバい!

そう思い休日の早朝に病院に行きました。

Medical kojin byouin

時間外診療費用がかかります。よろしいでしょうか?

病院にまず最初に言われたのがこの言葉。

わたしとしては、休日でも診てもらいたいぐらい至急を要する体調不良だったので、もちろん二つ返事で了承をし診察をしてもらいました。

2020 10 11 12 18 07 1

約半日ほど病院で過ごし、点滴まで打ってもらったお陰で体調は一気に回復。

もう大丈夫だと思いますので受付でお待ちください

診察してもらった先生にそう言われ”あること”を思い出したのですよ。

それは現金を持っていないこと

最近、めっきりと現金を持ち歩くことが少なくなったわたし。

クレジットカードやQRコード決済でお買い物を済ますことが増えたので、財布の中には1,000円ちょっとしか無い状況

病院に来た時に、時間外診療費用がかかるってのを覚え思い出しました。

これ、確実にお金足りないじゃん

Money saifu kara man

「相方に無理言って現金を持ってきてもらうしかないな」と思いながら、受付で支払いの手続きをすることに。

お支払いは後ろにある精算機でお願いします

そう言われて計算機を見てみると、なんとクレジットカードに対応していました。

いやぁ助かった〜

今回初めて病院で現金以外の方法で支払いをしたわたし。

思えば大半の病院って、現金以外の支払い方法に対応していないですよね。

何故だ!?

ふとそう思ったんですよ。

そもそも病院でクレジットカード支払いは出来るの?

なんで病院はクレジットカード決済に対応してないの?

ふとそんな疑問を思ったわたし。

気になったのでネットで調べてみました。

参考:病院でもクレジットカード払いはできる?使えない? | 暮らしのぜんぶ
https://hoken-all.co.jp/media/hospital-credit/

特に支払いは現金じゃないとダメということはないようで、最近は大学病院や、大規模の病院ではクレジットカードでの支払いに対応してる病院も増えてきてるみたいですね。

ただし、クレジットカード支払いに対応している病院ってのはごくわずか。

大半の病院では未だに現金支払いのみとなってるのが実情のようです。

Money genkin

病院でクレジットカード支払いが出来ないわけ

ではなぜ、大半の病院では未だに現金での支払いしかできないんでしょうか。

真偽のほどは明らかではありませんが、ネットで調べている限りではこういった理由がありそうです。

儲けが減ってしまうから

クレジットカードや、QRコード決済は、決済事業者に手数料として数%取られてしまうんですよね。

病院にとってみれば、その分 収益が落ちる。

なので、現金以外の支払い方法を設けたくないというのも分からないことはありません。

Mark yen okaikei

病院はサービス業ではない

また病院はサービス業ではありません。

診療報酬というのは国で明確に決められているため、営業努力で診察料を下げると言ったこともできません。

こういった面を考えても、患者の利便性を上げるという部分に関しては、消極的な業種なのかもしれませんね。

ただ、最近だとインプラントやホワイトニングなどの自由診療のみクレジットカードやQRコード決済が使えるような歯医者もあるので、今後 キャッシュレス化が進むかもしれませんね。

政府の力で病院も是非キャッシュレス化を

本来、一番キャッシュレス化して欲しい業界なのに、キャッシュレス化が進まない病院。

政府はキャッシュレス化を推し進めているわけですから、国が主導して是非 病院もキャッシュレス化を推し進めてもらいたいものです。

Seiji kokkai gijidou

来年度早々にデジタル通貨実証実験を日本銀行が実施するというニュースが、先日話題になりました。

参考:日銀がデジタル通貨実験 「21年度の早い時期に」  :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64821650Z01C20A0MM8000/

通貨のデジタル化が進んでいるんですから、是非 病院のキャッシュレス化も進めてもらいたいなと思います。

さいごに

という感じで、今回は病院もキャッシュレス化進めてもらいたいなぁってお話をしてみました。

いかがでしたでしょうか。

ヤバい!現金無いんだけど!!

今回のわたしのように、病院の診察後に現金が無くて冷や汗をかいた方も多いんじゃないでしょうか。

Sick hiyaase

体調悪くて病院に行ってるのに、別な理由で冷や汗かくなんて嫌ですからね。

1日も早く全ての病院で、キャッシュレスでお支払いが出来る時代が来ればいいなぁと今から願っています。

タイトルとURLをコピーしました