若返りサプリメントを1年飲んでこうなった

雑談

誰もが関心ある不老長寿

いつまでも若々しくいたい!

そう願う人も多いのではないでしょうか。

 

そんな若返りができるのでは?と言われるサプリメント1年前から飲み続けているわたし。

飲み続けてちょうど1年経った今、どうなったのか?

 

本日は、若返りサプリメントを1年飲んでみた今をご紹介します。

 

誰もが願う不老長寿

人間 誰もが願う不老長寿。

古くは秦の始皇帝が不老長寿を求めて、中国全土から仙人を集めたというお話は有名ですよね。

 

そんな不老長寿について、今から2年前の2020年に発刊されたハーバード大学教授のデビッド・シンクレアさん著書「LIFE SPAN」という本の中で衝撃的な内容が取り上げられていました。

老化は病気。
病気なので治療できる。

歳をとると老いていくのが当たり前と思っていたわたしにとっては、これは衝撃的でした!

 

また、この本の中で紹介されていたNMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)という物質。

このNMNを摂ることによって、著者のお父さんがみるみるうちに若くなったんだとか。

 

この本(LIFESPAN)の影響を受けてか?
NMNはLIFESPANが発刊された直後からブームになり、今でも人気のある健康食品のようです。

参考:「NMN」の抗老化効果に富裕層ら熱視線 サプリも続々登場:日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00617/00006/

 

そんなブームにわたしも乗っかたのでした。

若返るぞ!

 

レズベラトロールとは

若返りを目指して1年前から摂りはじめたサプリメント。

NMN

といいたところですが、わたしはNMNは摂っていません。

NMNじゃないよ

 

NMNって意外とお値段高いんですよね。

 

毎日摂ることを考えると貧乏人のわたしにはちょっと手が出ないNMN。

なので、わたしは違う若返りサプリメントを購入していました。

それは、レスベラトロールというサプリメント。

 

レスベラトロールとは、主にぶどうの皮や赤ワイン、チョコレートやココア、アーモンドなどに含まれるポリフェノールの一種。

 

ヒトの細胞には老化を遅らせ、若さを保つ働きをする「サーチュイン」と呼ばれる遺伝子があります。

そのサーチュイン遺伝子、普段はほとんど働いていないそうなんですが、このレスベラトロールがサーチュイン遺伝子を働かせるキッカケを作ってくれるんだとか。

 

つまり、レスベラトロールが若返りのスイッチの役割になるです。

 

レスベラトロールについてのお話は、以下のサイトが分かりやすく解説してますので、興味ある方は是非 こちらのサイトを参考にしてみて下さい。

参考:レスベラトロール図鑑|わかさ生活 世界の素材発見
https://www.wakasa.jp/sozai/resveratrol/

 

1年続けてこうなった

そんなレズベラトロールのサプリメントを摂りはじめたのが2021年4月。

参考:分かっちゃいるけどやめられないサプリメント中毒 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/6265#toc8

ちょうど1年が経ちました。

 

本当に効果あるのかな?

当初は、ちょっとした人体実験的にお遊び感覚ではじめてみたんですが、いつの間にかレズベラトロールを摂るのが習慣化し、気づいたら早1年。

 

そして1年経った今、どうなったかと言うと…

 

はい、全く変わりません。

 

この1年で元気になったということもありませんし、肌ツヤが良くなったということも無く、周囲から「若いね」なんて言われてことも一度もありません。

なーーーにも変わってないよ

 

ぶっちゃけ、1年前と全く変わってないような気がします。

 

本当の効果は?

レスベラトロールを摂りはじめてちょうど1年。

わたしは全く効果を感じていないんだけど、ネットで調べてみると色々な効果が書かれているようですね。

 

レズベラトロールによる効果・効能

  • 肥満の抑制
  • 男性機能の向上
  • 白髪の減少
  • シミ・シワの予防

 

ネットで調べてみるとこんな効果が出てくるんだけど、効果が出たという人もいれば、逆に効果が全くないという人もいて、さぁどっちなんでしょうか?

 

うーん、もしかすると「効果が出た」と言ってる方は、プラシーボ効果かもしれませんね…

参考:プラセボ効果(プラシーボ効果)とは | 製薬業界 用語辞典 | Answers(アンサーズ)
https://answers.ten-navi.com/dictionary/cat04/3071/

 

これからも続けます

という感じで、効果のほどは「?」なレズベラトロールですが、せっかく1年続けてきたのですから、今後も継続してサプリメントを摂っていきたいと思います。

これからも2年・3年と摂り続けるよ!

 

現在、46歳のわたしは、10年後は56歳です。

もしかするとレスベラトロールの効果で10年後、56歳には見えないぐらい若々しい「アラ還」になっているかもしれないですね(笑)

 

若々しい56歳になっているのか?
それとも、ただの56歳のオヤジになっているのか?

10年間を費やす壮大な人体実験ですね(笑)

 

さいごに

ということで、今回は 若返りサプリメントを1年続けて飲んでみた今をご紹介しました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

今回紹介したレスベラトロールやNMNといったサプリメントは、薬ではなく あくまでも健康補助食品。

つまり、わたし達の健康をサポートする食品になります。

 

しかもレスベラトロールやNMNが人間に効果があるかという検証結果はまだ出ていないようなんです。

 

これからレスベラトロールやNMNを摂ろうと考えている方は、過度に効果を期待せず、「効果あればラッキー」程度ではじめることをオススメします。

 

タイトルとURLをコピーしました