激動の1ヶ月でした:2021年9月ジョギングレポート

ジョギング

早いもので、もう10月

気がつけば2021年も3/4が終わりましたね。

 

毎月300km以上走るという目標を、2021年ここまで達成し続けているわたし。

さぁ先月(9月)は達成出来たのでしょうか?

 

それでは、2021年9月のジョギングレポートいってみましょうか!

 

毎日の歩数がdポイントに!

9月も無事達成!

では、早速 結果から発表しますね。

 

先月(9月)は…

 

月間300kmラン達成しました!

 

これで2021年になってから1ヶ月も落とすことなく、9ヶ月連続達成!

なんだか1ヶ月300km走ることが当たり前になってきちゃいました。

 

しかし、よく考えると1ヶ月300km走るって、単純に計算すると1日約10kmになる訳で…

 

毎日10km走ってると考えると凄い!

 

ごくごく普通のサラリーマンなのに、毎月300km走るって我ながらクレイジーだなと改めて思います(笑)

 

トラブル続きの9月

そんな、今では1ヶ月300km以上走るのが当たり前になっているわたし。

しかし、先月(9月)はトラブル続出で、一時は月間300km以上走る目標が達成出来ないピンチの時もあったんです。

 

先月起きたピンチを3つご紹介します。

 

おかやまマラソンの中止

最初に起きたピンチは、おかやまマラソンの中止発表

過去に何度もエントリーするものの、落選と中止に遭い、一度も走ったことが無いマラソン大会。

そんな夢の舞台である、マラソン大会の切符を、来月開催予定だった「おかやまマラソン2021」でゲットしていたのでした。

夢の舞台が近付いてきたから練習せねば!

 

初のフルマラソン大会での完走と、あわよくばサブ4を目指し、長距離ランをしてたんですが…

 

おかやまマラソンの大会中止が決定!

 

こればっかりは仕方無いんだけど、マラソン大会に参加するのが夢なだけにホント残念でした…

参考:おかやまマラソン2021 開催中止について思うこと | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/7701

 

「帰省しろ」突然の連絡

そして2つ目に起きたピンチは、実家からの突然の「帰省しろ」連絡

 

先月半ばに実家のオヤジからこんな連絡がやってきました。

おばあちゃんの容態が良くないから一度帰ってきたら?

 

2ヶ月前、両親に会った際にも祖母の容態については聞いてはいたんですが、まさかそこまで深刻だとは!

 

ということで、祖母の様子を伺いに1年8ヶ月ぶりに実家に帰省

参考:1年8ヶ月ぶりに実家に帰省することになりました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/7947

 

帰省してみると、祖母の容態は想像していたよりもで、既に会話も出来ず、20日以上食事も摂っていないんだとか。

そんな寝たきり状態の祖母を介護する両親。

こういう状況を見るのはホント辛いな…

 

子どもの頃、色んなところに連れて行ってくれた祖母。

痩せ細ってしまった今の祖母を見ていると、何も出来ない自分の無力さを感じてしまいました…

 

長男の突然の入院

最後、3つ目に起きたピンチは、長男の突然の入院

 

祖母を見舞うべく、1年8ヶ月ぶりに実家に帰省したその日の夜、相方から連絡が突然の帰ってこい連絡が!

子どもが急遽入院することになったから、今すぐに帰ってきて!

 

成長期の子どもが稀になる「気胸」を突然患った長男。

最低1週間は入院ですね

入院生活を余儀なくされたのでした。

 

長男の入院生活の付き添いもしないといけないし、一家の主として働かないといけない。

気を張って頑張ってはいたんですが…

正直疲れた…

 

そんなトラブル続き、激動の9月でした。

 

今月はどうする?

目標としていたおかやまマラソンは中止となり、そして退院したとはいえ経過観察中の長男のことも気になる。

そんな走るモチベーションが絶賛低下中のわたしではありますが…

10月も走り続けます!

 

もちろん、ジョギングよりも家族のことが最優先。
なので、長男のケアや、祖母も”もしも”の時が起きた場合、走れない日は続くかもしれません。

 

ただ、メンタル的に弱っている今だからそ走ることは良いことなんです。

以前 読んだ「走れば脳は強くなる」という本の中でこう書かれてました。

走ることは体だけでなく、心も強くなる
イライラした時や、疲れを感じる時、ネガティブな気持ちの時にはとにかく走る。
すると、幸せホルモンと呼ばれる(セロトニン)が分泌されて安心感が高まり、こわばってた体がほぐれる。

嫌なことがあったらとにかく走ろう。
ストレスに負けない強い心が手に入れることが出来る。

 

落ち込んでいる時や辛い時こそ、走ってスッキリしたい。

そんな安心感を得るために今月も走りますよ!

 

さいごに

ということで、今回は 先月(9月)のジョギングレポートをお届けしました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

前のチャプターでも書いた通り、ジョギングは体が健康になるだけでなく、心も健康にしてくれます。

悩みや不安がある方は、軽くで良いので、是非ジョギングをしてみてはいかがでしょうか?

 

今まで頭の中で抱えていた悩みや不安が解消するかもしれませんよ。

 

タイトルとURLをコピーしました