再エントリーしたおかやまマラソンの抽選結果発表

ジョギング

今年11月に開催予定のおかやまマラソン2021

参考:おかやまマラソン2021
https://www.okayamamarathon.jp/

人生初のフルマラソンに挑戦すべく、「岡山市民県民優先枠」という地元民の特権の活かしてエントリーしたものの見事に抽選で落選したわたし。

そして敗者復活となる「一般枠」に先月 再エントリー。

果たして結果はどうなったのか?

今回は、再エントリーしたおかやまマラソンの抽選結果発表をします。

 

落選した「岡山市民県民優先枠」

300km以上走るジョギングジャンキーのわたし。

実はわたし、一度もフルマラソンを走ったことがないんです。

フルマラソン大会に出場し完走するのがわたしの夢。

毎月300kmも走ってたらそんな夢、すぐに叶うんじゃないの?

いやいや、それが超遠い夢!

フルマラソン大会に出場すらできないんです。

過去のブログでこの辺の経緯は詳しく書いているので、是非こちらを読んでみてくださいね。

参考:【そうじゃ吉備路マラソン中止決定】フルマラソンデビューがまたも遠のきました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/3788

こんなわたしですが、フルマラソン大会の夢を叶えるために、今年11月に行われる予定のおかやまマラソンに4月にエントリーをしたんです。

岡山県民・岡山市民だけエントリーできる「岡山市民県民優先枠」にエントリーしたわたし。

地元民の特権をフルに生かすべくエントリーしたんですが、残念ながら厳選なる抽選の結果、落選

また今年も走れないのかよ…

参考:おかやまマラソン落選しました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/6546

 

敗者復活の「一般枠」に再エントリー

岡山県民の特権「岡山市民県民優先枠」でエントリーしたのに落選したわたし。

また今年も走れないのかよ…

いや、まだ諦めるのは早い!

おかやまマラソンは岡山市民県民優先枠で落選しても、敗者復活戦にあたる「一般枠」があるんです。

よっし、今度こそ!

「一般枠」にエントリーしたのが先月5月の話。

そして先日この一般枠の抽選結果が発表されました。

参考:おかやまマラソン2021に再エントリーしました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/6646

 

抽選結果は

一般枠は8,000名の枠に対して、エントリー総数は17,388人。

倍率にして2.2倍

この倍率だったら 当選するかも

期待しつつ抽選結果発表を待つわたし。

そして運命の抽選結果発表日 6月15日、メールで結果が届きました。

結果は…

やった〜当選した!!

 

おかやまマラソン本当に開催されるの?

念願のおかやまマラソン出場の切符をゲットしたわたし。

これでフルマラソンの舞台に立てる!

そう思いたいところなんですが、手放しては喜べないんですよね。

それは、新型コロナによる大会開催の可否

ワクチン接種が急速に進んでいるとはいえ、まだまだ収束のメドがたたない新型コロナウイルス

同じ11月に開催を予定されていた神戸マラソンは先月、早々と今年の開催中止が決まりました。

参考:第10回神戸マラソン開催再延期のお知らせ | ニュース | 第10回神戸マラソン公式サイト
https://kobe-marathon.net/2021/news/20210531.html

10月31日開催予定の金沢マラソンはオンライン大会も視野に開催を検討しているようです。

同時期に開催予定の各地のマラソン大会の状況を見ていると、おかやまマラソンも開催が微妙な感じがしますね…

しかも、来年の開催予定日まで発表されたおかやまマラソン。

参考:おかやまマラソン2021
https://www.okayamamarathon.jp/2021/06/04/%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%82%84%E3%81%BE%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B32022%E3%81%AE%E9%96%8B%E5%82%AC%E4%BA%88%E5%AE%9A%E6%97%A5%E3%81%AF2022%E5%B9%B411%E6%9C%8813%E6%97%A5/

これってもしかして、今年の大会は中止の方向で検討しているってこと??

そしてもう一つ悩ましいのが参加費

おかやまマラソンは参加費が1万5千円近くかかるんです。

開催が濃厚であれば支払いするんだけど、周囲の大会の様子を見ていると中止も十分にあり得る今のおかやまマラソンの状況。

貧乏サラリーマンにとって1万5千円はかなりの出費なので、支払うべきか、止めるべきかとても悩んでます…

 

多い大会開催中止の意見

また収束しない新型コロナの状況から、おかやまマラソンの大会中止を求める意見も多く見受けられます。

おかやまマラソンは中止するべきだと思います。

おかやまマラソンがこのまま開催されるくらいなら一生に一度の成人式を2度も中止(岡山市の場合)コロナ対策万全で開催してあげたいくらいな気持ち。

わたしもジョギングを趣味としていなければ、同じ意見だったかと思います。

そう考えると今年のおかやまマラソンの開催は微妙かな。

とても気持ちが複雑になりますね…

 

さいごに

ということで、今回は、再エントリーしたおかやまマラソンの抽選結果発表をしました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

大会が開催されるのか?それとも中止となるのか?

状況が見えないおかやまマラソンですが、ワクチン接種も急速に進み、東京オリンピックも開催される方向。

少しずつアフターコロナの世界が見えてきているように思えます。

まだまだ余談を許さないコロナの状況ですが、みんなが楽しく走れるおかやまマラソンが開催されることを祈りたいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました