巨大ネズミ!外来生物ヌートリア知ってますか?

雑談

突然ですがみなさんに質問です。
みなさんヌートリアってご存知でしょうか。

日本の一部地域に生息している外来生物のヌートリア。
一見すると可愛いネズミに見えますが、実は巨大なネズミなんです。

本日は、巨大ネズミ!外来生物ヌートリアをご紹介します。

 

ヌートリアとは

このブログを読んでいる人の中でヌートリア知っている人いますか?

ヌートリアってなによ?

東日本に住んでいる人だと、ヌートリアという名前自体を初めて聞くって人もいますよね。

 

ヌートリアとは、南米に生息するネズミ目の小型哺乳類

参考:ヌートリア – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2

このヌートリアは祖先がネズミと同じということで、見た目はネズミとソックリなんですよね。

 

見た目はネズミのように愛くるしい感じのヌートリアですが、ネズミと大きな違い。
それは大きさ。

ヌートリアは大きい個体だと、体長60cm 体重9kgにもなる大型の物もいるんだとか。

 

ちなみに、YouTubeにはジョギング中にヌートリアに出会った動画がアップされてました。

わたし達がイメージするネズミとはサイズ感が全然違うの分かりますよね。

 

ヌートリア王国 岡山県

そんな巨大ネズミのヌートリアですが、現在 西日本の一部地域で生息していると言われています。

 

柔らかい上質な毛皮を採るために、外国で飼育されていたヌートリア。
日本には1930年代に持ち込まれたと言われており、太平洋戦争頃には西日本で数万頭が飼育されていたんだとか。

戦争の激化と共に、数万頭のヌートリアが野に放たれ野生化し、西日本を中心に現在も生息しているようです。

 

そんなヌートリア、実は私の住む岡山県はヌートリアが数多く生息する「ヌートリア王国」と言われています。

参考:岡山県のヌートリアにおけるリケッチア保有状況調査 | CiNii Research
https://cir.nii.ac.jp/crid/1390001205620691968

具体的な個体数は分からないので、正確な情報ではないかもしれませんが、確かに岡山に住んでいるとヌートリアって1年間に何度も見かけます。

車で移動している時やジョギング中、そして散歩中など。

川や用水路、そして側溝。
あちらこちらでヌートリアと遭遇することがあるんです。

高校卒業まで高知県で生まれ育ったわたし。
高知県で生活していた頃は、ヌートリアなんて見たことありませんし、そもそもヌートリアっていう名前すら聞いたこともありませんでした。

それが岡山県で生活するようになると、ヌートリアはよく見かけますし、岡山県民であれば誰もがヌートリアっていう名前知っています。

岡山県民はヌートリアみんな知ってるね

岡山県 = ヌートリア王国

県外から岡山県に来た人であればそんなイメージを持っているのではないでしょうか。

 

岡山県にヌートリアが多い理由

岡山県民にとって身近な存在であるヌートリア。
ではなぜ岡山県にヌートリアが多いのでしょうか。

なんで岡山にはヌートリアが多いの?

これはあくまでも私の勝手な推測なんですが、岡山県は用水路王国。

岡山県の県庁所在地である岡山市と、お隣の倉敷市。
この2つの市で用水路の総延長が約6100km。
全国の約1.5%を占めるんだとか。

水辺を好むヌートリアにとって、用水路が多い岡山県は絶好の生活環境。
つまり、たくさんの用水路がヌートリアにとって生息しやすく、個体数が多い要因になっているのかもしれないですね。

 

ヌートリアを捕獲すると逮捕される?

大きい個体だと体長60cmにもなる巨大ネズミのヌートリア。
そんなヌートリアを捕獲し、調理して食べる動画を投稿した男性が逮捕されたというニュースが先日ちょっとした話題となっていました。

その事件はこちら。

参考:河川敷で捕獲のヌートリア、調理し食べる動画投稿…ベトナム人「狩猟期間は知らなかった」 : 読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220910-OYT1T50097/

特定外来生物に指定されているヌートリア。
いわゆる駆除対象の動物なんだけど、何故か狩猟期間が設けられているんだとか?

逮捕されたのはベトナム国籍の男性ですが、こんなこと日本人だって知らないですよね。

狩猟期間があるなんて知らなかった!

しかし、あの巨大ネズミのヌートリアをよく食べようと思うとは…
わたしは…ちょっと無理です。

 

さいごに

ということで、本日は 巨大ネズミ!外来生物ヌートリアをご紹介しました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

一見すると可愛い顔をしているヌートリアですが、鋭い歯と頑丈なアゴを持っており、人間の指を噛みちぎるほどの力があるようです。

特に野生動物のヌートリアは、興奮して暴れる可能性もありますが、可愛いからといって安易に触ることは止めましょうね。

 

タイトルとURLをコピーしました