もし夏の甲子園が中止になったらヤバいんじゃない!?と思うあの高校

雑談

夏の甲子園が中止になるかも!?

Baseball koushien kyujou

ここ数日、夏の甲子園の中止検討の話題が出てますね。

春の選抜に続いて夏も中止となると、甲子園目指し日々練習してきた高校球児達にとても辛いんじゃないでしょうか。

特に3年生なんて春・夏と甲子園の道が絶たれるんですから可愛そうですね。

Baseball koushien suna

そんな高校球児憧れの甲子園。

もし春に続き夏も中止となると「ヤバいんじゃない?」と気になる高校が。

それは甲子園の常連校である高知の明徳義塾高校

スクリーンショット 2020 05 16 18 22 14

参考:明徳義塾中学・高等学校:MEITOKU GIJUKU Junior & Senior High School
https://www.meitoku-gijuku.ed.jp/

この明徳義塾高校、全校生徒は男女合わせて700人ちょっとの比較的小さな学校。

なんだけど、野球部員は100人を超える大所帯。

参考:【ランキング】野球部員数一覧 センバツ高校野球2020 出場校/最多は花咲徳栄・最小は磐城 | 高校野球ニュース
https://www.xn--8wv97xz6xo7h.online/senbatsu_2018ad

7人に1人が野球部員ってなんだか凄い学校ですね。

しかも野球部員の大半は県外からの”野球留学生”がほとんど。

もし新型コロナの影響で夏の甲子園が中止となると、「来年の春も中止になるかも・・・」と考えて明徳義塾に進学を諦める子どもも出るのでは?

しかもしかもこの明徳義塾高校って超ど田舎というか、周囲に民家すらないような僻地にあるため、地元高知でも進学を希望する子は皆無。

明徳義塾高校って野球以外にもサッカーや相撲とかの強豪校で、所謂スポーツ高校。

そんな学校なだけにスポーツがまともに出来ない今、来年度の新入生が集まるのでしょうか?

うーん、夏の甲子園が中止になればマジでヤバいんじゃない?

甲子園中止になれば名将馬渕監督が甲子園で見られないのも残念なんだけど、それ以上に明徳義塾の今後が気になってしまいます。

タイトルとURLをコピーしました