iPad Pro買っちゃいました

ガジェット

我が家で高まるiPad欲求

 

iPad欲しいなぁ

 

そんな家族の期待に答えるべくiPad購入しました。

しかもiPad Pro!

 

今回は、iPad Proを購入しちゃった報告と、購入した理由についてお話します。

 

iPad Pro + Apple Pencilを購入しました

先日、近所の家電量販店でiPadを購入しました。

しかも今回購入したのはノーマルiPadではなく、iPadの中でもお高いiPad Pro(11インチモデル)とApple Pecilのセット。

 

お値段 なんと約11万円!

しかもしかも わたしのお小遣いで購入したんです!!

今回のお買い物、勢い余っての衝動買いだったんだけど、実はiPadを購入したい理由があったんですよね。

 

そのiPad購入の理由とは…

次のチャプターでお話します。

 

iPadを購入した理由

今回 わたしがiPadを購入したのには3つの理由があります。

その3つの理由を以下にご紹介しますね。

 

理由その1:新型コロナ対策

我が家がiPadを購入した理由、1つ目いつやってくるか分からない新型コロナ対策のため。

 

我が家には中学生の長男と、小学生の長女の2人の子どもがいます。

 

この2人の子どもが通う中学校・小学校では、実は今 新型コロナウイルスが流行っているんです。

わたしの住む地域の中学校と小学校では、今 コロナ感染した生徒がクラスに1人でも出ると3日間の学級閉鎖となります。

ただ、この学級閉鎖がクセ者なんですよね。

 

というのも、コロナ感染者が翌日1人出ると学級閉鎖期間が延長されるんです。

 

コロナ感染児童が出た ⇒ 気になるのでPCR検査した ⇒ 陽性だった ⇒ 学級閉鎖延長

そんな無限ループともいえるような状況に陥っているクラスがあるんだとか。

 

実際、我が家のお隣さんは2週間近く学級閉鎖になっているんです。

 

もし学級閉鎖になっても家で勉強出来る体制を整えておこう

いつやって来るか分からない新型コロナ学級閉鎖に備え、学習出来る環境の整備のためにiPadを購入したのでした。

 

理由その2:勉強好き長女へのプレゼント

我が家がiPadを購入した理由、2つ目勉強好きな長女へのプレゼント。

 

小学4年生の長女は、誰に似たのかわかりませんが、勉強大好きっ子なんです。

 

学校から帰ってきても友達を遊ぶこともなく、自分の部屋に篭もり勉強。

しかも、今年もらったお年玉で漢字検定や算数検定の参考書を購入するぐらい勉強が好きなんです。

 

そんな長女、唯一欲しいものがあるんですよね。

それがiPad

 

iPadでスタディサプリ勉強したい

 

友達がiPadで、自習型Webサービス「スタディサプリ」で勉強していると聞いて、自分も勉強したいんだとか。

 

まさか勉強のためにiPadが欲しいなんて、小学4年生の長女が言うとは思ってもいませんでした。

 

理由その3:届かない長男のiPadのために

我が家がiPadを購入した理由、最後3つ目オーダーしたけどなかなか届かない長男のためを思って。

 

先日、アップルストアーでiPadをオーダーした長男。

今、iPadは納期がとてもかかるらしく、3月中旬までかかるんです。

 

まだiPad届かないかな…

 

ケースや液晶保護フィルムも既に購入し、iPadが届くのを心待ちにしている長男。

このケースと保護フィルムを見ていると不憫に思えてきたんですよね…

 

ラスト1台トークに負けてしまった

そんなこんな 3つの理由もあり、近所の家電量販店にiPadを見に行ってみたんですが…

やられました。

 

今日2台だけ入荷して、1台は売れてしまったのでラスト1台なんですがいかがしますか?

 

この「ラスト1台」トークに負けて買っちゃったんです。

 

iPad Pro 11インチモデルとApple Pencilのセット

 

お値段 しめて約11万円

 

iPad Airぐらいであれば買ってもいいかなと思ってたんですが、ノーマルiPadもiPad AirもiPad miniも在庫は無く、iPad Proが今日入荷したばかりで、ラスト1台と言われちゃったんですよね。

このチャンスを逃したら当分入手出来ないかも!?

 

当面 節約生活が続きそうです…

 

iPadのクオリティの高さに驚き!

そんな勢い余って購入したiPad Pro&Apple Pencilなんですが、購入して驚いていることがあります。

それは、子ども達がメッチャ勉強するようになったんですよ。

しかもiPadを使って現代風の勉強をしているんです。

 

iPad Proに表示させた電子テキストにApple Pencilを使って書き込み、そして分からない部分はスタディサプリの動画を観ながら学ぶ。

 

操作方法なんて全く教えてもいないのに、子ども達2人でiPadの使い方を調べながら、学んでるじゃないですか。

 

わたしが子どもの頃なんて、自分から勉強なんてしようと思ったこと一度も無かったのに、最近の子どもは凄いですね!

 

さいごに

ということで、今回は iPad Proを購入しちゃった報告と、購入した理由についてお話しました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

今回、超久しぶりに購入したiPad。

思えば初代iPadを購入して以来なので、実に12年ぶりの購入です。

参考:iPadでBEATCLUBを見やがれ! : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51100989.html

 

タブレットというとネットやSNS、動画や電子書籍などのメディア消費端末として使われがちですが、今回の子ども達の使用方法を見ていて学習用端末としても十分使えることが分かりました。

 

この辺はやっぱりAppleさん凄いですよね。

 

昨年末に購入したMacBook Airといい、今回購入したiPad Proといい、Apple製品に徐々に引きずり込まれているような気がします(笑)

 

タイトルとURLをコピーしました