今年も狭き門:おかやまマラソン2022の募集状況が発表されました

ジョギング

11月13日に開催予定のおかやまマラソン2022

先日、募集状況が発表されました。

 

今年も狭き門になりそうなおかやまマラソン。

 

本日は、おかやまマラソン2022の募集状況についてお知らせします。

 

おかやまマラソン2022 エントリー開始

岡山県岡山市で毎年11月に開催されるおかやまマラソン。

参考:おかやまマラソン2022
https://www.okayamamarathon.jp/

 

2015年からはじまった比較的歴史の浅い大会ですが、岡山県でトップクラスのマラソンイベントということもあり、毎年多数の人が応募する人気の大会でもあります。

 

そんなおかやまマラソンですが、昨年(2021年)、一昨年(2020年)と2年連続新型コロナウイルスの影響で大会中止になったんですよね。

今後の新型コロナウイルスの状況にもよりますが、開催されるとなれば実に3年ぶりとなる本大会。

 

そんなおかやまマラソン2022の参加募集が先日から開始になりました。

おかやまマラソン2022参加募集開始のお話については以前のブログでもご紹介してますので、興味ある方はこちらの記事も是非チェックしてみて下さい。

参考:おかやまマラソン2022エントリー完了しました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/10141

 

今年も募集多数!優先枠

おかやまマラソン毎年1万人のランナーが走る大規模なイベントなんですが、毎年応募者多数で抽選となっています。

 

ちなみに今年のおかやまマラソン2022は 定員が12000人。

12000人の内訳は、岡山県内に在住している方がエントリー出来る「岡山市民県民優先枠」が4000人、そしてそれ以外の一般枠が8000人となっています。

この表の通り、先に岡山市民県民優先枠のエントリーがはじまり、1週間遅れてから一般枠のエントリーがはじまりました。

岡山県内に住んでいる方に出来るだけ走ってもらいたいという主催者の意向が分かる募集方法になってますね。

 

岡山県民のわたしはもちろん 岡山市民県民優先枠でエントリーしましたよ。

結果が待ち遠しい!

 

そして、先日 岡山市民県民優先枠の募集が締め切られ、募集結果が発表されました。

参考:岡山市民県民優先枠の募集結果について | おかやまマラソン2022
https://www.okayamamarathon.jp/2022/04/14/岡山市民県民優先枠の募集結果について-2/4月6日(水)から13日(水)まで募集を受け付けていた岡山市民県民優先枠には、
定員4,000人に対して、7,726人のご応募をいただきました。
多数のご応募ありがとうございました。抽選結果の発表は5月13日(金)を予定
しています。今しばらくお待ちください。

 

定員4000人に対して応募が7726人ということは、倍率1.9倍ですか。

ちなみに昨年(2021年)は定員4000人に対して応募が9612人 倍率2.4倍だったので、昨年ほどではありませんが、今年も狭き門になりそうです。

 

ちなみに、ここまででおわかりの通り、おかやまマラソンは応募多数の場合には抽選となります。

おかやまマラソンと同時期に行われる「富山マラソン」は先着だったみたいで、県民枠は1時間半で募集締め切りになったんだとか。

参考:富山マラソン申し込み 県民枠は1時間半で終了|北日本新聞ウェブ[webun ウェブン]
https://webun.jp/item/7841466

 

昨年の高知龍馬マラソンのエントリーでも体験済なんだけど、先着順って平日仕事をしているサラリーマンのわたしにとってほぼ無理なんですよね。

 

その点、抽選はエントリーさえしておけば公平に機会が与えられます。

個人的には抽選の方がいいかな。

 

吉報を待つばかり

ということで、今年も狭き門となるおかやまマラソン。

 

抽選倍率1.9倍と出てますが、スポンサー企業に勤める人への”優先出走権”などを考えれば、倍率は1.9倍以上になるのかと思います。
(あくまでもわたしの勝手な憶測ですが…)

 

こればかりは何をもがいても仕方無いので、抽選結果が発表される5月13日を待ちたいと思います。

 

ちなみに昨年は落選しました。

参考:おかやまマラソン落選しました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/6546

単純に倍率(1.9倍)だけ考えれば、今回は当選するはずです。

クジ運が悪くなければ

 

46年生きてきて、ことごとくクジ運に恵まれてこなかったわたし。

さぁ、今回はどうなるかな?

5月13日が楽しみだ♫

 

さいごに

ということで、今回は おかやまマラソン2022の募集状況についてお知らせしました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

今回、このブログを書いている最中にふと気付いたことがありました。

それは、よく考えるとわたし フルマラソン(42.195km)の距離を走ったことがないんです。

 

仮におかやまマラソン2022に当選しても、完走できるのか?

そう考えると若干不安がよぎります。

未到の42kmって走れるのかな?

 

今年走れるか分かりませんが、来たるべきおかやまマラソンに向けて、近日 40kmを走ってみたいと思います!

 

タイトルとURLをコピーしました