1日も休まずにジョギングできるようになったわけ

ジョギング

皆さん、ジョギングしてますか。

Running 573762 1280

先月は雨で走る日数が少なく、1ヶ月で270kmしか走れなかったわたし。

本当は6月も300km/月の大台に乗せたかったんだけど、さすがに雨じゃね・・・

Tsuyu title

そんなジョギングジャンキーなわたし。

雨の日以外はほぼ毎日走ってるんだけど、よくTwitterでこんな質問を受けることがあります。

毎日走って膝とか傷まないんですか?

以前は毎日走っていると膝が痛くなるので、1週間に1日・2日休足日を挟んでましたが、今では雨さえ降らなければ毎日走ってます。

はい、1日も休まずに

Sports run syoumen man

今回は何故わたしが1日も休まずに、毎日ジョギング出来るようになったのかを書いてみます。

ジョギングすると必ず体験する膝の痛み

まず最初にジョギングで付き物の“膝の痛み”について書いてます。

運動をしている方であれば誰もが体験したことがある“膝の痛み”

Kansetsutsuu hiza

運動をしている最中や運動後、または翌日。

人によって痛みを感じるタイミングはまちまちだとは思いますが、膝が痛むと辛いですよね。

特にジョギングやランニングといった走る運動の場合、全体重が片足の膝に乗っかるわけですよね。

しかも1時間のジョギングであれば1時間の間ずっと。

たとえば、50kgの体重の人が1時間ジョギングすると、50kgが交互に膝に乗っかるわけで、それが1時間も続くわけですから。

そりゃ膝が痛むのも理解出来ますわね。

Body hizamae juuji jintai



わたしも以前は膝の痛みで悩まされてました

今でこそ毎日走っても膝が痛むことないわたしですが、つい半年ほど前までは膝の痛みで悩まされてました。

この頃からでしょうか、膝が痛みだして1日も休み無く走ることが無理になったのは。

この日以降は4・5日連続で走ると膝が痛み、翌日はジョギングをお休みする。

そんな感じで1週間に1日・2日は休足日を取ってました。

Jitensya binding shoes

そんなわたしが毎日走れるようになったわけ

1週間に1日・2日は休足日を取ってたわたしが毎日走れるようになったわけ。

それはこの膝サポーターのおかげ

2020 06 28 10 02 32

去年の年末ぐらいに膝の痛みがピークに達し、階段の上り下りも辛いぐらいになってしまったので、Amazonで購入したこのサポーター。

これを装着してたら膝がメッチャ楽で膝の痛みがなくなり、結果として毎日走れるようになりました。

ジョギング前、ジョギング後の念入りストレッチしないわたしにとってはこのサポーターはほんと助かってます。

わたしの膝サポーターの使い方

あくまで我流の使い方なので、この使い方が合ってるのかどうか分かりませんが、わたしのサポーターの使い方をご紹介します。

ジョギング時とお風呂に入ってる時以外はずっと装着

はい、これだけです( *´艸`)

Hospital supporter

寝ている時も仕事中もずっと付けているからでしょうか。

半年も使用していると毛玉だらけになってきてます。

2020 06 28 10 03 03

素材的に洗濯することが出来ないので、買って半年ほどしますが1度も洗ってないのでさすが汚い・・・

なので、ボチボチ買い替えようかと思ってます( *´艸`)

まとめ

ということでわたしが1日も休まずに走れるようになったわけを今回書いてみました。

いかがでしたでしょうか。

色んな情報を見ている限りでは、念入りなストレッチと、走るフォームの見直しが膝の痛みの予防に良いんだとは思います。

まぁ今回紹介したのは我流の方法ですので、「そんな方法もあるんだ」程度で読んでもらえればと思います。

Sport jogging woman cap

皆さんも怪我なく、楽しいジョギングライフを一緒に過ごしましょうね!



タイトルとURLをコピーしました