梅雨シーズンのオフトレとしてステッパーを購入しました

ジョギング

これから迎える本格的な梅雨シーズン。

ジョギングを愛する我々ジョガーにとっては1年で一番嫌なシーズンですよね。

そんなジョガー達におすすめのアイテム、ステッパーを購入しました。

 

本日は、梅雨シーズンのオフトレに使えるステッパーをご紹介します。

 

梅雨はジョガーにとって一番嫌なシーズン

6月に入りこれからやってくるものといえば…

そうです、梅雨

 

沖縄・九州の南部では梅雨入りしてる地域もありますが、本州はこれから梅雨入り。
ジメジメ蒸し蒸しと本当に嫌な季節ですよね。

特に我々ジョガーにとって梅雨は、大好きなジョギングを阻害する天敵。

 

1日でもジョギングを休むと足がウズウズしてくるわたし。

そんなわたしにとっても、梅雨は1年で最も嫌いな季節なんです。

 

そんな1年で一番嫌いな梅雨シーズンを少しでも好きになるべく、今回 ステッパーを購入しました。

 

オフトレ器具としてステッパーを購入

1年で一番嫌いな梅雨を少しでも楽しむために購入したもの。

それは、ステッパー

 

ステッパーとは、足を乗せて、交互に踏み込むステップがついたトレーニングアイテム。

 

今回、このステッパーを購入!
と言いたいところですが… 相方が購入しました。

 

ここ最近運動不足を感じている相方。

最近、ちょっと太ったかも

運動不足解消のためにステッパーを購入したようです。

 

実はわたし、2年前にステッパーを購入しようとしたことがあったんですよね。

ステッパーを購入しようかな?

その時は家族に大反対され、購入を踏み止まりました。

そんなもの買っても邪魔になるだけ!

まさか2年経って相方が買って帰るとは…

 

ちなみに、今回購入したステッパーは、踏み込みの圧を強めたり弱めたりすることもできますし、ステップの角度調整も出来るようです。

そしてディスプレイ部分にはステップ回数と消費したカロリー量が表示されます。

 

毎日200kcal消費を目標に毎日、ステッパーで運動している相方。

よーし、今日は200kcal消費するよわ!

雨降っていないんだったら外歩けば良いのではと思うんだけど…

 

こんな感じで使ってます

我が家が購入したステッパー。

メインは相方が使用しているんですが、わたしも相方が使っていない空きを見て使ってます。

今使ってない、チャンス!

 

どんな時に使っているかと言うと…

Kindle片手に足踏み運動をする“ながら読書”

雨が降っててジョギングに行けない。
そんな時にステッパーで足踏みしながら“ながら読書”をしています。

 

これであれば、ジョギング行きたい気持ち抑えることができますし、大好きな読書も出来る。

まさに一石二鳥

 

そしてテレワークの時にもステッパー大活躍。

テレワークって1日中 座りっぱなしになり、歩くことはもちろんのこと、立ち上がることさえ、極端に少なくなっちゃうんですよね。

そんなテレワーク時に立ってステッパー踏みながら運動不足解消になる。

しかも、下半身を動かしながら仕事していると、眠気に襲われることもありませんので、バリバリ仕事することが出来るんです。

テレワークにもステッパーおすすめですよ!

 

踏み台昇降もオフトレになる

梅雨シーズンのオフトレはステッパー以外にもできることはあります。

 

例えば、自宅の玄関の段差を使った踏み台昇降。

 

昨年まではわたし、雨の日は自宅の玄関の段差を使って踏み台昇降をしていました。

参考:運動しながら読書!最近はもっぱら踏み台昇降しながら読書してます | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/786

 

これを1時間もやっていると滝のような汗をかくんですよね。

 

地味な運動だけどメッチャ汗が出るよ!

 

またマンションやアパート住まいの方であれば、Amazonなどで踏み台昇降用ステップ台を売っているので、こういったのを使ってみるのも良いのではないでしょうか。

 

足腰が鍛えられ運動不足の解消にもなる踏み台昇降。

これからのシーズンにおすすめですよ。

 

さいごに

ということで、本日は 梅雨シーズンのオフトレとして使えるステッパーご紹介しました。

本日のお話 いかがでしたでしょうか。

 

これから1ヶ月ほど梅雨という嫌なシーズンがやってきますが、今年の梅雨はステッパーのおかげで楽しく梅雨を乗り切れそうな気がします。

 

使い方を工夫すれば様々な使い方ができるステッパー。

また新たなステッパーの使い方を見つけたらブログで紹介しますね。

 

タイトルとURLをコピーしました