ジョガーにとって辛い時期 梅雨のトレーニング方法

ジョギング

皆さん、ジョギングしてますか?

Sports run syoumen man

先月は自己最長の1ヶ月で323km走ったわたし。

参考:1ヶ月間で323kmも走ったのはテレワークが大きく関係していた件 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/1181

今月も1日も休まず走っておりますよ。

2020 06 07 05 58 38

そんなジョギングジャンキーなわたしにとって一番辛い時期がやってこようとしております。

それは梅雨

Tsuyu title

いよいよ梅雨入りですよ

わたしの住む倉敷はまだ梅雨入りしてないんだけど、今週には梅雨入りしそうでして・・・

今週後半からずっと雨!

2020 06 07 05 56 39

こんなに雨マークが続いてたらぶっ倒れそうなんですけど orz

Tsuyu mark13 amagumo

ジョガーにとって雨は大敵。

人によっては雨が降っても走る方もいるようですが、体や服や靴が濡れる不快な状態で走っても楽しくないので、わたしは雨の日はジョギングお休みします。

Bg rain jutaku

まぁ1日・2日程度の雨だったら走るの我慢しますけど何日も走れない日が続くと辛いんですよ。

ジョギングジャンキーたる所以ですね( *´艸`)

雨降って走れない時のわたしの対処法

雨が降って外で走れない時にはスポーツジムに行きランニングマシンで走るという選択肢もあります。

Gym running2

我が家の近くには1回200円ぐらいで利用出来る市営のトレーニングジムがあります。

雨の日にはそこのランニングマシンを利用するってのも一つの方法なんだけど、個人的にはランニングマシンって苦手なんですよね。

また対策は十分にされているとはいえ、新型コロナを考えるとジムにはちょっと行きたくないんです。

Virus corona  1

じゃあ雨で走れない日はどうするか?

わたしは

自宅玄関を利用した踏み台昇降で雨の日トレーニングをします。

Kaidan man noboru

走ることは出来ないけど、Kindle Paperwhite片手に読書しながらの踏み台昇降。

本読みながら運動出来るので一挙両得

30分も踏み台昇降してればジワーッと汗出てきますし、1時間もあると汗ビッショリ。

また防水機能搭載したKindle Paperwhiteであれば水で丸洗いも出来るので多少汗で汚れてもOKですよ。

走ることは出来ないけど、足腰が鍛えられる踏み台昇降はオフの日のトレーニングとしては最適ですよ。

さいごに

という感じで、これからやってくる梅雨の時期のわたしのトレーニング方法についてご紹介してみました。

いかがでしたでしょうか。

外で走りたいんだけど、雨で走れない。

そんな中で生み出した苦肉のオフトレ方法なんだけど、踏み台昇降しながら読書って意外と出来て、これはこれで面白いんですよ。

Kaidan man

Kindle PaperwhiteでなくてもスマホにKindleアプリをインストールして本読むことも出来るので、興味ある方は是非一度チャレンジしてみて下さいね!

Kindle

Kindle
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ

さて、今日は梅雨突入前の貴重な晴れのお天気だから思いっきり走ってこようかな。

十分に熱中症対策して皆さんもジョギングいってらっしゃい!

Sport jogging man



タイトルとURLをコピーしました