ジョギングとランニングの違いを知っていますか?

ジョギング

みなさん、ジョギングしてますか?

最近、Twitterを眺めていて、ジョギングやウォーキングをしている人が増えているように感じます。

Walking group2

そんなTwitterのタイムラインを見てちょくちょくわたしが思うこと。

それは“ジョギング”と”ランニング”を混同している人が多いこと。

あ〜、この人 ランニングの意味が分かってないようだね

ジョギングジャンキーのわたしからすると、ジョギングとランニングは全然違う運動なんですよ!

ってことで、今回はジョギングとランニングの違い、そしてウォーキングについて書いてみたいと思います。



わたしはジョギングジャンキー

わたしは1ヶ月に300km以上走るジョギングジャンキーです。

Sports run syoumen man

ジョギングが大好きなので、ほぼ休みなく毎日走っているわたし。

先月(11月)も300km走りましたよ。

参考:連続達成!:2020年11月ジョグレポート | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/4401

ちなみにわたしはランニングではなくジョギングをしています。

ジョギングとランニングの違い

ランニングとジョギングって同じじゃないの?

そう思う方も多いんじゃないでしょうか。

実はランニングとジョギングは全く違うんです!

以前読んだ「走ると脳は強くなる」という本によると、一般的にランニングは1kmあたり5分以内のペースで走ることをランニングといい、1kmあたり5分以上のペースで走ることをジョギングと言います。

 

簡単に言うと、速く走るのががランニングで、ゆっくり走るのがジョギング。

わたし、毎日ジョギングをしているのでよく分かるんですが、1km5分を切るペースで走るのって相当早いんですよね。

なので、若くて相当運動神経の良い人でない限り、いきなり1km4分台で走るランニングは出来ません。

それランニングじゃなくてジョギングの間違いじゃないの

なので、ランニングと言葉を使ってツイートしている人を見るとこう思っちゃうんですよね。

自分でも嫌になってしまうこの性格。

こんなことが気になるなんてもう老害ですよね(汗)

ウォーキングとジョギングの違い

もう1つ、ジョギングとウォーキングの違いについて、みなさんご存知ですか?

走るのがジョギングで、歩くのがウォーキングでしょ?

その通りなんですが、実はもう1つジョギングとウォーキングの大きな違いがあるんです。

それは、両脚が宙に浮く瞬間があるのがジョギングで、必ずどちらかの足が地面についているのがウォーキング。

参考:ウォーキング、ジョギング、ランニングの違いとは?いまさら聞けない「基本のき」を専門家に聞いてみた | トレーニング×スポーツ『MELOS』
https://melos.media/training/24788/#:~:text=%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A8%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84,%E3%82%88%E3%82%8A%E5%89%8D%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

最近ではインターバル速歩やスロージョギングなんて言葉もあり、遅いのにジョギング?速いのにウォーキング?なんてことがあります。

ウォーキングとジョギングの違いは、スピードではなく両足が地面についてるか、ついてないかというところが1つのポイントになるんですよね。

これ覚えておくと雑学王になれますよ(笑)

このどれが一番健康に良い?

ランニングとジョギング、ウォーキングこの3つのどれが一番健康にいいの?

ここまで読んでそう思った方も多いんじゃないでしょうか。

結論から言うと、どれも健康には良いです

はい、この情報もこの本から得ました( *´艸`)

 

ウォーキングで出る効果はジョギングでも得ることが出来ますし、ジョギングで出る効果はランニングでも得ることが出来ます。

ただ、ランニングやジョギングは全体重を片足で支えながら走ることになるので、少なからず足への負担がかかります。

足への負担が気になる方や、年齢的に高い方や体重が多い方はウォーキングが方が良いんではないでしょうか。

Sport walking oldwoman cap

逆に体力のある20代30代の方はジョギングやランニングがオススメです。

ダイエット目的の運動は朝ご飯前がオススメ

運動の話をすると必ずといっていいほど気になるのがダイエット

効率的にダイエットをしたい!

そういった方は毎朝 朝食前に運動をすることをオススメします。

Sport jogging woman cap

早朝のウォーキングやジョギングは基礎代謝が上がり、日中の脂肪が多く燃焼されると言われてます。

なので昼や夜にウォーキングやジョギングするよりも朝がオススメです。

そして、食前のウォーキングやジョギングは食後のウォーキングやジョギングよりも脂肪が燃焼されます。

ということで、毎朝 朝食前にウォーキングやジョギングするのがダイエットには一番効果的なんですよ!

はい、この情報も勿論 この本から( *´艸`)

 

さいごに

という感じで、今回はランニングとジョギング、そしてウォーキングの違いについて解説してみました。

今回の話いかがでしたでしょうか。

ランニングとジョギングの違いという超どーでもいいような内容ではございましたが、意外と知らない方もいたのではないでしょうか?

ランニングとジョギングというこの2つの言葉、使い方間違っている方がいたらアドバイスしてあげて下さいね!

Family ani imouto

しかし今回は何だかこの本の宣伝になってしまったな・・・

参考:SuperBEATCLUB サブログ: 【Kindle本】走れば脳は強くなる 読了
https://superbeatclub.blogspot.com/2020/05/kindle_12.html

 

タイトルとURLをコピーしました