瀬戸内海沿岸の県は交通マナーが悪い?

雑談

ついつい性格が出てしまう運転。

ガァァ!イライラする!!

ついつい荒っぽい運転をしてしまう人もいるのではないでしょうか。

そんな交通マナー、実は西日本 特に瀬戸内海沿岸の県は悪いんです。

 

本日は、なぜか悪い 瀬戸内海沿岸県の交通マナーについてお話します。

 

西日本が圧倒的に悪い運転マナー

今回のお話、2016年にJAFが全国都道府県別に交通マナーに調査した結果を参考にさせて頂きました。

参考:「交通マナー」に関するアンケート調査結果
https://jaf.or.jp/-/media/1/2590/2610/2639/2641/2648/201606_headline-enquete.pdf

 

このアンケートの最後にこんな質問をしてます。

お住まいの地域(都道府県)の交通マナーは、
「とても良い」「良い」「普通」「悪い」「とても悪い」
どう思いますか?

この回答の中から「悪い」「とても悪い」と回答した割合がランキング形式で発表されているんですね。

その結果がこちら


引用:「交通マナー」に関するアンケート調査結果
https://jaf.or.jp/-/media/1/2590/2610/2639/2641/2648/201606_headline-enquete.pdf

交通マナー悪い都道府県ランキング

1位:香川県
2位:徳島県
3位:茨城県
4位:沖縄県
5位:福岡県
6位:愛知県
7位:大阪府
8位:岡山県
9位:福井県
10位:山梨県

交通マナーが悪い都道府県をランキング形式にしたこの結果。

ランキング順にしてみると、上位に西日本の都道府県が多くランキングしてますね。

 

その中でも特に目立つのが、瀬戸内海沿岸の県。

1位の香川県2位の徳島県、そして8位には岡山県。

トップ10には入っていないんだけど、愛媛県(16位)や広島県(17位)も上位にランキングしているし。

なぜか瀬戸内海沿岸の県が上位にランキングしてるんですよね。

 

これは不名誉!ここまで違う交通マナー

逆にランキング下位、つまり交通マナーが良い上位3県はこちら。

交通マナーが良い県

1位:島根県
2位:岩手県
3位:長崎県

中国地方の島根県に、東北の岩手と、九州の長崎。
交通マナーの良い県は、別段に地域特性がありそうってことはなさそうですね。

 

ちなみに交通マナーが1番良い島根県では、「とても良い」「良い」「普通」と回答した人は83.2%

それに対して、交通マナーが1番悪い香川県では「とても良い」「良い」「普通」と回答した人は20.5%

しかも「とても良い」と回答した人は香川県では0人!

 

これは香川県民にとって不名誉なことではないでしょうか。

 

確かに感じる運転マナーの悪さ

ここまで読んで、こんなこと思う方いませんか?

交通マナーなんて全国あまり変わらないんじゃないの?

 

交通マナーは個人の行動によるもの。

なので、交通マナーが悪いと言われる香川県でも交通マナーちゃんと守っている人もいますし、逆に交通マナーが良いと言われる島根県でも交通マナーの悪い人はいます。

 

ただ、上位にランキングする都道府県はやっぱり交通マナーが悪いのでは、と個人的には思ってます。

 

岡山県に住んでいるわたし。


岡山県といえば、先程の交通マナーの悪い都道府県ランキングで8位にランキングされてました。

 

20年以上、岡山県に暮らしているわたしには、これが当たり前と思っている岡山の交通マナー事情ですが、他県から遊びに来た家族や知人・友人たちは口を揃ってこう言うんですよね。

岡山って運転マナー悪いよね!

 

確かに、右折左折時にウインカーを出さない車も多いですし、歩行者がいても横断歩道で一時停止する車は皆無に近い状態。

参考:JAF、信号機がない横断歩道での一時停止率調査 トップは長野県 ワーストは岡山県 歩行者いても7割のクルマ止まらず|日刊自動車新聞 電子版
https://www.netdenjd.com/articles/-/257755

 

運転マナーの悪さによって発生する重大事故。

 

では、何故 瀬戸内海沿岸の県に交通マナーの悪い県が多いのでしょうか?

 

瀬戸内海沿岸県が上位にランキングする理由

交通マナーの悪い都道府県、1位にランキングした香川県に、2位の徳島県、そして8位の岡山県。

なぜ、瀬戸内海沿岸の県が運転マナーの悪い都道府県の上位にランキングするのでしょうか?

 

色々と調べてみたのですが、残念ながら結論的な情報にはたどり着くことが出来ませんでした。

 

ただ、これはわたしの考えですが、瀬戸内海沿岸は雨が少ないく、比較的天候の良い地域なので運転しやすいということがあるのでは?
と、勝手に推測してます。

 

今日も天気良いから運転気持ちいいね!

気分よく走っていると、ウィンカーを出すのが面倒臭く感じますし、横断歩道で一時停止するのも面倒だと感じる。

そんな人が瀬戸内海沿岸の県には多いのかな?

 

さいごに

ということで、今回は なぜか悪い 瀬戸内海沿岸県の交通マナーについてお話しました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

今回のお話は、先日読んだ清水修二さん著書の「笑いの教養ここにあり!クスッと読める笑い学」という本の中から一部引用にさせていただきました。

タイトルの通り、爆笑までじゃないけど、ほんの少しだけ笑える話がたくさん詰まったこの本。

とても面白い本でしたので、興味ある方は是非読んでみてみてくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました