人生初の雪上ランがまさか実家高知でなるとは

ジョギング

ジョギングをはじめて5年目になるわたし。

ほぼ毎日走ってるんですが、今回初めての体験をしました。
それは雪上ラン。

しかも わたしの地元高知県で雪上ランを体験したんですよ。

本日は、人生初の雪上ランを南国高知で経験したお話をします。

 

過去最高の積雪量を記録した高知

所用で急遽、実家のある高知に帰省することになったわたし。

「今シーズン最強の寒波が到来」と聞いてはいましたが、自宅の倉敷は特に寒いだけで、強風吹き荒れることも無ければ雪も降っていなかったんですよね。

寒波到来といっても西日本は関係無いよね

そんなこと思いながら高速バスで実家高知に向かってたところ、オヤジからこんなLINEメッセージが。

高知はとんでもないぐらい雪が積もってるぞ

送られてきた写真を見ていると、「この雪国どこ?」って状態になってるじゃないですか。

雪なんて滅多に降ることが無い高知県で積雪。
しかも14cmも積もったようで、学校は休校になるわ、交通渋滞は発生するわで、昨日の朝の高知市は色々と大変だったようです。

参考:高知で観測史上1位の大雪…休校相次ぐ 終業式中止の学校も(テレビ高知) – Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/4fd6cb54d917a382d07cfa7f888d5fc44e71948f

 

人生初の雪上ランをまさか高知で体験するなんて

そんな大雪の中、なんとか実家に帰省出来たわたし。
お昼過ぎには所用を済ませ、あとはフリータイム。

さぁジョギングに行こう!

と思ったのですが、まさかの雪。

高知で雪が積もるのも異例ですが、1日中雪が降ることも異例中の異例の出来事。

あー、これじゃジョギング行けないじゃん

来年2月に参加予定の高知龍馬マラソンの予行演習兼ねて走ろうと思ったのに、これでは行けません。

そして夕方になり、降雪が収まってきました。

よっし、これから行ける!

道路にはほぼ雪がない状態ですが、橋などには一部シャーベット状の雪が残っていたりします。

ジョギングはじめて5年になるんですが、雪の中走る雪上ランってはじめて。
しかも南国高知で体験するとは。

途中から雪が強く降ってきたので、10kmでジョギング終了。

ウエアーに雪がびっしりと着いていました。

 

まだまだ雪景色が続く高知

観測史上最大の積雪を観測した高知ですが、1日経った今朝の段階でも雪国と思わせる景色が広がってます。

雪に慣れていない人が多い高知。

雪道の運転や歩行など十分注意して下さいね。

 

さいごに

ということで、本日は人生初の雪上ランを南国高知で経験したお話をしました。
本日のお話いかがでしたでしょうか。

雪が積もる高知市の景色。
この景色をわたしが見たのは小学6年生の時以来なので、実に35年ぶりでしょうか。

雪によって、来年参加する高知龍馬マラソンの予行演習はなかなか出来ませんが、貴重な体験を出来たので良しとしましょうかね。

 

タイトルとURLをコピーしました