ジョギングを3年続けたら3つ健康になりました

ジョギング

わたしは毎月300km以上走るジョギングジャンキー

多少の雨でも走るぐらいジョギング大好き人間です。

そんなわたしがジョギングをはじめてこの3年間
ジョギングのおかげでみるみる健康になったんです。

本日は、ジョギングを3年間続けて得た3つの健康についてご紹介します。

 

ジョギング歴3年目のわたし

ジョギングジャンキーなんて言ってますが、実はジョギング歴は浅いわたし。

冒頭でも書いた通り、現在ジョギング歴3年目

 

ジョギングをはじめたキッカケは不摂生から

まだ若いのにコレステロール値が高すぎですね

3年前に定期健康診断で引っかかったわたし。

これはやばい!

コレステロール値を下げるべく はじめたジョギングに見事にハマり、今ではほぼ毎日走るぐらいのジョギングなジャンキーになってしまいました。

このお話は過去のブログでもご紹介してます。
興味ある方は以下をチェックしてみてください。

参考:40代でジョギングにハマったわたし| SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/5906#toc1

 

ジョギング3年続けて健康になった3つ

3年前、ジョギングにハマったわたし。

走るとめっちゃ気持ちいいね!

走り終えたあとの爽快感がたまらず、毎日ジョギングを楽しんでいます。

そんなジョギングを3年も続けると健康的になるわけでして。

この3年で健康になったことを3つご紹介します。

 

体重・体型が変わった

まず最初、1つ目に健康になったこと。
それは体重・体型が変わったこと。

ジョギングをはじめる前までは、中肉中背といった典型的な40歳のオッサン体型だったわたし。

体重は肥満判定の一歩手前で、お腹周りは、もう少しでメタボ判定されるぐらいありました。

そんなわたしですが、ジョギングをはじめて1年間で体重が10kg落ちたんです。

食事の制限は特にせず、ただ毎日走っただけ。

それで半年間で10kgも体重が落ちたんですから自分でもビックリでした。

自分でビックリするぐらいですから、家族や知人・友人、会社の同僚たちといった周囲の方は更に驚いたみたいで、

病気なんじゃないの?

どこか体が悪いんじゃないの?

なんて心配されることも多々ありました。

あまりにも心配されるので、大腸の内視鏡検査を受けに行ったりも。

参考:【超便秘】病院で検査を受けることになりました : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51965302.html

この時は結局、問題無かったんだけど、自分でもドキドキしました。

 

それから更に体重は落ち、3年前から比べ17kg体重が落ちたわたし。

体重が落ちれば体型も変わる

17kgも体重が落ちたわけですから、もちろんのことながら体型も変わります。

以前はふくよかだったお腹周りも今ではスッキリしましたし、毎日走っているからでしょうか、体に筋肉も付いてきました。

現在45歳のわたしですが、年を重ねるごとに体が若々しくなっています。

 

コレステロール値が改善した

そして、2つ目に健康になったこと。
それはコレステロール値が改善したこと。

3年前の健康診断で引っかかった際に、お医者さんに言われたこの言葉。

今のコレステロール値が続くようであれば薬を常用しないといけませんね

3年前、こんなコレステロール値だったんですからお医者さんに厳しく言われるもの仕方ないですよね。

これはヤバい!

そう思いはじめたジョギング。

3年間走り続け、今年の健康診断ではコレステロール値は見事正常の範囲内になりました。

よく頑張りましたね

40代を過ぎると数値を改善させるのがとても難しくなるコレステロール値。

この3年間コツコツ走ってきた結果が現れたのかなと思っています。

 

 

アトピーが治った

そして最後、3つ目に健康になったこと。
それはアトピーが治ったこと。

小学生の頃からアトピー性皮膚炎に悩まされ続けてきたわたし。

特に酷かったのが、手と足の指

この2箇所は痒くて、掻きむしってしまい、常時出血してるぐらい酷い状態でした。

10年以上前にYouTubeにアップしたこの動画。
指にところどころ湿疹が出来ているのが分かりますよね。

これでもかなり良い状態なんです。

そんなアトピー性皮膚炎がジョギングをはじめてから改善されたんです。

 

手に湿疹は今ではなくなり、出血することもなくなりました。

足の指のアトピーも無くなり、気付けばアトピーは完治。

30年以上悩まされ続けてきたアトピーが治った!

ネットで調べてみるとジョギングでアトピーが改善したと言う情報がたくさん出てきます。

アトピー性皮膚炎に悩んでいる方、是非ジョギングはじめてみてはいかがでしょうか。

参考:あなたのアトピーに今、必要な運動とは?│新京橋治療院
https://sot.tokyo.jp/atopi/atopi_undou/

 

ジョギングはやっぱり身体に良い

ジョギングをはじめて3年間で、健康になった3つのことを紹介しました。

今回はご紹介しませんでしたが、これ以外にもジョギングをはじめてからこんな効果もありました。

  • 風邪をひかなくなった
  • 夜ぐっすり眠れるようになった
  • 集中力がアップした
  • 悩まなくなった

健康以外にもいろんな効果をもたらせてくれるジョギング。

お金もかからないですし、誰でも気軽にはじめることが出来るスポーツ。

さぁこれから一緒にジョギングはじめませんか。

 

さいごに

ということで、今回はジョギングを3年間続けて得た3つの健康についてご紹介しました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

最初は少々しんどいジョギングですが、4回・5回走っていると不思議と気持ち良くなってきます。

走ると気分爽快♪

この境地に達するまでが少々辛いんですが、境地に達すればジョギングが楽しくなってきます。

健康に良いジョギング

あなたの健康に対する悩みがジョギングで解決するかもしれませんよ!

 

タイトルとURLをコピーしました