ジョギング歴3年目で初めて「電車でラン」をやってみた

ジョギング

ジョギング歴が3年目になるわたし。

月に300kmを走るジョギングジャンキーでございます。

Sports run syoumen man

そんなわたしなんですが、今回初めてのジョギングを実行しました。

それは「電車でラン♫ジョギング」

Train3 skyblue

今回は人生初の電車でラン♫ジョギングジョギングをレポートしてみます。

電車でラン♫ジョギングってなに?

電車でラン♫ジョギング

そんなジョギング用語はありません。

Gun syoujun kotobagari

これ、わたしが勝手に命名しました( *´艸`)

まぁ簡単に言うと、電車でラン♫ジョギングは目的地まで電車で行ってゴール地点までジョギングして帰ってくる片道コースのこと。

普通のジョギングだと、ある場所を1周するとか、目的地点まで行って帰って来るってコースになると思います。

その場合、遠くまで行けないとか、いつも同じコースになってしまうとかで飽きちゃうんですよね。

そこで考えついたのが、片道コースの電車でラン♫ジョギングなんです。

実はこの電車でラン♫ジョギング、以前読んだ「走る奴なんて馬鹿だと思ってた」って本で著者が紹介してて「いつかはやりたい」と思ってたんです。

参考:SuperBEATCLUB サブログ: 【Kindle本】走る奴なんて馬鹿だと思ってた 読了
https://superbeatclub.blogspot.com/2019/12/kindle_15.html

お盆休み突入し、時間もたっぷりある。

しかもこのお盆休みは新しいことに3つチャレンジする目標も立てたし。

うん、今しかない!

Pose udemakuri man

そう思い今回やってみました。

出発地点はどこにしようか?

電車でラン♫ジョギングをするとなると、まず最初に決めないといけないのが出発地点

Text start

わたしの自宅のある倉敷をゴール地点と考え、15kmから20kmぐらいの場所を出発地点に考えてみました。

考えてみたのはこの4ルート

Skitch

仕事でほぼ毎日通う岡山市内は面白くないので、出来れば知らない土地から走って帰ってくる4ルートを選択。

そして決めたのはこのルート。

Skitch1

このルートに決めた理由、それはわたしの住む倉敷から電車1本で行けるから。

ジョギングウェアで電車に乗るのはちょっと恥ずかしいので極力電車に乗ってる時間が短い方が良いなと思いまして・・・( *´艸`)

電車でラン♫ジョギング 行ってきます!

前置きが長くなりましたが、電車でジョギング行ってみます。

まずはJR倉敷駅から電車に乗りますよ。

2020 08 09 15 11 21

お盆だと言うのに人かなり少なめの倉敷駅。

新型コロナの影響で、みんな自粛してるんでしょうかね・・・

2020 08 09 15 12 47

目指すは倉敷駅から4駅先のJR鴨方駅

途中で電車が急停車するハプニングもあったり・・・

予定よりも30分近く遅れてJR鴨方駅に到着

2020 08 09 15 54 23
2020 08 09 15 53 38

こっちも新型コロナの影響で人が少ない・・・

じゃなく、普段からこんな感じなんでしょうかね( *´艸`)

では、JR鴨方駅からスタート!

2020 08 09 15 55 52

本来は主要道は避けて裏道なんかを走る予定だったんだけど、予定よりも出発が遅れちゃったので幹線道を走ります。

一度も走ったことないコースを走るのは新鮮で楽しいですね。

2020 08 09 16 09 57

何もない田舎道ですが、走っててホント楽しくなります。

走り出して5kmほどでしょうか、金光教の本部の看板が見えてきました。

2020 08 09 16 17 45

時間があれば見学してみたかったんだけど、今回はパス。

また今後走る時には立ち寄ってみましょうかね。

参考:金光教 KONKOKYO
http://web-konkokyo.info/index_html

スタートして40分ほどで倉敷市の看板が見えてきました。

2020 08 09 16 27 04

倉敷市突入と言ってもゴール地点はまだまだ遠いですからね。

ゴール地点目指してひたすら走ります。

2020 08 09 16 36 36

しかし、今日は暑い!

