議会に登院しない政党「シン・フェイン党」

雑談

話題ふりまくNHK党のガーシー議員。

国会に登院しないことで話題となってますが、実は世界には議会に登院しない政党があるです。

本日は、議会に登院しない政党「シン・フェイン党」をご紹介します。

 

国会議員なのに国会に行かないガーシー議員

先月(2022年7月)、行われた参議院総選挙でNHK党から比例で当選したガーシー議員。

参考:ガーシー(がーしー):参議院
https://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/giin/profile/7022011.htm

 

活動拠点を中東はドバイに置くガーシー議員。

選挙期間中は日本に帰国せず、活動を完全ドバイから行うという異例な選挙戦を行ってきましたが、28万票という得票を得て見事当選されました。

 

そんな参議院議員のガーシーさんなんですが、国会に登院しないことが今 話題となっていますね。

参考:N党 臨時国会欠席のガーシー参院議員 今後も欠席の可能性示唆 | NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220805/k10013755441000.html

参議院議員の任期は6年間。

もしかすると6年間 一度も国会に登院しないかも!?

そんなことになるんでしょうかね?

 

議会に登院しない政党が世界にはあった

国会議員なのに国会に登院しないガーシー議員。

 

国会に行かないってなんで国会議員になったの?
税金泥棒じゃん!
オンラインで参加すれば良いんじゃない?

 

ガーシー議員の振る舞いについては賛否両論あろうかと思います。

 

実は世界には議会に登院しない政党があるそうなんです。

 

「シン・フェイン党」とは

国会議員なのに議会に登院しない。
しかも個人ではなく、政党として登院しない。

 

そんな政党がイギリスにあるんです。

 

それはイギリスの政党「シン・フェイン党」

参考: Sinn Féin
https://www.sinnfein.ie

シン・フェイン党とは、1905年に結成されたアイルランドのナショナリズム政党。

「シン・フェイン」とは「我ら自身」という意味だそうで、統一アイルランド国家の建設を主張しているんだとか。

アイルランドは↑のGoogle Mapの通り、アイルランド共和国とイギリス領の北アイルランドに分かれています。
この分割されたアイルランドの統一を目指しているのがシン・フェイン党ということなんですね。

 

そんなシン・フェイン党、現在イギリスの下院(定数650議席)で7議席を持っており、7人の議員さん全員、議会に参加していないんだとか。

 

しかも、イギリスといえばエリザベス女王率いる王国。
議会では女王への宣誓をしないといけないそうなんですが、それも拒んでいるんそうなんです。

 

議会にも参加しないし、女王への宣誓もしない。 何もかもしないシン・フェイン党。

アイルランドの党一を目指しているので、イギリスのために働くつもりはない。
そういうこともあって議会にも参加しないし、女王への宣誓もしないそうなんです。

 

政党としての歴史も100年以上あるようですし、シン・フェイン党って筋金入りの政党なんですね。

 

ガーシー議員は今後どうなる?

今後も国会に登院しないかも?と言われているガーシー議員。

 

3日間で終わった先日の参議院の臨時国会でこれだけ騒ぎになるのですから、11月に行われる本会議では更に話題になるかもしれませんね。

 

ネットなどでは、もしかしたらガーシー議員は懲罰委員会にかけられ、もしかすると除名処分になるかもと言われています。

参考:臨時国会欠席のガーシー議員、除名に発展するか 参院では過去1件のみ – 弁護士ドットコム
https://www.bengo4.com/c_23/n_14818/

 

もし、ガーシー議員が除名処分になると、NHK党からは次点の方が繰り上げ当選になるんですが…

なんと次点は山本太郎さん!

参考:参議院選挙 NHK党 比例代表候補者 – NHK
https://www.nhk.or.jp/senkyo/database/sangiin/00/hmb12_229.html

 

ん!?山本太郎??
なんか違うくない??

 

そう、NHK党から立候補していた山本太郎さんは、れいわ新選組の山本太郎党首ではなく、同姓同名の方なんだそうです。

 

つーか…
この人だれ?

 

狙って立候補したのか?偶然なのか?分かりませんが、得票数からして“あっちの山本太郎さん”と間違って投票した人もいるじゃないかな?

恐るべし!NHK党ですね(笑)

 

さいごに

ということで、本日は 議会に登院しない政党「シン・フェイン党」をご紹介しました。

本日のお話 いかがでしたでしょうか。

 

今回のお話は、同じNHK党の参議院議員 浜田聡議員のYouTube動画から参考にさせて頂きました。

日本の国会でガーシー議員が国会に出ないことが話題になっていますが、イギリス議会でも国会に出ない議員がそれなりにいます シン・フェイン党とは? ※一部要訂正→固定コメント参照

国会への登院をしないガーシー議員の分まで浜田聡議員が国会での活動をされるNHK党。

同僚のガーシー議員がなかなか尖っているので、浜田議員は色々とフォローが大変そうですね(笑)

 

これからもNHK党、ガーシー議員、そして浜田議員は大注目です!

 

タイトルとURLをコピーしました