距離は伸びたが… 2022年4月ジョギングレポート

ジョギング

毎月 月初めにお届けしているジョギングレポート。
早いもので4月ももう終わってしまいました。

 

暖かくなりジョギングが楽しくなるこのシーズン。

先月(4月)はどんなジョギングライフを送ったのか?

 

それでは2022年4月のジョギングレポートいってみましょうか!

 

記録更新?

まず最初に先月のジョギング記録をご紹介します。

先月はなんと370kmも走りました!

 

過去にも1ヶ月間で350km近い距離を走ったことはありますが、370km超えというのはここ最近では最長ですね。

 

カロリーもこれだけ消費すれば食べても食べても太らないはずだわ(笑)

 

しかし、1ヶ月に370kmも走ることは決して体に良いことではないみたいんなんですよね。

以前読んだ本「男のヘルスマネジメント大全」では、こんなこと書かれていました。

アマチュアマラソンの世界では「1ヶ月に走る距離は200km以内に抑える」という目安が定説となっている。

このラインを超えると怪我や障害の発生率が一気に高まることが分かっている。

 

確かに、フルマラソンも走ったことないド素人ランナーのわたしが1ヶ月で370km以上走るなんて体に良くはないですよね。

もう少しセーブするようにしよう…

 

先月の「ぶらジョグ」は…

今年は楽しいジョギングをすることを心がけているわたし。

楽しいジョギングをするぞ!

 

見知らぬ場所を走りながらジョギングを楽しもうという「ぶらジョグ」を毎月1回行うことを今年にしています。

 

3月は仕事が忙しくて出来なかったぶらジョグ。
先月(4月)はと言いますと…

月末ギリギリでしたが昨日行ってきましたよ。

 

4月のぶらジョグレポートは後日、改めてご紹介します。

 

これからのシーズン必要になること

4月に入って徐々に暖かくなり、そして花粉も収まった5月。

これからのジョギングが楽しくなってくるシーズンですが、注意しないといけないことがあります。

それは、熱中症

 

実は5月に熱中症で救急搬送される方は数多くいるそうなんです。

過去には4月に行われたハーフマラソンで多くの方が熱中症とみられる症状で救急搬送されたこともあるんだとか。

参考:5月から熱中症に注意 その原因と対策とは| ウェザーニュース
https://weathernews.jp/s/topics/202005/120185/

 

まだまだ暑さに体が慣れていないこの時期、水分補給せずに走っていると熱中症になる可能性が高まります。

わたし暑さに強いタイプですが、先月も1回走っただけで2リットル近い水分を失うこともありました。

 

さらにこれから暑くなるこれからのシーズン。

20km以上の距離を走る際には、水分補給や塩分補給は必須ですね。

 

ということで、今年はじめに購入したコイツの出番がそろそろやって来るかな。

 

今月はいよいよアレが待っている

そして話は変わり、今月(5月)のお話に移ります。

 

今月と言えばいよいよ“アレ”がやってくるんです。

そう、先日エントリーしたおかやまマラソン2022の抽選結果。

 

倍率 約1.9倍と言われているおかやまマラソンの岡山県民優先枠。

参考:今年も狭き門:おかやまマラソン2022の募集状況が発表されました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/10213

 

当選することを祈りながら、運命の日を待ちましょうかね。

 

今月の目標は

最後に今月の目標をお伝えします。

今月は来るべきフルマラソン完走に向けて30kmランを実施してみたいと思います。

 

といっても、まだおかやまマラソンに当選した訳ではないんだけど、今から走り込んでおかないと42.195kmなんて距離を完走出来ませんからね。

 

季節的にも長距離を走りやすい今。

ゴールデンウィーク期間中はお天気も良さそうなので、今月 30kmランに挑戦してみます。

 

さいごに

ということで、今回は 2022年4月のジョギングレポートをお届けしました。

本日の お話いかがでしたでしょうか。

 

先月は長野マラソンチャレンジ富士五湖ウルトラマラソンなど多くのマラソンイベントが開催されました。

参考:第24回長野マラソン 2022年4月17日(日)8:20スタート
https://www.naganomarathon.gr.jp/
参考:チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン
https://www.r-wellness.com/fuji5/

 

大規模イベントなども徐々に再開されつつあり、今年こそはマラソン大会に参加できるんじゃないかな?なんて思っています。

今年こそはマラソン大会に参加出来るかも?

 

いつでも大会で走れるように念入りに準備する。

今はそれしかできませんが、来るべき夢のマラソン大会出場目指して今日も明日もコツコツと走り込んでいきますよ。

 

タイトルとURLをコピーしました