先日の東京オリンピックで陸上男子200mの日本代表 サニブラウン・ハキーム選手がこんなことを言っていました。
「まるでジョギングみたいに走ってしまった」
短距離の日本代表選手がジョギング?
わたし、このジョギングという言葉に引っかかってしまったんですよね。
ジョギングってちゃんと定義あるんだよ!
ということで、本日は 意外と知らないジョギングの定義についてご紹介します。
東京オリンピック陸上男子200mで起きた出来事
先日まで開催されていた東京オリンピック。
いやぁ、開催前までは「中止しろ」だ「誰も観ない」だと一部の方が言ってましたが、いざはじまってみると、みなさん熱狂してましたね。
参考:東京五輪、やはり開催してよかった…「中止」を訴えてきた野党とマスコミの「今後」(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/85559
開幕前や、開幕後にも色々とあった東京オリンピック。
そんなオリンピックの花形種目といえば、そう男子陸上ですよね。
男子陸上200mの日本代表として選出されたサニブラウン・ハキーム選手
参考:サニブラウン・アブデル・ハキーム – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%8B%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%A0
ガーナ人のお父さんと、日本人のお母さんのハーフの彼。
幼少期から足が早かったようで、今回の五輪ではメダルも期待されていたんですが、まさかの予選落ち。
参考:サニブラウンが予選敗退 まさかの大失速にぼう然「ひどすぎますね」「悔しい」/東京五輪/デイリースポーツ online
https://www.daily.co.jp/olympic/tokyo2020/2021/08/03/0014559328.shtml
一体なにがあったんでしょうか?
レースの後半、大失速したサニブラウン選手。
レースを振り返り、こんなことを語ったそうです。
「最後の100メートルは、もはやジョギングぐらいの遅さの感じだった」
短距離の選手がジョギング?
ジョギング大好き人間のわたし。
「ジョギング」という言葉を聞くをすぐに反応しちゃうんですよね。
もしかして、サニブラウン選手はジョギングの定義を知らない??
そんなこと思っちゃったんですよね。
実は、ジョギングにはちゃんとした定義があるんです。
次のチャプターで、そのジョギングの定義についてご紹介します。
意外とみんな知らないジョギングの定義
みなさん ジョギングの定義ご存知ですか?
いや、知らないな
なんとなくで使っている「ジョギング」という言葉。
実はジョギングには定義があるんですよね。
ジョギングとは、1kmを5分以上かけて走ること
1kmを6分かけて走るのも、1kmを7分かけて走るのもジョギング。
つまり、ジョギングはゆっくり走るということなんですよね。
サニブラウン選手の東京オリンピックの200mの走りをみたところ、1kmを5分以上かけて走る「ジョギングスピード」ではありませんでした。
それだけ遅く走ってしまったという例えだったんでしょうね。
そのランニングの使い方 間違ってないですか?
ジョギングと同じく、走る言葉で「ランニング」があります。
このランニングもジョギング同様に定義があるんです。
ちなみに、一般のランナーが1kmを5分切って走ろうと思うと、かなり早いスピードで走らないといけません。
なんですが、TwitterやFacebookなどのSNSを見ていると、ランニングという言葉を間違って使われている方が多いような気がします。
1kmを5分以上かけて走るのがジョギング
1kmを5分以内に走るのがランニング
みなさん、是非 覚えておいて下さいね。
この本から参考にしました
今回 ご紹介したジョギングやランニングの定義は、重森健太さん著の「走れば脳は強くなる」という本から参考にさせていただきました。
タイトルの通り、走ることはただ健康的になるだけでなく、脳みそにも良いということが書かれたこの本。
既に10回以上読み返すぐらい 個人的に大好きな本の1冊。
興味ある方は是非、この本チェックしてみてくださいね。
さいごに
ということで、今回は 意外と知らないジョギングの定義についてご紹介しました。
今回のお話 いかがでしたでしょうか。
今回の東京オリンピックでは持っている能力を発揮できなかったサニブラウン・ハキーム選手ですが、3年後にはパリオリンピックがやってきます。
3年後は25歳と最も脂が乗り切った記事のサニブラウン選手。
東京オリンピックで振るわなかった分を是非、パリオリンピックで期待してますね!