時間は17時になろうとしているのに太陽の光がギラギラと照りつけて体力を奪われる感じ。

そして友人からは励ましにならないメッセージも届くし( *´艸`)

2020 08 10 11 28 38

このクソ暑い中で走ってる時に37度なんてメッセージ送ってくるとは(笑)

そんな友人のありがたい励ましにもありつつ さらに進みます。

今シーズンはこれまで暑い日に走り込んできたから暑さに体が順応していると思ってたんだけど、予想していたよりも暑く、スタート地点から約12kmほどでバテてきました。

2020 08 09 17 08 36

少しでも暑さのことを忘れようと川を見て走ります。

2020 08 09 17 08 47

スタート地点から15kmほどのこの場所、影も全くなく太陽の日差しで体力を奪われ一番キツかった・・・

2020 08 09 17 21 36

そしてスタート地点から19kmほど走ってゴール地点に到着

2020 08 09 17 53 32

ここまで苦しいジョギングってジョギング始めた頃ぐらいじゃないか?と思うぐらい今回辛いジョギング。

途中で水分補給もせず走ったのが完全な失敗要因でしたね orz

Necchuusyou taoreru boy

熱中症にはならなかったけど、熱中症一歩手前ぐらいの状態だったので、次回からは気をつけないと!

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

今回走ったルートをご紹介

スマートフォンのGPSロガーアプリを使って今回わたしが走ったルートをログ取ってみました。

今回走ったルートはこちら

今回使ったこのGPSロガーアプリ

GPSロガーAndroid

GPSロガーAndroid
開発元:Mendhak
無料
posted withアプリーチ

走る直前にアプリを導入したので、使い方分からず実戦投入したんだけど、よく見るとログの取れ方がイマイチみたい・・・

もう少し設定を勉強してから次回また使ってみます。

電車でラン♫ジョギングをやってみて感じたこと

今回、初めて電車でラン♫ジョギングをやってみて感じたことを書いてみます。

初めて走るコースは楽しい

レポートの中でも書いたんだけど、初めてのコースは見るもの全て新鮮で、とにかく楽しいです。

2020 08 09 16 45 24

普段であれば暇つぶしにインターネットラジオやオーディオブックを聴きながら走ってるんだけど、そんな必要は全くなし。

こんなところもあったんだ

新しい気付きもあったりするので、初めてのコースを走るのはホント楽しかったです。

自宅トラックログを見てニヤニヤ

GPSロガーでトラックログを取ると、自宅に帰ったあと、走ったコースをチェック出来てこれまた楽しい。

今回は主要道しか走ってないけど、知らない裏道とか走ったりするとあとでどこは知ってたのか?チェック出来て絶対に楽しいですよ。

スクリーンショット 2020 08 10 12 55 58

この日の夜は走ったルートをパソコンでチェックしてはニヤニヤしてました( *´艸`)

コース設定は念入りにした方が良い

反省でもあるんだけど、今回のジョギングは暑さで後半完全にバテてしまいました。

この程度だったら走れるでしょ

かなり甘い見積もりでスタート地点を決めてしまったのと、途中の休憩・給水スポットを予めチェックせずに走ったのが反省点。

特に電車でランの場合、途中で引き返すってことが出来ないので、休憩・給水スポットは事前に決めておかないといけないですね。

Sports suibun hokyuu woman

さいごに

という感じで初めての電車でランレポートをしてみました。

いかがでしたでしょうか。

若干、真夏の無謀なチャレンジになっちゃいましたが、とても面白かったのでまた今度やってみたいと思います。

夏は熱中症になる危険があるから、次はもう少し涼しい秋ぐらいにでもやってみようかな♪

Sport jogging man

わたしと同じくジョギング好きな方は是非、一度チャレンジしてみて下さい。

楽しいですよ〜( *´艸`)

タイトルとURLをコピーしました