月300kmほど走るジョギング大好き人間のわたし。
ジョギングに欠かせないのがイヤホンでして、普段 インターネットラジオ(Podcast)やオーディオブックなどを聴きながら走ってます。
参考:長距離を走る秘訣をご紹介 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/1494
そんなジョギングのお供であるワイヤレスイヤホン
この度、4年ぶりに買い替えましたのでジョガー目線でレビューしてみたいと思います。
今まで使用していたワイヤレスイヤホン
Amazonで4年ぐらい前に購入した謎のメーカーのこのワイヤレスイヤホン。
2000円台で購入したこのワイヤレスイヤホン。
音もまずまず良く、防水仕様で汗に濡れても故障することなく4年ほど使用し続けてきました。
さすがに4年も使用しているとバッテリーがヘタってくるわけでして、最近だと1時間ぐらいしかバッテリーが持たなくなってしまったんですね。
凄く気に入ってるイヤホンでしたが、泣く泣く買い替えすることになりました。
今回購入したワイヤレスイヤホン
今回、新たに購入したのがAnkerのSoundcore Spirit X
先日のAmazonのタイムセール祭りでセール品となってたので勢い余って購入しちゃいました。
なんてたってAnkerの製品なんですから、テンション上がりますよね。
開封前ですが使うのが今から楽しみですよ( *´艸`)
Ankerとは
Ankerというメーカーを知らない方に超簡単に解説。
Anker(アンカー)は、モバイルバッテリーや急速充電器などのスマートフォン・タブレット関連の周辺機器製品のメーカー。
参考:Anker(アンカー)公式オンラインストア
https://www.ankerjapan.com/
Amazonでモバイルバッテリーの購入検討したことある方なら一度はこのAnker製品を見たことあるんじゃないでしょうか?
こんな感じでAnkerのモバイルバッテリーは上位に表示されますのでご存知の方も多いはず。
製品のクオリティーも高いのでわたしもAnker製品は沢山持ってますよ。
今回購入したSoundcore Spirit Xはどんな商品
モバイルバッテリーが有名なAnkerですが、オーディオ製品も沢山あり、ワイヤレスのヘッドホンやイヤホン、スピーカーなどが充実。
で、今回わたしが購入したのはワイヤレスイヤホンの“Soundcore Spirit X”
参考:【改善版】Anker Soundcore Spirit X|Bluetoothイヤホンの製品情報 | Anker(アンカー)公式オンラインストア
https://www.ankerjapan.com/category/EARPHONE/A3453.html
IP68という防水防塵規格と、独自の技術によって強固な防水性を実現。
そして、柔軟性を備えた形状のイアーウィングによって、激しい動きでもずれることないぴったりとしたフィット感なんだとか。
おぉ〜、これは期待ですそうですね!
では、早速開封といきますか。
いざ開封
と、その前に箱の裏側を見ておきましょうか。
連続再生時間が18時間ですか。
今まで使用していたワイヤレスイヤホンは1時間しかバッテリーが持たなかったのでこれは期待です!
では、開封いきますよ。
内容物はこんな感じ
まず出てきたのはポーチ型のケース。
Ankerの製品ってモバイルバッテリーにしてもUSBのケーブルにしてもポーチ類が必ず付いているのでなにげに嬉しいんですよね。
では、更に中身を見ていきましょうか。
同梱物がコチラ。
本体に付属ポーチ、マニュアルにイヤーピース系がたっぷりといった感じですね。
Soundcore Spirit Xを詳しくチェック
肝心の本体を詳しくチェックしていきますよ。
まずは耳に接続する部分。
耳に引っ掛けるイヤーウイングとイヤーチップによって激しい運動でもイヤホンが落ちることがなさそうな感じ。
これはジョギング向きな感じがしますね。
そして右耳側にはリモコンが付いてます。
ボタンとしては電源ボタンとボリュームの+(プラス)ボタンと-(マイナス)ボタンの合計3つ。
最近のイヤホンって物理ボタンが無いワイヤレスイヤホンも増えてきてます。
ただ、ジョギング中って一時停止や音量を調整をたまにしたい時があるんだけど、物理ボタンの方がやりやすいので個人的にはこの物理ボタンは嬉しいポイントです。
ちなみに物理ボタンの裏側に充電(MicroUSB)口があります。
そして最後にケーブル部分。
右と左のイヤホンはケーブルで繋がってるんだけど、このケーブルの長さを調整するために真ん中にケーブルクリップがあります。
これで長さを調節出来るって訳ですね。
使ってみて感じた良い点、イマイチな点
開封したら早速 使ってみたい!
ってことで3回ほどSoundcore Spirit X使ってジョギングしてみました。
ジョギング大好き人間のわたしがジョギングのお供としてSoundcore Spirit Xを使ってみて感じた良い点、イマイチな点を挙げてみます。
良い点
どんなに激しく走っても落ちないフィット感
今まで使用してきたワイヤレスイヤホンってジョギング中に落ちたり、落ちそうになるものばかりでした。
特に汗をかく夏場は汗によって耳から外れそうになることが多々あったんですよね。
それがSoundcore Spirit Xだと落ちそうな心配は全く無し
耳に引っ掛けるイヤーウイングの効果は絶大です。
イマイチな点
未だ3回しか使用してませんが、「うーん、これどうよ?」と思う点が2点ありました。
音質はイマイチ
Ankerというと個人的に“高品質”というイメージがあるんですが、Soundcore Spirit Xの音質は残念ながら”高品質”に程遠い音質。
音楽音痴のわたしが言うぐらいですから相当なものでして、Amazonのレビュー欄を見てても同様のレビューを散見します。
まぁわたしの場合にはインターネットラジオ(Podcast)やオーディオブックを聴くのがメイン。
なので、音が聞こえれば良い程度なので問題はないですが、音楽メインに考えている方は注意が必要ですね。
走ってると次第に緩むケーブルクリップ
これはちょっと残念と思ったのが左右のイヤホンを繋ぐケーブルをまとめるケーブルクリップ。
走ってる時ってこのケーブルが邪魔なのでキュっとクリップでまとめて走ってるんだけど、時間が経つにつれて緩んでくるんですよね。
ケーブルが緩むだけであれば問題ないんだけど、問題はリモコン部分の振動。
ケーブルが緩むとリモコン部分が上下に揺れるわけで、その揺れの振動が耳に伝わってくるんです。
ズンッ ズンッ ズンッ!
インターネットラジオ(Podcast)やオーディオブックの声と合わせて聞こえるこの音。
ケーブルが緩んできたら走りながらクリップにまとめ直すなんてことしないといけないので面倒だったりします。
さいごに
という感じでAnkerのワイヤレスイヤホンSoundcore Spirit Xをジョギングのお供で使ってみたレビューをしてみました。
いかがでしたでしょうか。
高品質の製品が多いAnkerということで過度な期待をし過ぎていたせいもあってか、今回は若干残念な部分もありました。
ただ、よく考えればこれで2000円台なんですからコスパ十分に高い商品。
音質をあまり気にしない方であればジョギングやウォーキングのお供に十分オススメ出来る商品なので、AmazonやAnker公式オンラインストアを是非チェックしてみて下さいね。