Anker NanoⅡ 45W レビュー

ガジェット

先日 AnkerのUSB充電器 Anker Nano II 45Wを購入しました。

超コンパクトなんだけど、ノートパソコンも充電することが出来るAnker Nano II 45W。

本日は、AnkerのUSB充電器 Anker Nano II 45Wのレビューをしてみます。

 

アンカーとは

Ankerとは中国 深セン発のパソコン・スマートフォンの周辺機器メーカー。

Amazonや楽天といったネットショッピングサイト、そして家電量販店やコンビニでこのAnkerのロゴを見たことある方も多いのではないでしょうか。

わたしも過去にモバイルバッテリーやパソコン・スマートフォンのケーブル類やBluetoothヘッドフォン、そして最近ではAnkerのロボット掃除機を購入しました。

参考:ロボット掃除機 Anker Eufy RoboVac 30Cレビュー | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/6417

安価で、且つクオリティが高いAnker製品。

そんなAnkerが先日 超コンパクトなUSB PD充電器をリリースしたんです。

これは買わねばっ!

それが今回購入したUSB PD対応の充電器 Anker Nano II 45Wなんです。

 

USB PDとは

USB PDってなに?

ここまで読んで頂いた中で「PD」が何なんの?と疑問に思っている方もいるのではないでしょうか?

USB PDの“PD”Power Deliveryの略称。

最近、徐々に普及しつつあるUSB-TypeC規格

USB PDでは、このUSB Type-Cという端子に対応した給電規格の1つで、最大100Wというとても大きな電力の供給を行うことができるのです。

100WというのはUSB PDで最大に給電出来るワット数。

今回購入したAnker Nano II 45Wは100Wまでは給電出来ないけど45Wまで給電出来る充電器というわけです。

 

いざ開封

では、早速開封といきましょうか。

っと、その前に箱の外観をチェック

45Wの給電で、ノートパソコンにも対応と書いてますね。

そして箱の裏面には補足説明が書かれてます。

最近ではノートパソコンでもUSB-TypeC規格で充電が出来るものも増えておりますので、ノートパソコンにも対応しているのは嬉しいところですね。

Anker Nano II 45Wは次世代の半導体といわれている窒化ガリウムを採用。

45W給電出来るのに超コンパクトなサイズと実現出来たのはこの窒化ガリウムのお陰のようです。

では、長々と外箱を紹介しましたが、開封しましょうか。

オープン!

はい、中に入っていたのはこの超コンパクトなACアダプタのみ(笑)

長々と外箱を紹介したのはあまりにも付属品が少なかったからでした(汗)

 

超コンパクトな本体

あまりにもシンプルな商品なので、お伝えすることが少ないのですが、とりあえず外観を見てみましょうか。

35mm ✕ 38mm ✕ 41mmというコンパクトサイズなAnker Nano II 45W

子どもの頃よく食べたサイコロキャラメルを思い出すこのサイズ

参考:道南食品 | キャラっと!チョコっと!
https://www.dounan.co.jp/products/caramel/

この例えで分かる人いるかな??

 

ちなみに、今まで使用していたCheeroのUSB-C PD Charger 45Wと比較してみるとこんな感じ。

実際に手に取ってみると写真以上にコンパクトなAnker Nano II 45W。

パソコンを持ち運ぶことの多い方にはオススメですね。

 

純正のACアダプターはおさらば

今回購入したAnker Nano II 45W

わたしは、仕事用で使用しているノートパソコンの充電器として使用します。

新型コロナによってすっかり定着したテレワーク

わたしも週2・3回のペースでテレワークをしているんですが、面倒なのがパソコンを持っての移動。

テレワークをする際には仕事用ノートパソコンを自宅に持って帰るんだけど、純正のACアダプターってデカいし重いんですよね。

ノートパソコンとACアダプタを毎回持っての移動

少しでも荷物を減らしたい!

そう思いAnker Nano II 45Wを購入したのでした。

本来であれば会社の経費で購入してもらいたいところですが…

期待薄なので、自腹購入しました(汗)

 

さいごに

ということで、今回はAnkerのUSB充電器 Anker Nano II 45Wのレビューをしてみました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

実際に使用している写真も掲載したかったんですが、仕事用のパソコンは社外秘なので写真を掲載出来ませんでした。

ただ、購入して1週間使用してますが、メッチャ便利に使ってます。

感動さえ覚える超コンパクトなAnker Nano II 45W

テレワーク時のパソコンの持ち運びに苦労されている方、是非一度検討してみてはいかがでしょうか。

荷物がホント減りますよ!

 

タイトルとURLをコピーしました