わたしのラジオ番組は色んなPodcastでも聴けますよ

雑談

1ヶ月前にラジオ番組をはじめたわたし。

Radio dj man2

毎日配信しているものの、なかなか増えない聴取者。

たくさんの方に私のラジオ聞いてもらうために、今回色んなプラットフォームで聴けるようにしてみました。

今回は私のラジオ番組は色んなプラットフォームで聴けるよっていう宣伝です。



SuperBEATCLUBのラジオ番組をはじめました

2020年10月からラジオ番組をはじめたわたし。

Text tv onair on

ラジオ番組と言ってもAM放送やFM放送のラジオ番組ではありませんよ。

インターネットを通じて配信している、インターネットラジオです。

Podcastとも言いますね。

Podcast radio

日々の出来事や、ブログでご紹介したネタの後追い情報などを配信しているわたしのラジオ番組。

現在、Radiotalkというサービスを使って毎日14時に配信しています。

台本無しでお喋りしているので、話の脱線多数に加えて、会話に詰まる部分や、「あー」「えー」といった接続詞の多いド素人のラジオ番組。

“怖いもの見たさ”ならぬ“怖いもの聴きたさ”で一度聴いてみて下さいね!

参考:SuperBEATCLUB – Radiotalk(ラジオトーク)
https://radiotalk.jp/program/62229

【Radiotalk】ラジオ番組はじめました

Podcastでも聴けるようになりました

そんなラジオ番組をはじめて、気付けばもう1ヶ月が経過。

聞いていただいたいる聴取者は徐々に増えてきてますが、まだまだ少ない状況なんですよね。

Radio happy woman

ラジオというニッチなコンテンツと、Radiotaikというまだまだマイナーなサービス、そしてド素人で一般人のわたし。

この3つを何とかしないと聴取者は増えないわけで・・・

もっと色んな人に聴いてもらいたいな

そう思い今回 Radiotalk以外のプラットフォームでもわたしのラジオ番組が聴けるようにしてみました。

わたしのラジオが聴けるPodcastサービス

今回、わたしのラジオが聴けるPodcastサービスは4つあります

一つずつ紹介しますね。

Apple Podcast

スクリーンショット 2020 11 21 8 51 04

Podcastという言葉を全世界に認知させたといっても過言ではないApple。

そのApple Podcastにわたしのラジオが現在登録されています。

iPhoneユーザーの方、是非AppleのPodcastでわたしのラジオ番組をチェックしてみて下さいね!

Spotify

スクリーンショット 2020 03 25 20 43 38

世界最大の音楽ストリーミングサービスの「Spotify」

Spotifyでもわたしのラジオ番組を聴くことが出来ます。

音楽だけでなくPodcastにも進出しているSpotify。

音楽の合間にラジオを少々聴くって使い方も出来るので、Spotifyユーザーの方は是非わたしのラジオ番組もフォローお願いします。

Google Podcast

スクリーンショット 2020 11 21 8 59 35

世間での認知度は低いんですが、実はGoogleもPodcastのサービスをしているんですね。

Google Podcasts

Google Podcasts
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

 

はい、Google Podcastでもわたしのラジオを聴くことが出来ます。

参考:SuperBEATCLUB
https://podcasts.google.com/feed/aHR0cHM6Ly9yYWRpb3RhbGsuanAvcnNzL2U1OTY5ZGMxYzZhNzRiOTI?sa=X&ved=0CAMQ4aUDahcKEwigws2IqpLtAhUAAAAAHQAAAAAQAw

認知度の低いGoogle Podcastですが、何故かわたしのラジオのリスナーさんが一番多いのがGoogle Podcastなんですよ。

Google Podcastって使ったことないので、今度一度使ってみようかな?

Amazon Podcast

最後はAmazon Music。

スクリーンショット 2020 11 21 9 04 58

今回紹介したPodcastサービスの中ではAmazonが一番新しく、Podcastを開始したのは2ヶ月前の2020年9月から。

参考:Amazon Music、ポッドキャストを開始 – Impress Watch
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1277568.html

Amazonといえば、音声アシスタント「Alexa」がありますよね。

Ai smart speaker 1

アレクサ、SuperBEATCLUBのラジオを再生して

なんてことも出来るようなので、Amazon Musicを使ってわたしのラジオを是非聴いてみて下さいね!

参考:SuperBEATCLUB
https://music.amazon.co.jp/podcasts/b78430f4-8633-4155-a15f-3559e986214f/SuperBEATCLUB

毎日投稿の原動力

こんな感じで、最近ではラジオの毎日更新まではじめたわたし。

ブログやYouTube、ラジオの毎日更新って大変なんじゃない?

そんなコメントを以前Twitterでいただきました。

確かに、「大変じゃない」と言うと嘘にはなります。

ネタがなくて辛いときや、しんどい時、誰も聞いてないから「もう辞めたい」なんて思う時もありました。

そんな凹んでる時に頂く励ましのメッセージ

2020 11 15 18 55 27

一人でも聴いている人がいて、楽しんでくれている人がいる。

そんな人がいる限りは限り、毎日配信を続けていきたい。

それがわたしのラジオ毎日更新の原動力です。

さいごに

という感じで、今回はわたしのラジオ番組は色んなPodcastでも聴けるようになったよという話をしてみました。

いかがでしたでしょうか。

運転しながらや掃除や洗濯、料理をしながらと、“ながら”で楽しむことができるラジオ。

Music ear monitor man

今、ラジオのような音声コンテンツが密かな人気を集めてます。

参考:再注目される音声コンテンツの可能性  ――Spotify Japanに聞くポッドキャストの今 | 朝日新聞デジタル&M(アンド・エム)
https://www.asahi.com/and_M/20200316/10543742/

わたしのラジオ番組以外にも、有益な情報や超ニッチな情報を発信してる個人のインターネットラジオ番組はたくさんあります。

これからもっともっと人気が出るであろう音声メディア、是非チェックしてみてください。


タイトルとURLをコピーしました