日本の国家予算はこうやって決まる

雑談

先日Twitterのタイムラインを眺めていた際に、こんなツイートを発見しました。

総理大臣が勝手に予算とかって決めれるの?

国の予算ってどうやって決まるのか?
意外と知らない人もいるのでは。

国家予算ってどうやって決まるの?

本日は、国家予算はこうやって決まるというお話しします。

 

拡大する防衛予算

最近なにかと議論に上がる、防衛予算の増額のニュース。

参考:23年度防衛予算6兆円台半ばを想定、弾薬調達などで1兆円増額=関係筋 | Reuters
https://jp.reuters.com/article/defence-budget-idJPKBN2ST0LP

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻もあり、高まる日本の防衛意識。
日本の周りには中国やロシア、そして北朝鮮という物騒な国々が多いですからね。

東アジアは危険な国だらけだ!

当然ながら戦争反対ではるんだけど、個人的には昨今の情勢を考えると、防衛予算の増額の議論が高まるのは致し方ないことかと思っています。

 

国家予算って総理大臣が勝手に決めれるの?

続く防衛予算の議論ですが、増額となると当然ながら国家予算は増額となりますよね。

その時に気になるのが、国家予算の増額って誰が決めるのか?
そもそも、国家予算って誰が決めるの?

国家予算を増やしたり減らしたりって一体誰が決めるんだ?

国会議員?
それとも総理大臣??

小学校の社会の授業で習ったような記憶があるけど、思えていないって人も多いのではないでしょうか。

小学校の社会なんて覚えていないよ

どうやって国家予算は決まるのか?
次のチャプターでご紹介します。

 

国家予算はこうやって決まる

知っているようで意外と知らない日本の国家予算の決まり方。
国の予算の決定方法は、実は日本国憲法に書かれているんです。

そんな日本国憲法をちょっと見てみましょうか。

日本国憲法 第86条
内閣は、毎会計年度の予算を作成し、国会に提出して、その審議を受け議決を経なければならない。

国家予算の案を作成するのは国会議員ではなく、内閣が作成するんです。

ちなみに内閣とは、内閣総理大臣(今だと岸田首相)と各大臣を含めた方々の総称。
なので、岸田首相だけでなく、各大臣も含めた組織が内閣なんです。

内閣は岸田首相だけじゃないよ

各省庁から集まってきた要求予算をまとめたのが予算案。
これを内閣が国会に提出。
そして、国会で予算について丁々発止の審議がされます。

こんな予算はもっと削れ!
不要な予算が含まれているじゃないか!

野党は予算を提出することが出来ないので、出てきた予算に対して質疑(文句)を言うのはこういうことなんですね。

毎年1月からはじまる通常国会で予算審議がはじまりますので、年明けにはまた国会中継で色んな議論が出るんでしょうね。

最初に衆議院で予算の審議が行われ、衆議院で可決すると次は参議院で審議。
参議院でも可決されると予算が成立するという流れになります。

増税の話も出ている来年度の予算。
どんな予算審議になるのか?

気になる方はNHKの国会審議をチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

本日の参考本

本日の国家予算のお話。
実はわたしも つい数か月前までは知りませんでした。

偉そうに紹介しているけど、わたしも知りませんでした(汗)

そんな国家予算の流れ知ったのはこの本から。

合格革命 行政書士基本テキスト

行政書士試験の中で出題範囲となっている憲法。
その憲法の勉強している中で、国会や内閣、そして予算の議決の流れについて勉強しました。

憲法を勉強していると、意外と知らないことが多く、なるほど勉強になる話題が沢山出てくるんですよ。

内閣と内閣総理大臣とかの違いもこの本で知りました

この年末年始の長いお休みの間に、みなさんも一度 憲法を勉強してみてはいかがでしょうか?
意外と楽しく学べますよ。

 

さいごに

ということで、本日は 国家予算はこうやって決まるというお話をしました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

難しい内容が多い政治の話題。

そんな難しい政治の超基本が分かる本としてオススメなのが、馬屋原吉博さん著書の「今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る」

政治知識が小学生レベルしかなかったわたしでも楽しく読めるぐらい分かりやすく書かれたこの本。

政治ってなに?
そんなレベルの人にはもってこいの1冊です。

政治に関心あるけど、取っ付きにくく感じている人は是非この本読んでみて下さい。
政治を身近に感じること間違い無しですよ!

参考:公民バカが改めて公民を学びなおしてみた | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/5990

 

タイトルとURLをコピーしました