通知表の採点方式が変わった?

雑談

8月も中旬となり、そろそろ2学期が始まるよって学校も多いんじゃないでしょうか。

Bg school

わたしが住んでいる倉敷でも、春にあった休校のおかげで夏休みが短縮され、いつもよりも早い2学期が始まる予定です。

School text 2gakki

そんな新学期を迎えるにあたり、ちょっと気になることがありました。

それは通知表

Tuuchihyou

今日はこの通知表について気になったことを書いてみたいと思います。

1学期の定期試験がボロボロだった長男

わたしが通知表で気になったこと。

それは、テストの点数と通知表の成績はイコールでないの?

中学1年生のウチの長男、1学期の定期試験の結果がボロボロだったんだけど、何故か通知表の成績は良かったんですよ。

Tuuchihyou boy smile

何故なんでしょ?

思えばわたしが中学生の頃だった30年前、記憶しているのは、
“テストの点数=通知表の点”
だったんだけど、今は変わっちゃったの??



期末試験1本勝負だった今年の1学期

新型コロナのお陰で半分が休校になった今年の1学期。

中間テストが無く、定期テストといえば期末テストの1回ポッキリの勝負でした。

Test print mondaiyoushi

そんな大勝負に長男は見事に破れ・・・

成績は学年約300人中 約200番

あちゃ〜

Test print gakkari schoolboy  1

学力も遺伝するとは言うけど、そんなところ似なくてもいいのに・・・

そんなテストの結果だったので通知表もボロボロなんだろうと思ってました。

Tuuchihyou boy shock

が、1学期の最終日に持って帰った通知表を見るとあら不思議。

5段階評価で”5″とか”4″がちらちらとあるじゃないですか。

テストの点は100人いたら70番目ぐらいなんだから“2”が沢山あってもおかしくないと思ってたんだけど、“2”は1つも無し。

うーん、どうなってるんだ?

最近はテストの点数と通知表の成績はイコールでない?

みんな学校でマスクしてるんだから、先生 ほかの子と採点し間違えてるんじゃないの?

そんな悪魔なことを言うぐらい、相方も不思議と思ってた通知表の成績

どうやら最近の採点方法は、テストの成績以外も考慮されるようです。

Tuuchihyou

授業への積極的参加も成績に考慮されるようです

というのも、ウチの長男 人前で話すのが大好き人間でして、授業中に挙手や発表をしまくるんだとか。

Pose kyosyu hand

わたしが小学生・中学生の頃にいた、授業の中身は理解してないけど、やたら挙手し発表したがる子。

ウチの子は典型的なそのタイプ

そんな態度がどうやら授業に積極的に参加していると評価されたようで、通知表にポイントアップされたようです。

子ども達の性格が掴めない先生たちは苦労している?

またこれは通知表の採点に左右されるのは分かりませんが、先生たちも採点にはかなり苦労されたんだと思います。

Teacher saiten man

新型コロナによって半分が休校になった1学期。

ただでさえ、生徒の特徴や性格を掴むのが大変なのに、今年はさらに全員マスクをしていて表情が分からない状況。

Medical mask03 schoolboy

そんな状況の中で採点しろって言われても先生大変ですよね。

もしかするとそんな状況も考慮されて通知表の点数がアップしていたのかな?

本当の勝負は2学期以降

そんなこんなで予想していた以上に通知表の点が良かった長男。

本人、今回の通知表の点数を超ポジティブに捕らえてて、

もうちょっと勉強頑張れば成績表が全部”5″評価になる

そう思いほぼ毎日塾に通い、中学3年生、高校3年生といった受験生に混ざって自習室で勉強してます。

School test boy

自習室に4・5時間籠もるってストイックさ、何となくわたしに似てるかもなんて思ったり( *´艸`)
(籠もって勉強しているかは疑問ですが・・・)

2学期の成績が楽しみですね。

さいごに

という感じで長男の通知表の成績をみて、最近 採点方式が変わったの?ってお話をしてみました。

いかがでしたでしょうか。

本文でも書いたんだけど、新型コロナによって異例だらけになった1学期。

Virus corona

今回はそういった点も考慮された通知表だったのかもしれません。

ただ、我が家としては「早く学校に行きたい」と言うぐらい子どもの勉強の対してのモチベーションアップに繋がってくれたので結果は良かったかなと思ってます。

まぁ子どもの成績を見て一喜一憂せず、暖かく子どもを見守ってあげるのが親の役目なのかな?

そんなことを思った今日このごろでした( *´艸`)

タイトルとURLをコピーしました