サウナスーツを着てのジョギングはダイエット効果無いよ

ジョギング

サウナスーツを着てジョギングをしている人。

ジョギングをしているとたまにすれ違うことがあります。

ダイエット頑張っているんだろうなぁ

そう思ってたんですが、実はサウナスーツを着てジョギングしてもダイエット効果はないんです!

今回は、サウナスーツを着てジョギングをしてもダイエット効果はないんだよというお話をしてみたいと思います。

 

今回のお話の参考本

今回 参考にさせていただいたのはこちらの本。

中野ジェームズ修一さん著の「マラソンで絶対にしてはいけない35のこと」

スポーツトレーナーである著者の中野ジェームズ修一さん。

その中で、サウナスーツを着て走ってもダイエット効果は無いと書かれてました。

えっ!?嘘でしょ

サウナスーツを着てジョギングをし、汗をかけば脂肪が燃焼しダイエットになる。

この本を読むまでは、わたしそう思っていました。

実はその考えが違ってたんですよ。

 

サウナスーツとは

なぜ、サウナスーツを着てジョギングしてもダイエット効果はないのか?

その理由を紹介する前に、サウナスーツについてご紹介します。

サウナスーツとは保温性・気密性の高い素材で出来たトレーニングウェア。

運動すると体から発する熱によってサウナスーツ内の温度が上昇。
サウナスーツ内の温度が上昇すれば、更に体温が上昇し、サウナスーツの中はさらに温度が上がる。
そして大量の汗をかく。

名前の通り、まさしくサウナ状態になるトレーニングウェアということですね。

体温が高い状態になることにより、汗をかき、体内の水分が減って体重が落ちるということですね。

 

サウナスーツでのジョギングはダイエット効果あるの?

サウナスーツで運動すれば、汗かいて体内から水分が減って、体重が減るんだからダイエットになるんじゃないの?

そう思う方も多いのではないでしょうか。

確かにサウナスーツを着てジョギングすることによって、大量の汗をかき 体内の水分量が減るので、一時的に体重は減ります。

ただし、減ったのは水分であって脂肪ではないんです。

脂肪を減らす、つまりダイエットの効果はないんです。

 

キーワードは脂肪を燃焼させる酵素のリパーゼ

なんでサウナスーツを着てジョギングしても脂肪は減らないの?

そう疑問に思う方も多いのではないでしょうか。

実は脂肪を燃焼させるための酵素のひとつ「リパーゼ」がサウナスーツと とても相性が悪いそうなんです。

脂肪を燃焼させる効果を持つ酵素のリパーゼ。

リパーゼとは中性脂肪を加水分解して脂肪酸とグリセリンとにする酵素

参考:Weblio辞書
https://www.weblio.jp/content/%E3%83%AA%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BC

このリパーゼという酵素、体温の上昇に非常に弱く、体温が1度上がるだけでリパーゼと言う酵素は反応が低下し、脂肪燃焼効果が下がるそうなんです。

つまり、サウナスーツで体温を上げてしまうとリパーゼの反応が低下し、汗は出るけど、脂肪は燃焼しないということになるんです。

サウナスーツを着てジョギングをしても脂肪が燃焼しないというのはこういうことなんです。

 

ダイエットのためのサウナスーツは怪しい

そんなダイエット効果が薄いサウナスーツを着ての運動。

ただネットを見ていると、サウナスーツを着て運動すると脂肪が燃焼しダイエットに繋がると堂々と宣伝しているサイトがありますね。

こういったネット情報を信用する・しないは当然ながら個人の自由です。

ただ、ダイエット目的にサウナスーツを購入しようと考えてる方、購入前に今回ご紹介したこの本「マラソンで絶対にしてはいけない35のこと」を是非読んでからサウナスーツの購入を検討してみてくださいね。

もしかすると考え方が変わるかもしれませんよ。

 

ボクサーがサウナスーツを着て走る理由

ボクサーはサウナスーツ着てトレーニングしてるけど、痩せるために走ってるんでしょ?

こう思う方もいますよね。

確かにボクサーはサウナスーツを着てトレーニングし、大量の汗を流してますね。

実はボクサーがサウナスーツを着てトレーニングをしているのは、脂肪を燃焼させることが目的ではないんです。

ボクサーは試合前の計量をクリアするために水分を落としているんです。

極限まで体を絞るボクサー。
試合前ともなると既に落とせる脂肪な無い状態です。

それでも厳しい減量に打ち勝つために、体の水分と減らす。
そう、サウナスーツを着て運動し極限まで体重を落としているんです。

 

さいごに

ということで今回は、サウナスーツを着て運動してもダイエット効果はないよというお話をしてみました。

今回のお話いかがでしたでしょうか。

2年間で体重を15kg落としたわたしの経験では、よく食べて、しっかり寝て、そして毎日5km走ってれば自然と体重は落ちてきます。

参考:2年前健康診断でピンチだったわたしが走って健康体になったお話 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/1915

ダイエットに取り組まれている方、サウナスーツに頼るよりも、よく食べて、よく寝て、よく運動すれば必然と体重は落ちるので、この3つを是非実践してみてくださいね!

 

タイトルとURLをコピーしました