自分自身を成長・洗練するために自己投資しよう

雑談

突然ですが、みなさんに質問です。

みなさん、自己投資をしていますか?

 

自己投資なんで考えたことないかも?

 

自分自身の成長にもつながる自己投資。

本日は、自分自身を成長・洗練するために自己投資しようとお話をしてみたいと思います。

 

自己投資とは

自己投資と聞いて「なにそれ?」と思った方も多いのではないでしょうか?

自己投資ってなによ?

 

自己投資とは、自分自身を成長、または洗練するためにお金や時間を投じること。

英語をしゃべれるようになるために英会話スクールに通うのも自己投資ですし、美しくなるためにエステサロンなどに通うのも自己投資。

自分自身を向上させる取り組み、それが自己投資なんです。

 

自己投資にお金は必要?

ここまで読んで頂いた方の中で、自己投資と聞いてこう思った方もいるのではないでしょうか?

自己投資ってお金がかかるんでしょ?

 

英語をしゃべれるようになるために英会話スクールに通えばお金はかかりますし、美しくなるためにエステサロンに通えばお金はかかります。

しかし、今の時代 お金をかけなくても英会話の勉強は出来ますし、美しくなるための技術を学ぶことは出来るんです。

 

例えば、YouTube

YouTubeには英語の動画は星の数ほどありますし、英会話の勉強も出来る動画も沢山あります。

 

またYouTubeには、自宅で出来る洗顔やスキンケアなどの動画も沢山あります。

 

YouTube以外にもネット上にはこの手の情報が沢山溢れています。

自分に合った方法を探し出すことが出来るのも、ネットの良いところですよね。

 

生活を見直せば時間は作れる

自己投資をするにあたり必要なのが時間。

時間と聞いてこんなこと思う方いませんか?

毎日忙しくて自己投資する時間なんてないよ

 

なにかに追われるかのごとく、毎日忙しくしている方も多いかと思います。

ただ、1日の活動をよく分析してみると、時間は作れるはず。

 

例えば、観たいわけでもないのに、ただなんとなくボーッと観ているテレビ。

そんな時間ありませんか?

観たい番組の時 以外はテレビを付けないと意識するだけでも十分時間を作ることはできるんです。

 

また通勤中、会社までダラダラと歩いて向かっていませんか?

健康を意識しながら早歩きすることにより、通勤時の徒歩がウォーキング時間に変わるんです。

 

そして、お風呂に入っている時間も読書に変えることが出来ます。

湯船に浸かりながらする読書。

体の血行も良くなりますし、読書から新しい知識を得ることも出来る。

まさに一挙両得!

 

日々の生活を少し変えるだけで、自己投資の時間は作ることが出来ます。

日常生活のちょっとした時間を、自己投資の時間に変えてみてくださいね。

 

わたしの日々の自己投資

ちなみにわたしの日々の自己投資はこんな感じ。

 

わたしの自己投資

  • 新しい知識を身につけるために…読書をする
  • 得た知識を自分の記憶に定着させたい…ブログを書く、YouTube・ラジオを配信する
  • プログラムがかけるビジネスマンになりたい…プログラミングを学ぶ
  • トークが上手になりたい…YouTube・ラジオを配信する
  • 健康な体を保ちたい…ジョギングをする

 

日々の自己投資ルーティン

4:00 起床

4:00 〜 5:30 … 読書タイム(1:30)
5:30 〜 6:00 … プログラミング学習(0:30)

[通勤時間]
7:30 〜 8:00 … 読書タイム(0:30)

[お昼休み]
12:30 〜 13:00 … ブログ執筆タイム(0:30)

[通勤時間]
18:30 〜 19:00 … 読書タイム(0:30)

[夕食後]
19:30 〜 20:15 …ジョギング(0:45)

[就寝前]
21:30 〜 22:00 … YouTube、ラジオ収録(0:30)

22:00 就寝

 

こんな感じで、日々自己投資しています。

 

毎日コツコツと積み上げることにより、半年から1年で自分自身の成長を感じることが出来ます。

成長を実感できるようになると自己投資も楽しくなってきますよ

 

日々積み上げれば大きな成果につながる

自己投資は、毎日コツコツと積み上げることにより、5年後・10年後といった将来、自分に大きく跳ね返ってきます。

 

3年前にジョギングをはじめたわたし。

ジョギングはじめた当初は、3km走るだけでも死にそうなぐらい辛かったのですが、今では20kmぐらい平気で走れるようになりました。

 

そして体重は15kg落ち健康診断では危機的状態だったコレステロール値は3年で正常数値にまでなりました。

 

自己投資を続けるうちに、自分でも気づかないうちに筋力・体力がアップしていたんです。

参考:ジョギングを3年続けたら3つ健康になりました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/6923

 

まずは1日1時間でも30分で結構です。

自分自身への自己投資をはじめてみてください。

1年後のあなたは、今よりも間違いなく成長しています。

 

 

さいごに

ということで、本日は 自分自身を成長・洗練するために自己投資しようというお話をしてみました。

本日のお話 いかがでしたでしょうか。

 

わたしは毎日、Twitterに1日の自己投資の目標を「今日の積み上げ」として朝ツイートし、結果を就寝前に「今日の積み上げ結果」としてツイートしています。

 

是非 みなさんもわたしと一緒に、Twitterを使って自己投資してみませんか?

自己投資は1人でやるよりも、みんなで行えば楽しくなりますよ。

 

タイトルとURLをコピーしました