マスクぐらい自分の意志取れる世の中にしませんか?

雑談

先日 車で移動している際に思わず二度見たものがありました。

なにこれ!?

わたしが二度見した物。
見ていて何だかモヤモヤしてきたんですよね。

本日は、マスクぐらい自分の意志で自由に取れる世の中にしませんか?モヤモヤしたお話をします。

 

二度見した看板

先日 車で移動していた際、通りかかった工事現場で見慣れない看板を発見しました。

工事現場といえば色んな看板があるのはみなさんもご存知でしょうが、一つだけ見慣れない看板があったんですね。

なんだこれ?

それは この看板

連日30度を超え、日によっては35度を超える猛暑日にもなる夏真っ盛りの8月。
当然ながら工事現場では熱中症予防はしないといけませんよね。

しかし、この「安全・三密に配慮した上でマスクを外しております」って文言必要なんでしょうか?

工事現場といえば、とても危険な場所。
そんな危険な場所で熱中症のリスクが高まるマスクをして仕事をすることは、自ら命の危険を晒すことになります。

そんな危険な場所でマスクをとって仕事をしようが・しまいが個人の自由だと思うんだけど、こんな看板必要なんでしょうか?

こんな看板を出さないとマスク取っちゃダメなの?

 

そして翌日には、先程の看板と似たようなステッカーを発見。

屋外作業では周囲との十分な距離に確保した上で、マスクを外すことがあります

写真こそ撮れなかったんだけど、これ 自動販売機に飲料水を補充する会社のトラックに貼られていたステッカーにこんなこと書いていたんですね。

 

NHKニュースでは、郵便局の配達用バイクにも同様のステッカーが貼られているとの情報が出ていました。

参考:“マスク着用と熱中症対策の両立” 各地で開発や工夫進む | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200610/k10012465281000.html

 

屋外で仕事をする人は、こんな看板やステッカーがないとマスクを外して仕事してはダメなんでしょうかね。

うーん、モヤモヤする…

 

実はたくさん売られていた

熱中症予防のためマスクを外して業務をしています

モヤモヤするこのフレーズ。
実はネットでこの手のステッカーや看板が沢山売られているんです。

 

例えば、こんなステッカーだったり。

 

こんなステッカー

 

他にも、沢山のステッカーや看板が出てくるわ出てくるわ。

少し調べただけでこれだけ出てくるんですから、それだけニーズがあるということなんでしょうか。

 

マスクぐらい自由に外せる時代になって欲しい…

ネットで簡単に調べただけでも沢山出てくる「マスク外してます。ご理解下さい」ステッカー。

いつから日本はマスクが義務化されたんでしょうか?

 

感染力が非常に高い今の新型コロナウイルス

感染力が高いので、みんなでマスクを着用しようというのは理解出来ます。
ただ、周りに誰もいない場所や、屋外、そして今回のような屋外での仕事などでは、マスクは外しても良いんじゃないでしょうか。

というか、マスク着用は強制ではないんだから、個人の意志を尊重すべきではないのでしょうか?

 

この2年半程、マスクをするのが当たり前になってきているわたし達日本人。
あまりにも日常生活に密着してしまったので、マスクをしていない人を見かけると不快に思うようになってるのかもしれないですね。

せめて、周りに人がいない場所や、屋外の工事・作業現場にいる方には寛容なこころで見てあげた方がいいんじゃないかと個人的には思うところです。

 

さいごに

ということで、本日は マスクぐらい自分の意志で自由に取れる世の中にしませんか?モヤモヤしたお話をしました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

 

少々愚痴っぽい内容になってしまいましたが、通りかかった工事現場で見かけた看板がどうしても気になったので個人的な意見を連々と書いてしまいました。

愚痴ってスミマセン!

まだまだ予断を許さない新型コロナウイルスの状況。
今すぐは難しいかもしれませんが、早くマスクのいらない世界が来て欲しいものです。

 

タイトルとURLをコピーしました