2022年の目標を考えてみた

ブログ運営

2022年も5日経ち、正月気分もようやく抜けてきましたね。

ようやく日常生活に戻った感じがするね

 

新しい年になり、日常生活にも戻りましたので、新年らしく今年の目標を発表したいと思います。

 

今回は、2022年のわたしの目標についてお話します。

 

昨年の目標・抱負の振り返り

今年の目標を発表する前に、昨年(2021年)の目標・抱負と振り返りをしてみたいと思います。

 

昨年の目標と結果はこんな感じでした。

 

うーん、なんだか微妙な結果に終わった感じですね…

 

それぞれの目標に対しての振り返りについては、昨年末にブログでそれぞれ紹介しています。

参考:2021年のブログの振り返り | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/9035

参考:2021年 わたしのYouTubeチャンネルを振り返ってみた | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/8985

 

昨年を総括してみるとこんな1年。

頑張ったものの、どこか空回りしていた

 

今 振り返ると、そんな感じがします。

目標向って努力することは大切ですが、1年終わってみて、楽しさやワクワク感が無く、ただの作業になっていたことは反省ですね…

 

2022年わたしの目標

そんな昨年(2021年)の反省点を踏まえながら、今年2022年の目標を考えてみました。

 

2022年のわたしの目標はこちら

 

この目標を見てこう思った方いませんか?

去年と全然変わってないじゃん!

 

はい、目標は全く変えてません(笑)

 

ただ、目標を目指すまでの過程については、昨年から少し変更しました。

詳細については以下で紹介しますね。

 

継続的に情報発信する

2022年の目標 1つ目は、継続的に情報発信すること。

 

昨年、毎日投稿に拘って続けてきた、ブログ・YouTube・Podcast。

今年は、この3つの情報発信の方法を少し変えてみます。

 

ブログに関しては、昨年と変わらず毎日投稿を続けていきますが、YouTubeは毎日投稿をやめて不定期投稿。
そしてPodcastは1日複数回投稿にチャレンジしてみたいと思います。

 

昨年、チャンネル登録者数は増えたものの、毎日投稿に拘り過ぎて、無理なネタまで投稿していたYouTube。

今年は毎日投稿はやめる代わりに、動画のクオリティを上げてみたいと思います。

 

そして、いつでもどこでもサクッ収録が出来るPodcastに関しては、ブログやYouTubeなどでは言えない・書けないネタなどもお話し易いので、1日に複数回投稿に挑戦します。

爆弾発言出るかもよ

 

マラソンへの参加&完走

2022年の目標 2つ目は、フルマラソン大会へ参加すること。

 

昨年は新型コロナウイルスの影響もあり、軒並み中止になったフルマラソン大会。

まだまだ油断出来ない状況が続くコロナ禍ではありますが、今年はまずはマラソン大会に出場する。

これを第1目標として狙っていきます。

 

ジョギング歴4年目になりますが、一度もマラソン大会に参加したことがないわたし。

大会に参加するワクワク感を今年はなんとしても味わいたい!

 

ということで、開催されるのであれば、ハーフマラソンでも良いですし、10kmでも5kmでもOK。

そして地元で開催されないようであれば、マラソン遠征なども考えたいと思います。

 

また、昨年は毎月300km以上走るということに拘り過ぎて、走ることの楽しさをどこか見失っていた感がありました。

去年は少々走り過ぎたかも…

 

そんな反省点も踏まえて、今年は走ることの楽しさを改めて感じるべく、1シーズンに1度は旅ランをやってみたいと思います。

 

特技をあたらしく1つ作る

2022年の目標 最後3つ目は、特技をあたらしく1つ作ること。

 

昨年8月からはじめたプログラミング学習。

参考:プログラミング学習はじめました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/7500

毎日コツコツと勉強してますが、未だ特技と言えるレベルじゃないんですよね。

 

なので、今年は「特技:プログラミング」と自信持って言えるぐらいのレベルになりたいと思います。

年末には特技:プログラミングといえるようになりたい!

 

また、プログラミング学習に挫折し、特技にならなかった場合の保険的な意味も含めて、今年も積極的に新しいことにチャレンジしたいと思います。

 

2022年はこんな年にしたい!

そんな3つの目標を掲げてみましたが、3つの目標全てを通して行いたいことがあります。

 

それは、それは楽しみ そしてワクワクしながら目標目指して実行すること。

 

先程も書きましたが、昨年は目標を達成するために、少々辛くても気合で乗り切るストイックな面がありました。

目標目指して頑張ることは良いことではあるんですが、自分自身かなり無理しているところもあったんですよね。

毎月300km以上走るのは少々やりすぎたね

 

また、ストイックに取り組むあまりに犠牲にしたものもありました。

去年は家族とふれ合う時間が少なかったかも…

 

 

今年はそれぞれの目標に楽しみながら、そしてワクワクしながら向っていきたいと思います。

今年は楽しみながら目標達成目指すよ!

 

さいごに

ということで、今回は わたしの2021年の振り返りと 2022年の目標をご紹介しました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

以前読んだ「99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ」という本の中で、こんなこと書かれていました。

「継続は力なり」だが、「力が必要な継続」は継続しない。

 

あまりにも高い目標だと、負担がかかり過ぎ、継続して目標に向かうことが出来ません。

ダメだ、もう諦めた!

 

まずは簡単で、そして楽しいと思える目標、やっててワクワクする目標を立ててみてはいかがでしょうか?

 

きっと今年の年末には見違えるぐらい成長した自分に出会えますよ。

 

タイトルとURLをコピーしました