ダイエット目的なら朝ジョグ!朝ジョギングがもたらす3つの効果

ジョギング

みなさんジョギングしてますか?

健康にとても良いジョギング。

特に、朝走る“朝ジョギング”は 体にもたらす健康と効果がとても大きいんです。

 

本日は、効果絶大!朝ジョギングがもたらす3つの効果についてお話しします。

 

ジョギングバカ わたしのご紹介

朝ジョギングの効果をご紹介する前に、まず わたしについてご紹介させてください。

 

わたしは1か月に最低300km以上は走るジョギングバカ。

1ヶ月に300kmというと、単純に計算すると…
1日も休まず約10km走ることになります。

 

そう、わたしは朝・昼・晩の1日3食の食事よりもジョギングが大好きで、余程のことがない限り1日も休まず走るジョギングバカなんです(苦笑)

今月もこのブログを執筆している時点(11月23日)で既に200km以上走っており、今月も最低300km以上の目標は達成できそうです。

 

今回のお話の参考本

そんなジョギングバカなわたし。

普段は、夜走る“夜ジョギング”が多いのですが、またに朝走る“朝ジョギング”をすると体調がとても良いんですよね。

朝ジョギングすると体調がメッチャ良いよ!

 

そんな朝走る朝ジョギング。

どんな効果があるのか?

 

今回は、重森 健太さんが書かれた「走れば脳は強くなる」という本と、わたしの実体験をもとに、朝ジョギングがもたらす3つの効果をご紹介します。

 

朝ジョギングの3つのメリット

朝走る、朝ジョギングには どんな効果があるんでしょうか。

朝ジョギングの効果を、以下に3つご紹介します。

 

朝からバリバリ仕事・勉強が出来る

朝ジョギングがもたらす効果、1つ目朝一番からバリバリ働く&勉強できる。

 

「走れば脳は強くなる」という本のタイトルの通り、走ることによって脳が刺激を受け、活性化するそうなんです。

 

朝起きた時点では眠くても、軽く運動することによって目がパッチリ覚めたって経験された方も多いのではないでしょうか。

そう、朝ジョギングは目がパッチリ覚め、そして脳が活性化するのです。

 

朝から脳がフル回転することが出来れば、朝一番からバリバリ働くことや勉強することができます。

眠たそうな状態で仕事や勉強している同僚や友人たちをよそ目に、朝からバリバリすることができる朝ジョグ。

朝のスタートダッシュを切りたい方にはオススメですよ。

 

ダイエット効果が高い

朝ジョギングがもたらす効果、2つ目ダイエット効果が高い。

 

「走れば脳は強くなる」の本の中でも書かれていますが、ジョギングは日中走る“昼ジョギング”よりも、夜走る“夜ジョギング”よりも、朝走る“朝ジョギング”が脂肪の燃焼効果が高いんだそうです。

この朝ジョギングの脂肪燃焼の高さは、わたしも実証済みなんですよね。

 

朝ジョギングすると、一日中が体が火照ってる感じがするんですよね。

 

 

スポーツ用品でもおなじみのアルペンのサイトにも、朝ジョギングは夜ジョギングよりも脂肪の燃焼率が1.5倍になると紹介されてます。

引用:ランニングは夜より朝が効果的? 正しい方法と注意点 Alpen Group Magazine | アルペングループマガジン
https://media.alpen-group.jp/media/detail/running_190429_01.html#001

 

ダイエット目的でジョギングをしている方は朝ジョギングがオススメですよ。

 

ポジティブな気持ちで1日過ごせる

朝ジョギングがもたらす効果、最後3つ目1日幸せな気持ちで過ごすことができること。

 

運動をすることによって、体内からセロトニンが分泌するといったことを聞いたことある方も多いのではないでしょうか。

このセロトニンとは、通称「幸せホルモン」と呼ばれている物質で、名前の通りセロトニンがたくさん分泌すると幸せを感じることができます。

 

このセロトニンは、運動だけではなく、朝日を浴びたり、リズム運動をすることによって更に分泌するのです。

そう、朝日を浴びながら走る朝ジョギングはセロトニンが分泌・活性化し幸せを感じることが出来るのです。

 

今日も朝から走ることができて幸せ!

 

朝から幸せを感じることができれば、1日中 幸せな気分なままで入れます。

朝から前向きな気持ちになれる朝ジョギングは効果絶大ですよ!

 

ジョギングを習慣化させるコツ

ここまで読んで、こう思った方 いませんか?

 

朝ジョギングしたいけど早起きがなかなか出来ないんだよね…

 

そんな方に朗報!

 

以前ブログで、早起きを習慣化させる方法をご紹介しました。

毎朝4時に起きる超早起き人間のわたしの早起き習慣化方法。

 

こちらも合わせて参考にしてみて下さいね!

参考:早起きを習慣化させる3つの方法 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/8266

 

さいごに

ということで、今回は 効果絶大!朝ジョギングがもたらす3つの効果についてお話しします。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

今回ご紹介した効果以外にも、様々な良い効果をもたらす朝ジョギング

  • 早起きが出来る
  • 健康的な体をつくれる

朝ジョギングには沢山のメリットがあります。

 

先ほどのチャプターで紹介した、早起きを習慣化させる方法と合わせて、是非 朝ジョギング取り組んでみてはいかがでしょうか。

もしかすると朝ジョギングで人生変わるかもしれませんよ!

 

タイトルとURLをコピーしました