おかやまマラソン2021 開催中止について思うこと

ジョギング

11月17日開催予定のおかやまマラソン2021

昨日(3日)、おかやまマラソン2021の開催中止が正式に決定しました。

参考:おかやまマラソン2年連続中止 コロナ感染拡大受け実行委決定:山陽新聞デジタル|さんデジ
https://www.sanyonews.jp/article/1171626

 

本日は、おかやまマラソン2021 開催中止について思うことをお話してみます。

 

開催中止となった”おかやまマラソン2021″とは

おかやまマラソンとは、岡山県で毎年11月に開催されるマラソンイベント。

参考:おかやまマラソン2021
https://www.okayamamarathon.jp/

岡山県内はもとより、全国各地から毎年15,000人以上のランナーが42.195kmのフルマラソンのコースを走るフルマラソンの大会。

昨年は新型コロナの影響もあり開催中止となったおかやまマラソン。
今回で6回目となる今年は、ここまで予定通り11月17日開催で進んでいました。

が、以前として収束の気配が見えないどころか、感染者が爆発的に増えている新型コロナウイルス

残念ながら昨日、正式に開催中止が決まっちゃいました。

 

実は数日前から、どうやらおかやまマラソン2021は開催中止らしい”とのリーク情報が流れていただんですよね。

コールセンターも先月末に一時的に閉鎖のアナウンスが出てたし…

参考:おかやまマラソン2021
https://www.okayamamarathon.jp/2021/08/31/%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%82%92%e4%b8%80%e6%99%82%e9%96%89%e9%8e%96%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%99%e3%80%82%ef%bc%88%ef%bc%99%e6%9c%88%ef%bd%9e%ef%bc%91%ef%bc%90/

これは開催無理だわ…

どうやら8月27日に発令された緊急事態宣言が開催中止の決定打だったようですね。

 

おかやまマラソン2021中止について思うこと

そんな おかやまマラソン2021の出走権を得ていたわたし。

一度は落選したものの、敗者復活の一般枠で当選していたんです。

参考:再エントリーしたおかやまマラソンの抽選結果発表 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/6842

 

残念!

今回の中止決定を一言で表すと、この言葉しかありません。

ただ、今の日本を取り巻く新型コロナの状況を考えると、仕方ないですよね。

 

依然 感染拡大が続く状況化や、希望する人全員が出来ていないワクチン接種の状況。

そんなことを思うと、中止は当然の判断なのかなと思ってます。

 

また、開催が中止になることは十分考えられる中でエントリーしてたので、今回の開催中止は、ある程度は想定内。

既に支払い済みの参加費14,000円は痛い出費になってしまいましたが、気持ちは意外とさばさばした感じです。

この状態で開催されても楽しめそうになかったし、中止になったのは良かったかもね

 

【追記】

どうやら参加費は一部返金されるようですね。

実行委によると、エントリーしていたランナーには参加料(1万4千円)から準備に要した経費を差し引いて1万円以上が返金できる見込み。今後、電話やメールなどで連絡する。

返金されないものだと思っていたので、嬉しい誤算です。

 

またもや遠のく夢のマラソン大会の舞台

ジョギング歴が今年で4年目になるわたし。

毎日走らないと体に違和感を感じるぐらい、ジョギングにハマってるんですが、実は人生で一度もマラソン大会に出場したことがないんです。

 

マラソン大会に出たい!

わたしにとって夢の舞台でもあるマラソン大会

2年半前からマラソン大会に参加すべく、色んな大会にエントリーしてきたんですが、見事に落選!

そしてようやく当選したかと思えば、新型コロナで開催中止!

思えば、大会開催3日前に突然中止になってこともあったなぁ…

参考:【そうじゃ吉備路マラソン】初マラソンが新型コロナウイルスの影響で中止となりました orz : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51981289.html

 

今回のおかやまマラソン2021の開催中止で、またもお預けとなったマラソン大会。

ここまでマラソン大会という夢舞台が遠いとは…

 

これからどうする?

開催中止が決まった おかやまマラソン2021

残念ではありますが、マラソン大会に出場出来ないからといってジョギングを止めることはありません。

 

No Life No Jog

 

既にジョギングはお風呂や歯磨き、トイレに行くのと同様、生活の一部になっているわたし。
今後も走り続けますよ!

 

ただ、今の日本を取り巻く新型コロナの状況を見ていると、マラソン大会のようなスポーツイベントの開催はまだまだ難しいかなと個人的には思います。

コロナ禍はまだまだ続きそう…

 

なので、今後の新型コロナの様子を見ながら、1年ほどはマラソン大会のエントリーを自粛したいと思います。

マラソン大会というわたしにとっての夢舞台は先にはなりますが、将来の楽しみが1つ増えたとポジティブに考えたいと思います。

 

さいごに

ということで、今回は、おかやまマラソン2021 開催中止について思うことを話してみました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

先日のブログでも書いたのですが、毎月300km以上走っているにもかかわらず、実は40kmという距離を一度も走ったことないわたし。

参考:夏らしくない8月?:2021年8月ジョギングレポート | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/7615#toc3

フルマラソンを完走出来るのか?

正直なところ、そんな不安も少しあったんですよね。

不安だったので、少しホッとしてます

次に開催されるおかやまマラソンまでに40km走を体感するぞ〜!

 

タイトルとURLをコピーしました