残念!おかやまマラソン2022落選

ジョギング

先日、抽選結果の発表があった おかやまマラソン2022

 

夢のマラソン大会出場を叶えるべく、おかやまマラソン2022にエントリーしていたのですが…

今年も見事に落選しました!

あぁ…残念!

 

しかし、まだチャンスは残ってます。

 

本日は、まだ諦めてはいない、おかやまマラソン2022に落選しましたというお話をします。

 

おかやまマラソン 優先枠に落選

今年11月開催される おかやまマラソン2022

参考:おかやまマラソン2022
https://www.okayamamarathon.jp/

先月からエントリーがはじまったのですが、わたしがエントリーした岡山市民県民優先枠は応募者多数で抽選となったんです。

その数、定員4,000人に対して7,726人の応募と倍率が約1.9倍。

 

1.9倍といえば、それほと高くない倍率。

うまくいけば当選出来るかも?

そんな淡い期待を持ちながら、抽選結果発表の5月13日(金)を待ったのですが…

 

結果は見事に落選

 

 

この手の抽選にはめっぽう弱いわたし。
やはりと言いますか、当然といいますか、昨年に続き、今年も見事に落選となったのでした。

参考:おかやまマラソン落選しました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/6546

 

敗者復活の一般枠エントリー

そんな2年連続で落選となったおかやまマラソンですが、まだ諦めるのは早い!

実は おかやまマラソンは、地元民のために敗者復活を準備してくれているんです。

 

今回、わたしが落選したのは岡山市民県民優先枠。

実はこの優先枠に落選した人は、自動的に一般枠にもエントリーされるんですね。

一般枠のエントリー締切日は本日16日まで。
そして抽選結果の発表は6月14日。

そう、敗者復活のエントリーが自動的にされるんです。

 

この自動エントリーを見た時は、岡山県民で良かったと思う時ですね。

岡山県民でホント良かった!

 

気になる倍率は…

そんな敗者復活の一般枠エントリーで、最後の望みにかけることになったおかやまマラソン2022ですが、気になるのはアレですよね。

そう、一般枠の倍率。

 

このブログを書いている時点(5月15日)では、まだ一般枠のエントリー受付中なので、最終申し込み人数はわかりません。

ただ、地元新聞の記事では13日午前6時現在で9,270人のエントリーと書かれてますね。

県民優先枠の倍率は1・9倍。抽選に漏れた3726人は16日まで募集する一般枠(定員8千人)へ自動的に回る。
一般枠には13日午前9時現在で9270人の申し込みがあり、県民優先枠を合わせた大会のエントリー数は計1万6996人に上っている。

引用:県民優先枠7726人に結果通知 おかやまマラソン 倍率1.9倍:山陽新聞デジタル|さんデジ
https://www.sanyonews.jp/article/1261148

 

岡山市民県民優先枠で落選した3,726人は、一般枠エントリーの9,270人の中には含まれていないようなので、合計すると12,996人。

定員が8,000人だから、現時点だと倍率約1.6倍。

 

うーん、ホントくじ運が無いわたしには、競争率1.6倍でも厳しいかも?

さぁどうなるのかなぁ??

 

後は神頼みしかないんでしょうね…

 

他の大会も視野に入れよう

今年のはじめにこんな目標を掲げていたわたし。

 

マラソン大会に参加するが今年の目標なんです。

参考:2022年の目標を考えてみた | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/9070#toc4

 

おかやまマラソン2022に参加することが出来れば、今年の目標の1つは達成するんだけど、優先枠に落選し、一般枠も倍率1.6倍以上と、おかやまマラソン出場が怪しくなってきました。

もしかしたら一般枠も落選するかも…

 

なので、おかやまマラソン以外の大会にもこれからエントリーしていきたいと思います。

 

今年開催される岡山県内のフルマラソン大会は、おかやまマラソン以外ありませんから、県外のレースも視野に入れていきます。

参考:ホーム | 神戸マラソン2021公式サイト
https://kobe-marathon.net/2021/

参考:下関海響マラソン2022【公式】
https://kaikyomarathon.jp/

参考:【公式サイト】国宝松江城マラソン
https://www.matsuejo-marathon.jp/

 

どの大会も人気で、参加はとても厳しそうだけど、まずはこの辺を狙っていこう!

 

さいごに

ということで、本日は まだ諦めてはいない、おかやまマラソン2022に落選しましたというお話をしました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

Twitterを見ていると、おかやまマラソン2022に当選をキッカケに、大会に向けて練習を開始された方も数多くいるようですね。

わたしもその仲間に早く入りたいんだけど…

来月発表ある一般枠の結果を心待ちにしたいと思います。

 

さぁ、一般枠に当選し人生初のマラソン大会参加となるのか?
それとも、落選し またまたまたまたまたマラソン大会参加がお預けとなるのか?

結果発表の来月までお楽しみに!

 

タイトルとURLをコピーしました