一度テレワークを体験してしまうともとには戻りたくないと思う3つの要因

ガジェット

約1ヶ月間ほど続いた全国緊急事態宣言

Virus lockdown city

一部の地域になりますが、ようやく解除されましたね。

わたしの住む岡山県でも無事に緊急事態宣言が解除されましたよ。

まぁ解除されたからといって普段の生活に戻るわけではないんでしょうが。

ここんところギスギスしていた生活が続いていたから少しホッ出来そうです。

Figure fighting

そんな緊急事態宣言の解除で大変困ることがあります。

それは在宅勤務がおわっちゃうこと

緊急事態宣言中はほぼ自宅でテレワークだったんだけど、これメッチャ快適だったんですよ。

そんな快適テレワークが終わり地獄の会社への出社生活が戻ってくる。

嫌だー!!

テレワークを1ヶ月ほど実施していたわたしがもとの勤務に戻りたくない3つの要因を挙げてみます。



人生の1/6を無駄にする通勤時間

在宅勤務前のわたしは会社まで約1時間かけて出社してました。

Tsukareta business man

片道1時間ですから往復だと2時間

1日24時間のうちの2時間。

1日24時間のなかで2時間をほぼ毎日通勤割いてたことになります。

ただね、1日24時間といっても寝てる時間や食事している時間、お風呂に入ってる時間とかも考えると実際にアクティブな時間は12時間ぐらいでしょうか。

つまり1日の中で1/6を通勤に費やしてたことになるんですよ。

1日の中の1/6って考えると超もったいない!!

Jikan tobu

2時間もあれば色んなことが出来るわけで、

もっともっと読書したりブログ書いたりも出来る。

また家の家事手伝いだって出来る。

そして始業前に近所のスーパーにお買い物に行き、半額セール品を近所のオバハンと争って買ってたりもしたよ。

Pop syobun sale

あと、終業時間後には速攻で日課のジョギングなんかにも行ってたし。

そんな時間が無くなるって・・・

テレワークで仕事がメッチャはかどったのに生産性の悪い職場に戻るのって・・・

会社で仕事するよりも自宅で仕事している方がメッチャ仕事がはかどる。

Shigoto man casual

テレワークした人の大半はそう思ったんじゃないでしょうか。

わたしも全く同感

よくテレワーク反対派の方の意見を聞いてると、

コミュニケーションが不足するんじゃないか?

なんてことよく聞きます。

うーん、どうなんでしょ?

個人的にはコミュニケーションなんてFace to Faceじゃなくてもチャットで十分取れるし、仕事に関係無いような電話とかが減って良いと思うんですけど。

またテレワークして分かったのは、自分の仕事を邪魔して人の存在。

今まで気づかなかったんけど、超どーでもいいようなことを話かけてくる人が仕事の邪魔をしていたのかがよーく分かりました。

Kaisya nigate joushi man man

また会社に出社するようになれば「いやぁ〜テレワーク大変だったね〜」なんてオヤジ達の与太話に長時間付き合わされると考えると・・・

嫌すぎる( *´艸`)

テレワーク環境に投資しちゃったんだけど

テレワークの環境を快適にして仕事をしたい!

そう思い、自宅のテレワーク環境に整備すべく色々とお買い物しちゃったんですよね。

ブログじゃAmazon Basicのオフィスチェアしか紹介してないけど、実はいっぱいお買い物してまして・・・

まぁ環境整備に投資した物は今後も使えますし、オフィスチェアなんて長時間のブログ執筆でも快適に出来るので今後も使えるかな。

まとめ

って感じで1ヶ月間 テレワークで仕事したわたしが会社に出勤をしたくない3つの理由をあげてみました。

いかがでしたでしょうか。

今回挙げた3つも理由。

中には わたしのただのワガママもあります。

ただ、この期間中 テレワークを1日でもしていた方であれば、わたしと同じこと思うんじゃないでしょうか?

そうなればテレワークも仕事の働き方として定着するのでは?

と少し期待しております。

テレワーク時の光熱費はどうなるんだ?

勤怠管理はどうなるんだ?

とかとか、色々と考えることはあるとは思いますが、一つの働き方としてテレワークが定着すれば良いなと思います。

それにしても、はぁ今日からの出社

嫌だなぁ orz

タイトルとURLをコピーしました