ぶらジョグしませんか?

ジョギング

街並みや景色を楽しみながら走るぶらジョグ。

 

ぶらジョグは、わたし達にいろんな気づきを与えてくれます。

へぇ〜、こんなところにこんな物があったんだ

 

本日は、ぶらジョグしませんか?というお話をします。

 

ぶらジョグとは

今回のブログのタイトルを見て、こう思った人いませんか?

ぶらジョグってなによ?

 

ぶらジョグとは、ぶらぶらとジョギングしながら街並みや景色を楽しむこと。

 

ちなみに「ぶらジョグ」でググっても上記のような検索結果は出てきません。

出てくるのはスポーツブラばかり(笑)

 

ぶらジョグっていう単語は、わたしが勝手に作った用語。
なので、一般的な用語じゃないので注意シて下さいね。

ぶらジョグなんて言葉使っても「はぁ?」って思われるよ

 

私も今年からはじめました

そんな、勝手に作った用語の「ぶらジョグ」

実はわたし、ぶらジョグを今年からはじめました。

 

はじめたきっかけ、それは 好きなジョギングをもっと楽しみたいと思ったから。

 

毎月300km以上走るジョギング大好き人間のわたし。

よほど体調が悪いか、もしくは大雨が降らない限り、1日も休まず毎日走るぐらいジョギングが大好きなんだけど、そんな大好きなジョギングが苦痛と感じることが昨年ありました。

 

それは、走行距離に拘りすぎるあまり、走ることがノルマに思えてきたんです。

1ヶ月300km以上走るためには、後50km走らないと!

1ヶ月最低300km以上走ることに拘り過ぎて、昨年の後半はジョギングが楽しめなくなってきてしまったんです。

 

ジョギングを楽しむという気持ちを思い出そう!

そう思い、今年は毎月1回 ぶらジョグをすることを目標に掲げました。

 

今年行った ぶらジョグはブログでも紹介しています。
興味ある方は是非チェックしてみてくださいね。

参考:2022年1月3日 倉敷市真備地区をぶらジョグ | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/9170

参考:2022年2月20日 吉備路:古墳とお寺を巡るぶらジョグ | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/9711

参考:2022年4月30日 倉敷市玉島地区をぶらジョグ[前編] | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/10329

 

ぶらジョグをおすすめする理由

そんな今年からはじめた ぶらジョグですが、やってみるとメチャクチャ良いんですよ!

ぶらジョグは最高!

みなさんにも是非 おすすめしたい ぶらジョグ。

ぶらジョグをおすすめする3つの理由を以下にご紹介します。

 

多くの気付きを得れる

ぶらジョグをおすすめする理由、1つ目多くの気づきを得ることができる。

 

よく知ってる場所でも、実は知らないスポットや景色などがあったりします。

 

しかし 公共交通機関や、車、バイクなどの乗り物で移動していると、こういった穴場的スポットや景色に気付かないことがあるんですよね。

その点、徒歩だと気付きやすいんだけど、歩くスピードでは移動出来る距離が短いので、多くの気づきを得ることはできません。

 

乗り物と徒歩の中間であるジョギングは、穴場的スポットや景色を楽しむことが出来、そして多くの気付きを得ることが出来るんです。

 

先日、岡山県にある児島湖一周を ぶらジョグをしてきました。

岡山に20年以上住んでいるわたし。
20年以上住んでいると、岡山県のことはほぼ知っていると思ってはいたのですが、知らなかったスポットを見たり体験することができました。

参考:2022年5月16日 児島湖一周を巡るぶらジョグ 前編 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/10556

参考:2022年5月16日 児島湖一周を巡るぶらジョグ 後編 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/10576

 

多くの気づきを得ることができる。
これが ぶらジョグの醍醐味なんです。

 

健康になれる

ぶらジョグをおすすめする理由、2つ目健康になれること。

 

ジョギングはみなさんもご存知の通り、体に良い運動です。

 

しかもジョギングは体だけではなく、脳にも良い働きをもたらします。

以前読んだ、重森健太さん著書の「走れば脳は強くなる」という本の中でこんなこと書かれていました。

走ると仕事ができるようになる
走ることで海馬と前頭葉が鍛えられる。
海馬と前頭葉は、脳内の集中力、計画力、発想力、判断力、思考力、感情を司るため、仕事で高いパフォーマンスを発揮するための必須能力を司っている。

つまり、走ることによって仕事が出来るようになる。

そう、走ることは体だけではなく、脳みそにも良い影響をもたらしてくれるんです。

 

ぶらジョグは気になったスポットや景色などを楽しみながら走るため、ジョギング初心者の方にでも比較的走りやすいんです。

少し走って散策し、そして走ってまた散策。
この繰り返しで気付けば5kmぐらい楽勝で走れます。

 

健康になり、そして脳みそにも良い影響をもたらしてくれる ぶらジョグ。

毎月行えば、きっと体は健康的な体になりますよ。

 

走ることが楽しくなる

ぶらジョグをおすすめする理由、最後3つ目ジョギングが楽しくなるから。

 

ジョギングと聞くと、どうしても修行みたいなイメージがつきまとう方も多いはず。

なんであんな苦しいことを自らしないといけないの?

確かにわたしもジョギングをはじめた4年前は、毎日死にそうになりながら走ってました。

ジョギングはじめた当初は毎日苦しかったね

 

ジョギングが3日坊主で終わってしまうって人は沢山います。

 

そんな辛いイメージのあるジョギングを楽しくするのにぶらジョグはもってこい!

 

例えば、歴史探索をしてみたり、裏路地を走ってみたり、また食べ歩きならぬ“食べジョグ”をしてみたりとか、いろんな楽しみ方が ぶらジョグだとできるんです。

 

ジョギング = 辛い

このイメージを大きく崩してくれるのがぶらジョグ。

 

ジョギングが楽しくなること間違いなしですよ!

 

さいごに

ということで、今回は ぶらジョグしてみませんかというお話をしてみました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

1人でぶらジョグをはじめるのでも良いですし、家族や恋人、友達と一緒にはじめるのでももちろんOK!

 

走ることが楽しくなれば、心も体も、そしての脳みそまで健康になること間違い無しですよ!

 

 

タイトルとURLをコピーしました